安愚楽牧場問題訴訟 国に一部開示命じる 東京地裁(読売新聞 2016年1月15日)

今日書きました日記の続きです

「弁護士局部切断裁判」12月22日に予定されていた第3回公判は中止だった!!(司法ジャーナル)
 ↑↑↑
昨夜、久々に司法ジャーナルが検索に出てきてクリックしたのに…
「安愚楽牧場」を見つけないで「弁護士局部切断事件」を見つけたって話ですyo (*^^)v


で、今日になって見つけた「安愚楽牧場」です^^
 ↓↓↓
司法ジャーナル
http://www.shihoujournal.co.jp/news/160115_2.html

[ニュースとコメント]

2016年01月15日号
【東京地裁】
「安愚楽牧場問題訴訟」=国に一部開示命じる判決


●読売新聞
「読売新聞」は15日付朝刊に「安愚楽牧場問題訴訟国に一部開示命じる 東京地裁」という見出しで次の記事を配信した。
 破綻した「安愚楽牧場」を巡る消費者庁の対応について情報公開請求した被害者側の弁護士が、国が不開示とした部分の取り消しを求めた訴訟で、東京地裁は14日、一部を開示するよう国に命じる判決を言渡した。増田稔裁判長は「開示しても、同庁の事務に支障を及ぼさない」と述べた。
 同庁は「判決内容を精査し、今後の対応を検討する」としている。

●鷲見一雄のコメント
「意義がある判決だ、と思う」




上記記事より、もう一度新聞記事だけを転載しておきますね

■読売新聞 (2016年1月15日付朝刊)

安愚楽牧場問題訴訟 国に一部開示命じる 東京地裁

 破綻した「安愚楽牧場」を巡る消費者庁の対応について情報公開請求した被害者側の弁護士が、国が不開示とした部分の取り消しを求めた訴訟で、東京地裁は14日、一部を開示するよう国に命じる判決を言渡した。増田稔裁判長は「開示しても、同庁の事務に支障を及ぼさない」と述べた。
 同庁は「判決内容を精査し、今後の対応を検討する」としている。



鷲見一雄さま、いつも記事をありがとうございますm(__)m
大変助かりました(*^^)v

1月14日にあった情報公開請求訴訟の判決で見つけた報道は、翌日に書いた朝日新聞デジタルだけでしたからね…
消費者庁の不開示決定取り消す判決(朝日新聞 2016年1月15日)


今後も、司法ジャーナル注目ですね^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

参考とさせていただきました。

roko様,

いつもお世話になっております。
安愚楽牧場被害対策弁護団の情報公開訴訟の第1審判決につき,あぐら物語日記を参考とさせていただきました。
普段は安愚楽牧場被害対策弁護団のHPを第1次資料としていたのですが,「あれ~?判決が公開されないぞ~?」と思って,こちらを拝見して,その結果を知った次第です。
今後とも,よろしくお願いいたします。

Re: 参考とさせていただきました。

一寸したことの坩堝 さま、こちらこそ いつもお世話になっております。

私の知らない事件のこともあり、ニュースで見ていた記事もあり、いつも興味深く拝見しています。
前々回の記事までは拝見しておりましたのよ。

また、今回は「あぐら物語日記」の名前を書いていただき、恐縮です^^;

2016年1月18日 (月)
安愚楽牧場事件の情報公開訴訟,第1審は一部認容判決。
http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-fa29.html

後日、そちらでコメントさせていただこうと思いますが、情報公開訴訟は2次もありますし、たくさんの開示を求めているので判決について書きにくいのではないでしょうか。
判決も1分?で終わり、見ている人には理解できないもののようです。
情報公開訴訟というのは勝訴、敗訴とはっきり言えるものでないのかも?
得た情報が今後の裁判に影響します^^
それから、弁護団の先生方は、今のことにお忙しいですから…
まだまだ、これからも安愚楽牧場事件は続きます・・・m(__)m

私は安愚楽牧場事件に関しては、ひっかかった者として、私の中でのおとしまえのつけ方…最後まで、できるかぎりわかるかぎり記録していきたいと考えています。

今後とも、よろしくお願いいたします(*^^)v

情報ありがとうございます

お返事遅くなりましたorz

> 飛び飛びの情報ですみません

いえいえ、とんでもないです。
私に情報を下さるだけでも大変貴重なお方です(^_-)-☆

体調のこと、お気遣いありがとうございますm(__)m
このところ外出や予定が多く忙しくしてますが、歩いたり動いてますのでむしろ健康的です(笑)
一夜明けて…こちら今日は昨日以上に寒く大変なお天気です。
あなたもお元気で…お互いに気をつけましょうね^^

実は・・・

今頃になってで大変申し訳ないのですけれど…
今回勇気を出して「司法ジャーナル」宛てご連絡差し上げました。

その後、すぐに鷲見一雄さまから
「転載の件、歓迎、感謝します。」とのメールをいただきました。
こちらこそ、感謝いたします。

本当にありがたいです。

一寸したことの坩堝のブログ へのコメント

2016年1月18日 (月)
安愚楽牧場事件の情報公開訴訟,第1審は一部認容判決。
http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-fa29.html

---
いつもお世話になっております。
「あぐら物語日記」にご連絡いただいておりましたのに、コチラへのコメント遅くなり、すみません。
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3354.html#cm

一寸したことの坩堝さまの仰るように弁護団は委任者の為に動いてくださってるわけで、今は第三者に知らせる必要はないとお考えなんでしょう。
また、安愚楽牧場の場合13の弁護団があるので、同じ被害者であっても参加弁護団の違いによって知らされない情報もあるわけです。
事件を追っている者としては、実際に事実として公になっていることはもっと伝えていただきたいと思うこともありますが、情報公開訴訟は2次訴訟も続いていることですし、全国弁護団委任者にも今回の判決について弁護団からの連絡はないようです。
判決は主文を読んで終わり、らしく…委任者で傍聴した人のみ弁護団の説明を受けてわかる、ということかと思います。

私も自分の経験したこと意外は知らないことばかりですが、おかげさまでブログを書くことによって繋がれた読者様の情報により教えていただくことが多いです。
書けない事も多いですが、あとはネットの中の情報等あわせて日記にしております。

自身の記憶と記録のために創めた日記ブログですが、世の中に安愚楽牧場事件の事実を伝え、私と同じような思いをする詐欺被害者が少しでも減ることを願って書いています。

この度は、お褒めの言葉ありがとうございます。うれしいです。
これからも自分の思うとおり、本当のことを書いていきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: roko | 2016年1月23日 (土) 15時13分
-----

一寸したことの坩堝 さま、申し訳ありませんm(__)m

コメント時に確認してなかったのですが、弁護団HPが1月20日付で更新されていたようです。
http://agurahigai.a.la9.jp/koukai.html

2016年1月14日午後1時15分、第9回口頭弁論期日
第1次訴訟 判決(一部勝訴判決) とあります。

訂正してお詫び申し上げます。

投稿: roko | 2016年1月24日 (日) 16時09分
---

上記コメントの訂正m(__)m

> 「一寸したことの坩堝のブログ へのコメント」
>
> >私も自分の経験したこと意外は知らないことばかりですが
>
> 「以外」ですナ

きゃあーー、お恥ずかしい^^;

rokoの単純ミスですorz
ちゃんと書いたつもりでもダメですなぁ(>_<)
一寸したことの坩堝のブログ さまへの訂正はコチラで勘弁していただきますねm(__)m

だれかさん、いつもありがとう!(*^^)v

ありがとうございました。

わざわざお越し下さり,ありがとうございました。
弁護団のHP,確かに更新されていましたね。
判決文を全部アップしていただけると,部外者にも「こうなっているのか!」と勉強になることが多いのですが,弁護団はあくまでも依頼者の方々のためのものですから,私のような興味本位の第三者が欲張って我儘を言うのはやめておきます。
いつもいつも,気にかけていただき,ありがとうございます。
安愚楽牧場事件は,今後も長い戦いだと思いますが,「やれることはやり尽くした。」と納得できる戦いになることをお祈りします。

Re: ありがとうございました。

一寸したことの坩堝 さま
こちらこそ、いつもありがとうございます。

お恥ずかしいことに、すぐ上のコメントのとおり訂正箇所があります。
ごめんなさいねm(__)m

> 安愚楽牧場事件は,今後も長い戦いだと思いますが,「やれることはやり尽くした。」と納得できる戦いになることをお祈りします。

私もそのように終われたらな…と思っています。ありがとうございます。

判決文ありがとうございました。

roko様,

誤字脱字,気を付けていても,やっちゃいますよね。
手書だとやらない間違いをやってしまうのが,キーボードの怖いところで…。
それから,判決文upのご連絡,ありがとうございました。
早速,判決文のpdfをダウンロードしました。
多忙のため,判決文を細かく読んではいないのですが,とりあえず,「こういうのは,行政機関の保有する情報の公開に関する法律に基づいて請求するんだー。」ということまでは理解しました。
恐らく,この情報公開請求訴訟は,公開された情報を国家賠償請求訴訟で使用するためのものなのですよね?
今回の判決を1つの契機として,安愚楽牧場事件の解明がさらに進むことをお祈りします。

Re: 判決文ありがとうございました。

一寸したことの坩堝 さま、こちらにまでコメントありがとうございますm(__)m
でも、3時43分だなんて日本でしたら?ダメですよぉ^^; 寝てくださいませ^^

情報公開については知りたいから請求してるのに、ほとんど黒塗りだったりするらしいですよ。
少しは解明に近づくと信じたいです。


さて、本日、あなたとのコメントやり取りを新しく日記にしました

★情報公開請求訴訟(第1次)の判決文を公開!(全国安愚楽牧場被害対策弁護団)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3395.html

ご自愛くださいね(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク