“未来の紙”が世界を変える!? ~日本発・新素材の可能性~(「クローズアップ現代」2016年1月12日放送)

うーーん、、、(ーー;)
ごめん orz

今日は仕事もしてきたし、
一度帰って家の確認して買い物行ったり家事…
今日、初めて水以外を口にしたのが、午後3時過ぎ、、、

PCに向かえたのはいつもより遅い午後
でも、ブログも気乗りがしませんで…^^;;

昨日少し書いたものを完成させる気にもならず…

わははヽ(^。^)ノ


でもでも、久々に、クロ現がおもしろかったので
そのまま載せておきます^^

うまくいけばいいのに…と期待の持てる新素材のことをやっていました

まだコスト高なのがネックですが、いいアイデア出して、世の中に役立ってもらいたいです


今、テレビではマツコさんがいつものように豪快に食べてばかりいる
「マツコの知らない世界 2時間SP」
チキンも、チョコレートもすっごく美味しそぅ(*^_^*)

マツコ・デラックス 食いすぎだぜ!!?
しかも、あのチョコたちをひと口はないだろう…(笑)

マツコさんは面白いから好きだけど、御身体大切に・・・^^


「クローズアップ現代」放送予定
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3751

No.3751

2016年1月12日(火)放送
“未来の紙”が世界を変える!? ~日本発・新素材の可能性~

出演者 矢野  浩之 さん
(京都大学生存圏研究所 教授)

ジャンル 経済  自然・科学  環境 

関連タグ 地場産業  林業  リサイクル  汚染  バイオテクノロジー  生きもの  森林 


過去の関連する放送回
2015年6月10日(水)放送水族館からイルカが消える!? 2015年7月22日(水)放送もう一度咲かせたい 福島のバラ2015年7月30日(木)放送“いのち”を変える新技術 ~ゲノム編集 最前線~2015年9月8日(火)放送サメ!凶暴バチ! 温暖化で“危険生物”があなたに迫る?2015年11月25日(水)放送シリーズ 瀬戸際の温暖化対策① 世界は一つになれるか

日本が資源大国となる可能性を秘めた新素材の開発が進められている。セルロースナノファイバー(CNF)は紙の繊維をナノレベルまで細かくしたもので、鉄の5倍の強さと軽さをあわせ持つ。紙パルプから作られるため、森林が多く、紙産業の盛んな日本の強みを生かした産業になると期待されている。京都大学は自動車メーカーと手を組み、CNFで軽量化した車の実現を目指す。今後10兆円を超えるとされる市場でトップを走ろうと、国も産業化を後押ししている。課題となる製造コストの高さを克服し、世界のライバル国との競争に勝つことができるのか。夢の新素材の開発最前線を取材し、可能性と課題を探る。



ほとんど同じなんだけど、放送が終ってからの、です

これまでの放送
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3751.html

No.3751

2016年1月12日(火)放送
“未来の紙”が世界を変える!? ~日本発・新素材の可能性

ジャンル 経済 自然・科学 環境 みんなのコメント

出演者
矢野  浩之 さん
(京都大学生存圏研究所 教授)


日本が資源大国となる可能性を秘めた新素材の開発が進められている。セルロースナノファイバー(CNF)は紙の繊維をナノレベルまで細かくしたもので、鉄の5倍の強さと軽さをあわせ持つ。紙パルプから作られるため、森林が多く、紙産業の盛んな日本の強みを生かした産業になると期待されている。京都大学は自動車メーカーと手を組み、CNFで軽量化した車の実現を目指す。今後10兆円を超えるとされる市場でトップを走ろうと、国も産業化を後押ししている。課題となる製造コストの高さを克服し、世界のライバル国との競争に勝つことができるのか。夢の新素材の開発最前線を取材し、可能性と課題を探る。


NHKオンデマンド

関連記事 •水族館からイルカが消える!?  2015年6月10日(水)
•もう一度咲かせたい 福島のバラ 2015年7月22日(水)
•“いのち”を変える新技術 ~ゲノム編集 最前線~ 2015年7月30日(木)
•サメ!凶暴バチ! 温暖化で“危険生物”があなたに迫る? 2015年9月8日(火)
•シリーズ 瀬戸際の温暖化対策① 世界は一つになれるか 2015年11月25日(水)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク