MRIインターナショナル事件に見る「騙される人達」 最新記事(~2016年2月5日)

MRIインターナショナル事件についての日記・・・

ニュースもないので長らく書いておりませんorz
今日ではカテゴリから探さないと、最新記事や最新コメントからも見た目には何もなくなってしまいました

最新でも昨年の12月21日です
 ↓↓↓
米MRI元社長 集めた資金適正に運用と釈明(NHKニュース 2015年12月18日)
 2015-12-21(00:00)

MRI被害弁護団のHPも最新ニュースでも

2015.10.15  10月11日(日)被害者団活動報告会(東京)で弁護団活動を報告しました


随分経ってます

元々、私はMRI事件の被害者じゃないので…
追ってるわけでもないし、書きたいわけでもないので、どーでもいいんですが…
って、被害者の方にはヒドイ言い方かもしれませんねorz

でも、そんなもんです。。。他人事ですから…
これって、安愚楽牧場事件についても言えることなのよ
私は安愚楽のことを書き続けていくけれど、関心のない人にとってはどーでもいいことです

だから、被害者って孤独なんですよね。。。


ここまで書いて、rokoファン様 へ (*^^)v
私のブログを読んでくれてコメントくださる方のことをrokoは大切に思っています
そこだけは勘違いなさいませんように…(*^_^*)


私…もう随分前から、MRIインターナショナル事件のことは、jwol8181様のブログさえ見てればいいや、、、くらいになってます(笑)
 ↓↓↓

8,700人の日本人「投資家」達がアメリカの詐欺師に計1,300億円を騙し取られたと言う投資詐欺事件を検証する

MRIインターナショナル事件に見る「騙される人達」

jwol8181.blog.fc2.com


被害者には一見きついように感じるとしても…

被害者でも無いのに、時間と労力を使って
書き続けていて下さることの有り難さよ・・・


コメント欄には (01/07)まで記録してましたが、それ以降も更新されてますので
前回の日記以降に書かれた「騙される人達」ブログのタイトルを書いておきますね

管財費用53万4千ドルの請求を認める 〜SECの裁判〜 (2015/12/26)

固定資産税を完納 〜MRIの差押え不動産〜 2016/(01/05)

コーエン弁護士は弁明書をタイムリーに提出できない 〜アメリカの裁判〜 (01/07)

フジナガは資産の換金を急いだ? (01/21)

通訳費用は鈴木側の負担で 〜アメリカの裁判〜 (01/26)

差押え不動産の1軒は売却済? 〜SECの裁判〜 (01/29)

レセプト債ポンジースキーム詐欺 〜株式会社オプティファクター〜 (02/02)

騙される人達 〜MRI所有のリムジンで送迎〜 (02/05)


jwol8181様、今後とも宜しくお願いします(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rokoさん、いつもありがとうございます。
こうして、折に触れて日記にしていただけるだけで有難いです。
賢者さまのblogも結構読者はいると思いますが、なんつってもMRIカモさんたちは私も含め、中高年~高齢者と思われ、情報の拾いかたすらわからず、何か辛い事や苦言を聞き入れる事が出来ない人が多いと思います。私は、もう、諦めています。
でも、成り行きだけはしっかり見守って行くつもりです。

MRI日本支店責任者の鈴木らの裁判

rokoファン さま、コメントいつもありがとうございます。

ご存知でしょうが、来週に裁判があるそうですね。

2月15日(月) 午後11時~
MRI日本支店責任者の鈴木順造・ポール武蔵鈴木・中町啓子らへの損害賠償請求訴訟
東京地方裁判所 101号or103号法廷(一番大きい法廷)

どうぞ、成り行きをしっかり見守っていってくださいね(*^_^*)

あきらめていても時折もたげる悔しさや悲しみ…
なんかあったら遠慮なくコメントしてね(^_-)-☆

レセプト債運用 アーツ証券販売の次の年に行き詰まり(NHKニュース)

2月9日 18時46分

東京の証券会社が、「レセプト債」と呼ばれる債券を安全な金融商品だとうその説明をして販売したとされる事件で、レセプト債の運用は、この証券会社が販売を始めた次の年の平成17年には行き詰まっていたことが、証券取引等監視委員会の調べで分かりました。

東京・中央区の「アーツ証券」は、「レセプト債」と呼ばれる債券を投資家などに「運用は安定している」などとうその説明をして販売を続けていた疑いが持たれています。
証券取引等監視委員会は9日、金融商品取引法違反の疑いでアーツ証券の本社や社長の自宅、それに運用会社の前社長の自宅などを捜索しました。
レセプト債は、医療機関から診療報酬の請求権を買い取って運用し、利益を出す仕組みですが、監視委員会が調べたところ、アーツ証券が販売を始めた次の年の平成17年には運用会社は、医療機関からの買い取りが行き詰まっていたということです。
そして、集めた資金を配当などに充てる自転車操業の状態が続いていたとみられ、アーツ証券は運用会社の前社長が死亡した3年前にはこうした状況を把握していたということです。
アーツ証券の社長は、レセプト債を購入した人に対し、「運用会社の赤字を明らかにすると不安を生むと考えた」などと釈明しているということで、監視委員会は刑事告発を視野に調査を進めることにしています。
.

購入した人「すごくショック」

東京都内に住む50代の自営業の女性は、去年7月、アーツ証券の営業担当者にレセプト債を勧められ、600万円分購入しました。
将来の年金の額を心配していた女性は、少しでも老後の資金を増やそうと、営業担当者の「国が保証している健康保険組合のお金を基にしているので安心だ」という説明を信じたということです。
しかし、およそ4か月後、レセプト債の運用会社が突然、破綻しました。
女性は「こんなことがあるのかとすごくショックだった。証券会社が売っている商品なので信用してしまった。赤字だと分かっていながら、なぜ販売を続けていたのか。こつこつ預金していた大切なお金なのできつい」と話しています。
そして、強制調査について「自分も含め、多くの人たちがどれだけ資金が戻ってくるのか、とても不安に感じている。犯罪に当たるのであれば本当に許せない。一日も早く実態の解明を進めてほしい」と話しています。


レセプト債の仕組み

アーツ証券が販売し「オプティファクター」などが運用していた「レセプト債」は、医療機関から健康保険組合などに「診療報酬」を請求する権利を買い取って、金融商品化したものです。
アーツ証券が説明していた仕組みです。
医療機関は保険診療の場合、すぐに得られる収入は、患者から直接支払われる2割から3割の自己負担分だけです。残りは健康保険組合などから支払われますが、一般的に2か月ほど時間がかかります。
そこでオプティファクターは、高額な医療機器が必要だったり経営難だったりして当面の資金が欲しい病院などに対し、本来受け取れる診療報酬より安い価格で請求権を買い取って資金を融通。そして2か月後に健康保険組合などから残りの診療報酬を満額受け取り、買い取り額との差額が利益になるとしていました。買い取りに充てる資金はレセプト債の発行で投資家から調達し、投資家には年利3%の保証をうたっていました。
金融商品に詳しい経済評論家の山崎元さんは、レセプト債の仕組みを使って資金調達したい医療機関の需要はありえるとしたうえで、「この低金利の時代に3%の利回りがあるとは想像できない。売る側からすると自分たちの利益も必要で、実際には3%より高い利回りでなければならず、ありえない話だ」と指摘しています。


アーツ証券が販売先導

問題の「レセプト債」は、全国7つの中小の証券会社で販売され、高齢者を中心に被害が拡大しました。この中で販売を先導したのが、強制調査を受けたアーツ証券です。
アーツ証券は平成15年、外資系証券会社の支店長だった川崎正社長を中心に、複数の外資系の証券マンらが立ち上げました。
社長らは豊富な金融知識を生かして、「証券会社のための証券会社」をうたい、中小の証券会社に積極的に新たな金融商品を紹介していました。
そして、関係の深いオプティファクターが発行・運用するレセプト債を推奨し、札幌・金沢・東京・愛知・京都・沖縄の証券会社でこの債券が扱われるようになりました。
購入した人の多くはこうした地場証券の以前からの顧客で、なじみの営業マンなどから安全な商品として勧められたということです。
一方、アーツ証券は多額の仲介手数料を得ていたとみられています。
---
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403761000.html

騙される人達ブログ 更新されてます

騙されない人達 〜この金融商品どう思います?〜 (02/09)

http://jwol8181.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

「騙される人達」blog 更新されています

2016年2月11日

最新の決定文から ~アメリカの裁判~
http://jwol8181.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

最低入札価格2,652,100ドルで不動産競売 ~SECの裁判~
http://jwol8181.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

掲示板にも騙そうとする奴がいるよ!?

「騙される人達」blog 更新されています

2016年2月19日

W-8BEN ~内国歳入庁~
http://jwol8181.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

---
久々に掲示板見ました

> 2016年1月7日 1:17 AM
>
> 安愚楽牧場の被害者は。?
> あぐら日記物語てあるけど。

ちゃんと「あぐら物語日記」って書いてよね^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク