奈良の大仏、髪の量半分だった レーザー解析で定説覆る(朝日新聞 2015年12月3日)

って、元々の定説を知らんかったしー…orz
けど、半分って…w 疑う人は多くいたんじゃないかな?
見えるとこから考えると…?

今日偶然ですが、テレビで何度も見たニュースなんです
というか、同じチャンネルつけてたのかな(笑)

で、Yahooニュースにもありました

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6182879

奈良の大仏 髪の量半分だった
2015年12月3日(木) 8時27分掲載

Photo
立体データを元に再現した大仏の頭部=東京大学生産技術研究所の大石岳史准教授提供(朝日新聞デジタル)

奈良の大仏、髪の量半分だった レーザー解析で定説覆る

 奈良・東大寺の大仏の毛髪(螺髪〈らほつ〉)が、定説の「966個」ではなく、「492個」だったことがわかった。1千年近く伝えられてきた説を、レーザー光を使った最新技術が覆した。東大寺が近く、ホームページで知らせる。(朝日新聞デジタル)
[記事全文]

「螺髪(らほつ)」とは
大仏さまの頭のぶつぶつは何ですか?
東大寺 公式ホームページ



東大寺公式ホームページ の「よくあるご質問」には既に書かれています
Q6 大仏さまの螺髪(らほつ)の数はいくつありますか?
http://www.todaiji.or.jp/contents/qa/qa.html#q6


rokoのおまけアンサー
定説の「966個」ではなく、「492個」ということで・・・

「966個」は 「苦労roko」ではなく、
「492個」は 逆さまにしたら「肉よ」ヽ(^。^)ノ

大仏さまの螺髪(らほつ)の数は、尻から読むと「肉よ(294)」(*^^)v

ただし、492個のうち9個は取れて無いそうです^^
逆さまにしたら、もっと毛がなくなっちゃいますねw


もひとつ、大サービス^^
詐欺犯罪者は被害額弁済するまで、強制労働させればいいじゃん (-_-) (ダラダラ日記)
ココへ2年以上前の2012年9月に載せた写真^^ 

ワハハ^^ これしか大仏様なくて…ゆるせ(笑)

奈良の大仏さま

奈良の大仏、髪の量半分だった レーザー解析で定説覆る

朝日新聞デジタル 12月3日(木)5時8分配信

立体データを元に再現した大仏の頭部=東京大学生産技術研究所の大石岳史准教授提供

 奈良・東大寺の大仏の毛髪(螺髪〈らほつ〉)が、定説の「966個」ではなく、「492個」だったことがわかった。1千年近く伝えられてきた説を、レーザー光を使った最新技術が覆した。東大寺が近く、ホームページで知らせる。


 大仏の正式名は「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」。聖武天皇の命令で造られ、奈良時代の752年に完成した。東大寺によると、平安時代に寺の歴史などを記した「東大寺要録本願章第一」には、「天平勝宝元年(749年)12月~同3年6月、螺髪を966個つくった」とある。

 今の大仏は江戸時代に修復された。螺髪が最初は966個あったのか、修復で減ったのかなどは不明だという。東大寺関係者には「見えている数から推測してもそんなにないのでは」という声もあったが、江戸、明治時代の文献にも「966個」とあり、ずっと定説とされてきた。

 最近、修学旅行前に事前学習する子どもらから「螺髪の数はいくつですか」という質問が増えた。今年から大仏殿に掲げられている日本数学検定協会の問題にも、「966個の螺髪を一つの円の中に収めた場合、円が最小となる時の面積は」とあり、正確な数を調べることにした。だが、背後に光を表現した「光背(こうはい)」があって、数えられなかったという。

朝日新聞社


最終更新:12月3日(木)7時29分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク