前橋市長選挙に「安愚楽牧場被害対策ぐんま弁護団」団長の樋口和彦弁護士を擁立(2015年12月10日)

いつもの検索「安愚楽牧場」で見つけました^^

ぐんま弁護団の団長さんのこと
パッと見つけてきたもので、他にもあると思いますが…

たたかう弁護団委任者のみなさまへ(*^_^*)v より

安愚楽牧場被害対策ぐんま弁護団

団長: 樋口和彦  事務局長:星野啓次



調べたことなかったですが、前回も立候補されてたようです
以下のブログに記者発表時の写真等もありました

■日本共産党 近藤よしえのこんにちは通信
 ykondou.exblog.jp

前橋市長選挙に樋口和彦弁護士を擁立
2015年 12月 10日
http://ykondou.exblog.jp/23950042/

来年2月7日告示14日投開票の前橋市長選挙に
民主市政の会から樋口和彦弁護士を擁立
本日記者発表しました。
 樋口さんはコスモス法律事務所長、安愚楽牧場被害救済事件
群馬弁護団長、ぐんま住民と自治研究所代表理事など歴任。64歳。
 (後略)



■こんにちは、日本共産党前橋市議会議員の長谷川かおるです!【ブログ】
 jhasegawa.exblog.jp

樋口和彦弁護士が前橋市長選挙に立候補表明の記者会見!
2015年 12月 10日
http://jhasegawa.exblog.jp/23950239/



■酒井ひろあきの『からっ風日和』
 日本共産党・群馬県議会議員 酒井宏明

来年2月の前橋市長選に樋口和彦弁護士が出馬表明 市民いじめの山本市長と一騎打ちの公算
2015年12月10日 | 2016前橋市長選
http://blog.goo.ne.jp/gk-sakai/e/ecb9efba4556acf96a9a2c263f1ccbd2

【2016前橋市長選】人に優しい前橋に ひぐち和彦市長候補決意 国政にもモノ言う(しんぶん赤旗2015.12.11)
2015年12月11日 | しんぶん赤旗
http://blog.goo.ne.jp/gk-sakai/e/8aeba0c2573ca313d393cde132a0f1e7



だめだよね、、、しんぶん赤旗も…
樋口氏の略歴に「安愚楽牧場被害対策ぐんま弁護団団長」を載せないなんて(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

選挙 前橋市長選 候補の横顔 /群馬

毎日新聞 2016年2月9日 地方版

群馬県
 前橋市長選は14日の投票日に向け、2人が舌戦を繰り広げている。各候補の横顔を紹介する。【尾崎修二】

 (届け出順・敬称略)

民主的に討議、決定は守る 樋口和彦(ひぐち・かずひこ) 64 無新

 県立前橋高出身。1975年に東北大法学部を卒業後、東京都内の化学製品製造会社に就職。労働組合活動を経験して「損得だけを考えるのでなく社会的合理性を求めたい」と考え、弁護士を目指し78年に退職した。前橋に戻って学習塾経営で生計を立て、4年後に司法試験合格。「義を見てせざるは勇なきなり」の思いで2度目の市長選出馬を決めた。

 弁護士として消費者問題に特に力を入れ、近年は和牛オーナー制度で出資会員を集めて経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)の事件で群馬の弁護団長を務める。「被害者側、権力のない側に立ってきた」。市民オンブズマン群馬を設立し、公務員のカラ出張や県議の政務活動費の問題も追及。弁護士としても市長候補としても「民主的に討議して決定したことは守る」ことを大切にしたいという。

 趣味は自室で小説や法律の専門書を読むことと、街や旅行先でのウオーキング。

新たな使命に明確な道筋 山本龍(やまもと・りゅう) 56 無現(1)

 草津町に生まれ、町医者の家庭で育った。医学部を受験したが失敗し、入学した早稲田大商学部で政治に興味を抱き、同郷で大学の先輩だった小渕恵三元首相の秘書に。「社会の医師」になろうと政治家を志した。自身の性格を「空回りの正義感ってところかな」と話す。

 県立前橋高進学を目指して中学時代から前橋市内で下宿生活し、目標通り合格。「山から来た自分にとって当時の前橋はあこがれの地。町は活気に満ち、同級生はみな賢そうに見えた」と振り返る。

 1995年に県議選吾妻郡区で初当選し、2007年には知事選にも出馬。12年の市長初当選時に示した2期8年の公約は撤回し「できなかったこともあり、新たな使命も見つかった。明確な道筋を示し、信頼されるリーダーになる」と語る。

 好きな言葉は、楫取素彦(かとりもとひこ)が吉田松陰から受け継いだ「至誠」。趣味は「家族と過ごす休日」。
-----
http://mainichi.jp/articles/20160209/ddl/k10/010/246000c
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク