2016年1月15日、ヘイトスピーチ条例成立へ…(大阪市)

今朝、つけていたテレビから聞こえてきたニュース
その前からニュースで見ていたけど、日にちを気にとめていませんでした
注意しないで聞いていたから、いつ可決されるんだっけ…と思いながら
時間なく…今日は出かけてました・・・大阪に^^(笑)

それで家に帰って検索した中で、一番新しめのニュースを載せます
多分、今日聞いたのはこれだったのかと思います
市議会本会議は15日、明日なんですね


■朝日新聞デジタル

ヘイトスピーチ条例成立へ 大阪市、抑止へ全国初

2016年1月14日05時18分

 全国で初めてヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)の抑止策をまとめた大阪市の条例案が、15日の市議会本会議で可決、成立する見通しとなった。市の審査会がヘイトスピーチと判断すれば、発言した団体名などを公表する。ヘイトスピーチを禁止する「人種差別撤廃施策推進法案」の具体的な審議が国会で進まない中、在日韓国・朝鮮人らも多く暮らす大阪市として、根絶に向けた積極姿勢を示す。

 条例案はヘイトスピーチを、特定の人種もしくは民族の個人や集団を社会から排除し、憎悪や差別意識をあおる目的で侮蔑や誹謗(ひぼう)中傷するもの――などと定義。被害を受けた市民からの申し立てで、大学教授や弁護士らが委員となる「大阪市ヘイトスピーチ審査会」が発言内容などを審査し、その結果をもとに大阪市がヘイトスピーチと認定したうえで、発言内容の概要や団体・氏名を市のホームページなどで公表する。

 昨年6月の市議会では自民党などから「人選次第では中立性が担保できない」と、表現の自由の観点から審査会への反発が相次いだ。このため市は委員の選任には議会の同意が必要と修正。被害者への訴訟費用の貸し付け規定も「個人の費用を税金から出すのはどうか」との懸念から削除する。今月14日に条例修正案を提案し、15日の本会議で全会派の賛成で可決する公算が大きい。

 ヘイトスピーチを巡っては橋下徹前市長が「やり過ぎで問題だ」として、昨年5月に条例案を提出したが「審議時間が短く、慎重に判断するべきだ」などと、継続審議になっていた。


前に話題に上ったときも日記にしたと思うけど…
あははは…いっぱいあったわ^^;
記事検索 : ヘイトスピーチ

今度は決まっちゃうんだ~、、、
大丈夫かよ~大阪市議会!?
訴訟費用の貸し付け規定が削除になったのはまだマシだけど…

憲法で保障されている『言論の自由』はどうなるの?
裁判官でもない人がヘイトスピーチと認定したら、発言内容の概要や団体・氏名を市のホームページなどで公表しちゃうんだよ
今は、ネット社会だからねー、、、個人特定されちゃうかも~
いやん^^;; 晒されちゃうわぁ~

「大阪市ヘイトスピーチ審査会」って怖いよね^^
言論弾圧ってやつ~??
普通の人はヘイトスピーチなんてしないよぉ…
大阪は違うんだね? あー、こわいこわい^^
審査会の人もボランティアのタダでやるんじゃないでしょ?
恣意的な人選で、なんでも悪者にされたら困っちゃうよね~^^
そんなのに税金使うより、もっとやることあるんちゃうん!?

今日、東京であった裁判も、長い年月をかけてやっと判決です
裁判長だって色々悩んだり考えて判決を出されるんでしょ
条例ってねぇ・・・??


★-----

それから、帰ってから見た「A BUG's Pensieve 2」よりNHKニュースを拝見しました
moveさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

橋下市長を中心に大阪市でヘイトスピーチ強制取締り条例の強行制定の動き:取り締まりは全日本国民が対象2
コメント欄から
http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-5737.html#comment28485 

こちらのニュースは、盗撮、県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕だそうです
 ↓↓↓
■NHK 岐阜県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3085017451.html?t=1452719590000

大学生盗撮で逮捕、ネット投稿

土岐市の大学生が駅のエスカレーターで女子高校生のスカートの中を盗撮したとして県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。
警察は大学生が、盗撮した画像をインターネットのサイトに投稿して販売し、およそ300万円を得ていたとみて調べています。
逮捕されたのは在日朝鮮人で、岐阜県土岐市の大学生、新井克磨こと、朴泰栄容疑者(23)です。
警察によりますと、朴容疑者は去年5月から6月ごろ、JR瑞浪駅のエスカレーターで、高校2年生の女子生徒のスカートの中の下着をスマートフォンで盗撮したとして県の迷惑防止条例違反の疑いがもたれています。
10月に高校の教諭から「生徒の盗撮画像がインターネットのサイトに投稿されている」と通報があり調べを進めたところ、朴容疑者が関与した疑いがあることが分かり、13日逮捕したということです。
調べに対し容疑を認める供述をしているということです。
このサイトでは、代金を支払うと投稿された画像をダウンロードできる仕組みで、調べによりますと、朴容疑者はほかにも盗撮したとみられる画像を投稿していたということです。
警察は去年10月までの1年余りの間におよそ300万円を得ていたとみて調べています。

01月13日 20時46分



逮捕されたのは在日朝鮮人で、岐阜県土岐市の大学生、新井克磨こと、朴泰栄容疑者(23)です。

NHKも本名、通名、国籍をちゃんと報道するようになったのかしら?
うん、えらいえらい^^ (なでなで^^)
でも、NHKはすぐに消えちゃうからね(^_-)-☆

通名禁止(廃止)になるといいのにね
日本人は騙されやすいからさ…
日本人のフリはよくないと思うわ

アイデンティティっていう言葉~??
誰も、みんな、大切なんじゃないの~(*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク