海江田訴訟(2016年1月29日)証人尋問の報告(^_^)

以下の日記に傍聴された方からコメントいただいております
 ↓↓↓
「 安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 53」まだ、ありまぁす(*^。^*)
(01/28)

「詳しい内容は来週コメントしますね」ということでした
傍聴から帰って、すぐに、このブログにコメントいただけるだけでも本当に有難いことです^^


海江田訴訟で新聞ニュースを記録したのは以下の日記です
 ↓↓↓
和牛オーナー訴訟、「リスクゼロ」と推奨の海江田前民主代表出廷 「リスクゼロこそ最大のリスク」と主張(産経ニュース 2016年1月29日)

海江田氏、責任を否定 安愚楽牧場訴訟(朝日新聞 2016年1月30日)


そのうちに、別の方から上記日記に非コメで報告がありました

両方読んでから…と、お待ちしていましたが
お忙しいのか現時点でありませんので、いただいた報告コメントを先にお知らせいたしますね


(一部削除編集しましたが、ほぼそのままです)


裁判ですが、実際に傍聴して感じた雰囲気と新聞で記事を読んだ印象はかなり違うと思いました。

実際は、海江田のいい加減さが際立っていましたね。

”電話で”知り合いに取材しただけで記事にした。
通話時間?そんなの覚えてない。
私は記事を書いてない。確認していない。
何でもナイナイづくし。

これで・・こんなんで大臣やってたの?と驚きました。
まぁ、シラを切ってるんでしょうが。

流れとしては、

【午前】
①原告1 70過ぎ位 男性
②原告2 70位 男性
二人共、年齢が高く、大変だったようです。
内容は記憶の確認という感じでした。

③原告3 40後半 女性
新聞報道の方で、落ち着いて対応されているように思いました。

【午後】
④原告4 50位 男性 
新聞報道の方でかなりの額を預けていたようです。

⑤原告5 40後半 女性
残念ながら、声が小さく良く聞き取れませんでした。

⑥原告6 40後半 女性
最初、お母さんが那須に住んでおりオーナーになっていた。
心配して、海江田さんの本を読み、安愚楽にも電話して話を聞いたら
「有名な議員さんもオーナーになっていますから大丈夫です」と言われたとか・・・なかなか興味深い内容を話されました。
最終的に、自分と夫と子供の名義でオーナーになり(弁護団加入は自分だけ)利益を差し引いての全損害は数千万という話でした。

原告は主に被害状況を話た感じです。

その後、海江田が出て来ました。
最初は、海江田の書籍の話で、海江田は「覚えてない」とかあやふやな返事しかしなかったんですが、話は横浜の安愚楽のパーティの話に・・・。
安愚楽から謝礼は貰っていないと言いましたが、
弁護団は、別の裁判での「海江田さんお車代」と記載された証拠を提示。海江田黙る。
色々質問が続き、(ここも海江田のらりくらり)
超多忙の海江田がわざわざ横浜の安愚楽のパーティに言ったのは選挙のためだったのだろうという展開。

弁護団は、このあたりをかなり追求していたんですが、報道では全く触れてなかったですよね。

甘利さんはガンガンやってるのに。



お忙しい中、コメントいただき感謝です(*^_^*)





その他、次回期日の件
「ハッキリ覚えてないんですが、5月に判決がおりるという話だったような?」
「次回 弁論終結は5月13日(金)11時から場所は未定」
という話ですが、弁護団公式HPでの報告はまだありませんので…
弁護団に確認してくださいネ(^_-)-☆
いずれわかるでしょうが^^

あと、こんなコメントも…

弁護団、本当に頑張っています。

なかなか報道されないので、被害者は関心が薄れてしまいますし、弁護団は本当にやってくれているのかと思ってしまいますよね。


わかります^^
私もそう思いますから…
って、前の言葉ですよ^^

大阪弁護団のことしかわかりませんが、弁護士さんに特に変更はなく、それぞれ担当ごとに活動してくださってます
しかしながら、ほぼ手弁当状態だそうで…
このままで金銭的にやっていけますか、と質問してしまいましたよ(笑)
ですが、いただいた中でやるつもりだと仰いました

大阪は全国弁護団とは規模が違いますが、たくさんの委任者のおられる全国も同じような感じかと思われます

このように安愚楽牧場事件、消費者被害に取り組んでいてくださる弁護団の先生方には頭が下がります<(_ _)>
本当に感謝です(*^_^*)


弁護団の弁護士さん、出廷及び傍聴された皆さん、お疲れ様です
いつもありがとうございます
ご自愛くださいませ^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

失礼しましたm(__)m

これでいいでしょうか?

No title

みなさんにお訊きしたいことがあってコメントさせていただきました。

和牛問題が大きなニュースになった時、テレビで詳しく報道した局があり、それが寧ろアグラの宣伝になったと思ったんですが見た覚えはないですか?
久美子が出て牧場を見せて「うちはよそと違って、こんなに真面目に経営してます」って言ってたんですが・・・。
私は、アレで逆に安心してしまったんですよ。

「見た」「聞いたことがある」「ネットで書かれてるのを見た」「知らない」だけでも結構ですので教えて頂けませんか?

No title

Re: 「預ける」

匿 名 希 望 さま

貴方の仰ることはごもっとも・・・今はよくわかります。
でも、「預ける」と書いてしまったコメント主の気持ちもよくわかります。
安愚楽の被害者は銀行に預けたのと変わりない感覚の人が多く、そういう人が被害を受けたように思います。
郵便貯金で10年で2倍になった時や、貯蓄型生命保険で約2倍やそれ以上になった経験を持っていますから…。

日記本文には書いていませんが、傍聴記録について
>メモはとってないし、内容も端折っているし、細かい部分は実際と異なる所があると思います。その辺はご了承ください。
ということでした。
それであれだけ書けるなんて、スゴイです。
私なんて自分のメモの字さえ読めない時がありますからね^^;

私も安愚楽が破綻するまで無しになることのある金融商品を「買った」という意識はありませんでした。
私は株の経験もありません。(私三連発orz)
日本の生命保険は会社が破綻しても減額はされることがありますが5%になることはありません。
投資をしたという感覚がなかったことが私の敗因です。

特に安愚楽は預託法で守られていると思わせられました。牛の保険に入っているとも…。
後の祭りですが、法律や保険の内容まで自分で勉強しなかった被害者が多いということは確かです。

貴方のコメントを見て、非コメ下さった方がいらっしゃいますので、載せておきますね。

-----
匿名希望さんは「預ける」に違和感と書かれていますが、
私達は入金後『和牛預託証書』を貰いましたよね?
この預託という言葉で、お金を預けたと思わされたのでしょうね。(あくまで被害者目線ですが)
冷静に考えれば、「牛を預託して、同じ金額で買い戻す」だから確かに買ったんだろうけど、被害にあった人で買ったと思っていた人はいたのかな?
うーん。いないのでは?
-----

女性投資家 さま & だれかさんへ ^^

お二人ともコメントありがとうございますm(__)m

rokoは「知らない」と答えるところですが、だれかさんがネットの中の情報を伝えて下さいました。
ホントにうれしいなぁ…

このことはまた日記にしますね(*^^)v
ありがとうございます(*^_^*)

だれかさん様

わざわざネット情報を貼って頂き本当にありがとうございます。(_ _)


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/14(木) 15:05

名前は、限りなく怪しいが(どう読んでもアングラ牧場だね)
ここは、割と老舗だよ。
和牛商法は、たしかに一時、悪徳業者がはやったがここは
むしろいい業者としてテレビなどで紹介されてたよ。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/23(土) 15:59

何年か前に和牛商法が問題になったとき、
ここは真面目に経営している会社と報道されていた。


285 :古オーナー:2006/07/03(月) 10:19:21.63

ID:lyhjWGkUもう、18年ほどアグラに、お世話になっています。最初は、海江田万里さんが、投資情報誌で、勧めていたからです。その後、いろいろな牧場が、和牛商法を真似していましたが、私は、被害にあいませんでした。三ヶ尻社長が、報道番組に出演していて、
もっと、利益金を支払うことは可能ですが、企業として余裕がないと続けられないから、抑えているのです。って話していました。


やっぱり放送してましたよね。
私は結構ハッキリ覚えているんです。
印象は人それぞれなのでしょうが、私はアグラ上げの報道だったと思ったんです。
同じように思った方もいたんですね。

「預ける」について

何度も読み返し、どうコメントしようか考えました。

匿 名 希 望 さま、私は貴方の仰ることはわかっているつもりです。
それは、これまでブログを毎日見て、何度もコメントいただいて言葉のキャッチボールをしているから私にはわかる、と言えるのかもしれません。

その上で、非コメいただいたものをその部分だけお伝えします。

---
裁判でも、「買った」と表現された方はいなかったと思うんですが・・・。
だって、裁判での被害者側の言い分だし、別にそういう表現になって構わないと思っていました。
私の勝手な解釈なんですが、私たちは「投資と思わなかった」という立ち位置なので、自然かと・・・。
逆に「買った」と発言したら、裁判では不利なのではと思いますが。
---

この日記本文は、あくまで裁判傍聴された方の記録ですので、私も同感です。

言葉っていうのは本当に難しいものですね。
自分の意図するところにかかわらず、相手の受け取り方や読む能力で伝わり方が違います。
「自分に都合よく解釈する」ということは誰にでも起こりうることであり、信頼関係が作られていく中で良くも悪くもバイアスがかかることもあると思うのです。
たとえば、初めての方のコメントなら「アンタ、何ゆうてんのん?」と思うことでも、賢者様からなら「え!? そうなん?」って考えてしまいますもの…^^

また、匿 名 希 望 様は被害者ではありませんから、被害者の気持ちを想像することが難しいのでは?とも感じます。それは当然のことですが経験しないとわからないこともあります。

このブログは私個人の日記ブログであり、安愚楽被害者のためのブログでもありません。
むしろ被害者でない方々がここに現れていただけることが今の私にとっては心強く、有難いことだと思っております。
被害者は時とともに事件への関心が薄れ、またご自身の都合もあったりして、このブログから離れてゆきます。
でも、このブログに興味を持ってくれた方は見ていてくれます。
ありがたいことです。

詐欺被害者が学び、経験を今後の人生に活かすためには第三者の声に耳を傾けるということが必要だと思っています。
被害者でも学んだ人はいいですが、やはり広く目を向けることができない人が多いことも事実ですから…。


以上、この4年3ヶ月ブログと本物の被害者を見てきて私が感じていることです。


なにごとも思いは伝えなければ伝わらない。
言葉にしなければ、伝えなければ、思っていても相手にはわからない。

なにか言われたらイヤだなぁ…と思ってコメントを控えている方がいらっしゃいましたら、非公開コメントも受け付けておりますのでご遠慮なくどうぞ。

ただし、公開されることもありますのでその点は宜しくね(^_^)v


「失敗は誰にもあります。しかし我々は過去の経験から学び未来に役立てねばなりません」
(*^_^*)

匿 名 希 望 さま へ

いつもありがとうございます。

私がこれまで出会った方々の中で、年配の方については、特になんとも思いませんのよ^^;
まぁ、今後のことはなんとかなるやろ…と思うからです(失礼)orz

このブログをご覧になる方で老人は少なく、実際に私が知り合う人は私より若い人が多いですからね。
少し上の方もおられますが、ネットが使えてよくわかっていらっしゃる方です。

ただ、若いこれからの人、中年ぐらいの人は、お子さんの学資保険や教育資金、家の建築資金として貯めていたものを失った人
がほとんどです。
そういう人は今後に向かわなければいけないので事件のことは忘れて(忘れてないけど)働いていくしかありません。

そんなことで、協力的な人は忙しく、老人は出にくく、非協力的な人は近くても交通費さえもったいないと思われるようです。

安愚楽牧場事件はマスコミや政治家や大学関係者や弁護士や裏の世界の人まで、たくさんの人を巻き込んだ複雑な事件です。それにともないお金が動いた事件だと思います。

貴方が仰るように、私も投資詐欺の根絶を願ってやみません。
これからも宜しくお願いしますね。

女性投資家 さま & だれかさんへ (*^^)v

コメントありがとうございます
お約束どおり日記にしました(*^^)v
 ↓↓↓
和牛問題時、テレビで詳しく報道!寧ろ安愚楽の宣伝になったのはホント!?
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3375.html


女性投資家 さま
昨日、いただいていたのにお返事できず、今になりすみません。
消えた日記を再度書くだけでも大変だったものですから…^^;

> 本当に恐ろしさを感じてるんです。
> ここは、アグラ被害者のブログとして有名ですから気を付けて下さい。絶対チェックされてると思います。
>
> 気を悪くされたのならごめんなさい。

こちらこそ、ご心配ありがとうございます。
でも、有名って…(笑) 悪い奴らにだけ有名なんかな?
そりゃ他に被害者ブログがないからね…w

でも私は自分の日記を好きなように書き続けるだけです

気を悪く…については、どういう意味かもわからないくらい全く平気ですよ。
寧ろ、わざわざ書いてくれることが嬉しいくらいです。
無関心と、思っても行動をおこさないことのほうがキツイことです。

これからも、感じたことなど、ズバズバ言って下さって結構ですからね。
(rokoはブログを通してだいぶ強くなりましたから(笑))

この度は、コメントいただいたこと大変嬉しく思っています。
ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク