とらやの羊羹は桐箱でなく杉箱である!!(*^。^*)

細かい話ですみませんm(__)m

甘利明TPP担当大臣(66)と公設秘書に、政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いがあるという週刊文春の記事のことです

千葉県内の建設会社の名前S社も大臣が国会で口をすべらしたそうだし?、メモや録音など証拠がありそうなので大臣はとても分が悪そうですね

ま、そんなことはいいのですが、私が疑問に思ったのはコチラのことです^^;

「ありがとう文春!」芸能人と政治家♪…私じゃないの~♪
ココ↑に書きましたが、このことが気になって気になって…
 ↓↓↓

 2013年11月14日には、大臣室で甘利大臣に面会。桐の箱に入ったとらやの羊羹と一緒に、封筒に入れた現金50万円を「これはお礼です」と渡したという。



とらやの羊羹は桐の箱に入っているのか?
わざわざ箱を入れ替えているのか?

いやいや、私は自力でとらやの羊羹を購入して食べたことはなく、黒い紙箱は知ってるけど、桐の箱入りのものを見たこともないからだ…
一度外国から来る人のために「とらや」の商品をお土産に…と考えたことがあるのですが、小さいものでも重いので帰りの荷物が増えては逆に迷惑かと取りやめたことがあります
それにちっちゃくてもお値段は可愛くないです(笑)

そんなことで、検索しても、とらやさんのホームページを見ても、桐箱は出てこない、、、
「印籠杉箱入」らしい…
「印籠杉箱」って? 「印籠杉」って聞いたことないし…
で、杉の種類も見てみたけど、そんな名前はなかった


「印籠杉箱」について書かれたブログを見つけましたので、その部分だけ抜粋させていただきますね^^

団塊世代の"愚考にため息"
ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

http://ameblo.jp/ki22/entry-11898914422.html より

とらやの印籠杉箱は、いい仕事をしています
2014年07月24日(木) 07時22分34秒

上蓋は中央が高く左右が低い印籠の形状をしています。
杉の目がまっすぐな物を使い、蓋と身の木目を揃えてあります。


長く続けていらっしゃるブログのようです^^
教えていただき、ありがとうございますm(__)m


あと…もう消えてるみたいだけど、とらやさんのサイト?にはこんな風に書いてあったみたい

中でもこの印籠杉箱入は、「印籠」に由来して作られた杉箱を使用。杉の目がまっすぐな物のみを使い、蓋と身の木目を揃え、品格のある印籠杉箱に仕立てたという拘りの一品。



ここまで調べて、最終確認^^
とらやさんに勤めている人を知っているんです私^^
そんなことで、昨日のメールに今日になって返信あり

うちは杉箱しかないですよ。
甘利さんのニュースでは、桐箱って出てるけど(-。-;
お客さんもよく桐箱~って言ってくるんですけど、杉箱ですが…って伝えてます。



そういえば、仏壇に何ヶ月も供えっぱなしの羊羹があったなぁとさげてきた

とらやの羊羹(2016年1月24日)
とらやの羊羹「千歳菊」(2016年1月24日)

実は、数日前に賞味期限が切れていた(笑)
もちろん全然大丈夫^^ 食べますけど…^^;

私にとって「とらやの羊羹」は頂くもの、ですね


ところで、今日はとても寒いですね
西日本では普段降らないところでも雪になるようです
テレビでは…九州で雪が降ってる映像が映ってました

写真は正真正銘本日の午前中に撮ったものなんですけど、画面に反射してるね
こちら、まだ、お日様ニコニコしてるんですよ~
でもね、空はゴーゴーいってる、、、
この後がコワイ怖い…

お天気が悪いときは出かけないことです
みなさんも、気をつけて・・・(*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

吉野輝一郎さまからのお返事m(__)m

こちらこそお返事いただき、ありがとうございます(*^_^*)

http://ameblo.jp/ki22/entry-11898914422.html
----
3. OKです
引用していただきありがとうございます。お役にたてたようですね。
吉野輝一郎
吉野輝一郎 2016-01-28 08:35:49

---
2. はじめまして
「あぐら物語日記」のrokoと申します。

この度、こちらの記事を当ブログにて紹介させていただきましたのでご挨拶申し上げます。
事後報告で申し訳ありません。掲載不可の場合は大変お手数ですが、お知らせいただけると助かります。

知りたいことを教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。

★とらやの羊羹は桐箱でなく杉箱である!!(*^。^*)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3360.html
roko 2016-01-24 19:31:06
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク