家計に於ける不確定性によるリスクの管理「最善を期待せよ、されど最悪に備えよ」

危険な感覚 宝くじ購入に見る家計のリスク思考
マネーの達人 1月29日(金)5時13分配信


 ↑↑↑
この記事をコチラに転載したところ、コメントいただきました
     ↓↓↓
海江田氏ら証人尋問の日に…^^(2016年1月29日)

危険な感覚 宝くじ購入に見る家計のリスク思考

下らない記事ですね。当選「確率」しか問題にしていない。

1000万分の一の当選確率でも賞金4億円だから皆さん買うのであって、これが賞金1万円では誰も買わない。

つまり、こういうものは確率論で言う「期待値(=確率×値)」が問題であって、日本の宝籤はよく知りませんが、1枚100円で上記の確率なら期待値は40円で、期待値÷投資額=40%。これなら「ちと買ってみっか」になるのです。

先頃行われたPowerBallは1枚2ドルの籤で15億ドル、約1800億円を約3億分の1の確率で独り占めできる可能性がありましたから期待値は5ドル、籤の値段をはるかに上回っていました(実際には複数当選者があったので一人当たりの賞金は少なくなりました)。

家計に於ける不確定性によるリスクの管理は、私は「最善を期待せよ、されど最悪に備えよ」でやっております。

2016-02-01(05:48) : 匿 名 希 望 URL : 編集



お返事はまだできていないのですが
なるほど~期待値かぁ…^^
と思ったしだいです

私はタイトルからしてなんか違うやろ~??
っていう違和感のようなものを感じてましたが、説明する言葉がうまく見つからず、記録だけにとどまりました

印象的な言葉・・・
良いことは自分に起こりやすく、悪いことは他人に起こりやすいと感じるようです


これについては、詐欺など「騙される人達」の心理に似ていると思ったからです
自分は騙されるわけがない、と思ってしまうところがネ(*^。^*)


私がこのブログで宝くじの企画をするようになったのは
お金失くしたけど…
「みんなで楽しんで、一緒の夢を見られたらいいな」と思ったからです


心の中では当たらないだろうと思ってますよ(笑)
(わはは^^こんなこと書いていいかぁ~^^;)

でも、もしかしたら…と思うだけでも、なんだか嬉しくなる
高額当選したらニュースになって、安愚楽牧場事件のことを宣伝するぞ!!と思うだけでもオモシロイ^^
その企画にのってくれる読者様がおられる…という喜び^^

たまにしか買わないですが、今後も楽しんで夢をみたいと思います


最後に・・・
またまた、昨日テレビニュースで見たものなんですが、ちょうど宝くじの話なのでどうぞ^^
安愚楽牧場の地元、栃木の話なんですよ(笑)
当時のニュースも見てました
寄付なら、60万円の現金がいいか?宝くじ2000枚がいいか?
人それぞれでしょうが…^^
結果は12万円になっちゃったけどネ

これを安愚楽牧場の額に換算すると…3万円でっす(爆笑)

どんだけ、アグラが酷い話かわかるよね…大笑い^m^

■産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/160201/lif1602010028-n1.html

2016.2.1 16:14

宝くじ2000枚、落とし主は届けた60代女性だった…「気恥ずかしかった」と豪雨被災者へ全額寄付 栃木

総額60万円分、2000枚の宝くじ=2015年12月29日午後、栃木県栃木市の栃木署(豊嶋茉莉撮影)

 昨年12月28日、栃木県栃木市に「駐車場エレベーターで拾った」と、落とし物として届けられた年末ジャンボ宝くじ2千枚(60万円相当)は、届け出た同市の60代の女性が購入したものだったことが1日分かった。同市の鈴木俊美市長が同日、記者会見で明らかにした。女性は改めて市に寄付を申し入れ、市が受理。2千枚のうち当せんしたのは5、6等の220本で計12万円だった。

 宝くじの入った袋には市長ら宛てに、昨年9月の東日本豪雨の被災者に使ってほしいと書かれた匿名のメモが添えられ、栃木署が拾得物として保管していた。

 同市によると、この女性が1月下旬、「落とし物扱いで、このままでは報われない」と市に相談。警察の調査で持ち主本人と確認され、女性が1日に同市役所を訪れ、改めて寄付を申し入れ、受理された。

 当初、直接寄付しなかったことについて女性は「名乗り出て手続きするのに気後れした。気恥ずかしかった」などと話しているという。

 市は、本人の意向通り被災者に対する施策に使う方針で、鈴木市長は「宝くじに当たったら夢が当たったという思いを被災者に分けてあげたい気持ちがあったのだろう。重く受け止めて大切に使いたい」と述べた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 期待値

な、なんと早速のコメントを頂戴しまして、さ、流石 匿 名 希 望 さまですね

期待値の数式など私は知りませんでしたが…(^^ゞ

> 「良いことは自分に起こりやすく、悪いことは他人に起こりやすいと感じる」については、放送大学の「錯覚の科学」をご覧になるといろいろ面白いことが学べると思います。例えば、「幸運のブレスレット」をはめると何故幸運が訪れるのかとか…。

以前、教えていただいた話ですね
実はこのことを思い出したのですが、調べなおすこともせず言葉が浮かびませんでした^^;;

うーん、私自身が日記にできるとは思いませんが(笑)心にとめておきますね^^

いつも色々教えていただき、ありがとうございます(*^^)v

No title

2015 年末ジャンボ10億円が当たった時の使い道を考え、
妄想が広がりましたね~
その後の、初夢宝くじ2億円が「少なっ」って思っちゃったくらいですからw

どちらも買ってないんですけどねーー\(^o^)/

きゃあー Vさま~ コメントありがとうございます\(^o^)/

Vさま、お久しぶりです^^ 

> どちらも買ってないんですけどねーー\(^o^)/
って、おもろすぎ(笑)
あなたの妄想って、どんなんかなぁ~?^^


最近はこのブログをお忘れになったか、何か変化があったかと思っていたので、コメント嬉しいなぁ(*^_^*)
私にとってV様は、被害者の中の色んな意味でコメントNO.1様ですからね^^
コメントだけがあなたと唯一繋がっていられると感じられるもの…

今後とも宜しくね! 気が向いたらいつでもコメントどうぞ(*^^)v
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク