2015年12月25日はクリスマス満月だったらしい♪

昨日(2015年12月25日)は満月だったそうですね

rokoはもちろん?…昨夜のお月様も見ましたよ^^
といっても知らなかったし、意識してませんでした(笑)

丸いので満月かなぁと思いましたが、前後一日二日はほぼ満月に見えますから^^;
最近はわりとお天気よく、お月様が見られてましたね
それに、私が空を見上げる時に限って晴れてきて雲の中から出てきたりするのです
ツキ女ですね私(笑)

近頃はお月様が見られた時は、どんな形でも心の中でお祈りをしています
短い時間で一言だけですが、見るたびに願うの…
たまにじっと祈ることもあるけれど^^

クリスマスに満月となるのは38年ぶり、次回は19年後の2034年だそうです
1977年のことは覚えてません
恋人と一緒でなければ月を見てもロマンチックな夜になることもありませんね
今回もひとりで見ましたからいつもの満月と変わりないです(笑)

昨夜、寝る前に寝室の窓から見た時は上のほうにあって…
窓と網戸と開けて外に顔を出して見てしまいました
そんなに寒くない12月とは思えないような空気でしたね
月に願いを…というクリスマスのお月さまは初めてかもしれません


私は今を生きている・・・

今、♪遠い愛♪を聴いています・・・

(略)

このあと、思うままに書いていたのですが、カテゴリに困ってしまったので
その部分は別の日記にします

今日の日記は、書き始めから随分時間がかかりました
今もそのまま、好きな人の弾き語りを聴いています♪

今夜のお月様は曇っていました
でも、見えないだけで月はそこにあるんだよne♪

愛も見えないからなぁ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 19年

ごめん、ごめん^^
ちんぷんかんぷん、、、rokoはこういうこと全く苦手でして…
計算で出してるんだろうな…ということは想像しましたが(笑)
きいても頭に入りにくいのよね…勘弁して\(^o^)/

それにしても賢いお方ですね
皆さんお忙しいのかコメントありませんので、匿 名 希 望 さま~ジャンジャンどうぞ!^^

Re: 19年

わぁー、匿 名 希 望 さま~再コメントうれしいです(*^_^*)

最初は、え!?また難しい話?と思いましたが、私にもわかりやすく書いてくださりありがとうございます^^
ふむふむ、なるほど…とわかった気でいるアホrokoです(笑)

メトン周期に関してもお気遣いありがとう^^
(たぶん調べないと思うけど…わははは^^;)

Re: 天体の周期

匿 名 希 望 さま、コメントありがとうございます(*^_^*)

これがメトン周期の説明なんですね!
ふーん、そうなんだぁ、すごいなぁって思いました
なんとなくわかりましたよ^^;
おそらく他のサイトの説明よりわかりやすいのではないかと勝手に思いました^^

> 冬至を過ぎましたが暫くは長い夜が続きます。時間を持て余したときは太陽と月の位置関係に思いをはせて見ては如何でしょう?
rokoはあいにく時間も頭も足りなくて…持て余すことなど無いですね(笑)
でも、色々考えますよ^^
知らないことばかりの私ですが、教えてくださる奇特な方は少ないです。
いろいろ教えていただき、本当にありがとうございますm(__)m

Re: 弁護団ニュースより

裁判日程等、ありがとうございます
まだ弁護団HPから転記していないものもありますので今年中には更新しておきますね
私のミスもあるし、宿題がいっぱいありますわ(笑)

> 寒くなりましたがお母様いかがですか
お気遣いありがとうございますm(__)m 元気でやってますよ^^


非コメのあなたにも、「宝くじの夢」への参加権がありますので
大晦日の発表をお楽しみに(^_-)-☆
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク