初冬の空蝉(うつせみ)

昨日は書きませんでしたが、12月になりましたね
相変わらず、早い日々です

このところ気温は低くても、お日様がいっぱいで…
日なたはとても暖かくて、太陽のエネルギーを感じます

けれど、日の暮れるのも早くて…

今日は色々やっていたら、日記が後回しになって…時間がない!(汗)
なにも書きたいことが思いつかず、、、(焦)

あっ! そういえば今日撮った写真を載せよう…って思ったのはいいけれど

たいして変わらないのだけど、どっちがいいか迷い迷って…何十分(笑)
なんでかなぁ…
絶対1コにしなきゃいけないわけでもないので、両方載せます

あなたはどちらが好きですか?(笑)

どっちでもええわな^^
たいして変わらへんもん^^;


空蝉(うつせみ)a

(2015年12月2日 12時13分頃 撮影)

空蝉(うつせみ)b

まともに実の生ったことのない我が家の枇杷の木の葉にとまってました


「セミの抜け殻」で検索したら、(昆虫)セミの抜け殻(5個)などという名前で売られているサイトを見てしまった
なんでも売ってるんだね…
その中の「商品詳細」を拝借m(__)m

子供の頃良く見つけたセミの抜け殻...。夏の風物詩ともいえるセミは、成虫になっても1ヶ月程度で死んでしまう短命で儚いものの象徴とされています。桜の花と同様に、永遠ではなくいつかはなくなってしまうという無常観は、古来より培われてきた日本人の感じる美しさの1つです。セミの抜け殻はこの無常観や儚さの象徴として、空蝉(うつせみ)=現人(うつそみ)として、この世に住む人、現世をあらわす言葉となっています。土の中で6年とも7年とも言われる長い幼虫期間を経て成虫になるセミは、初夏の夜に地中から出て木の幹や葉で羽化します。このセミの羽化は神秘的で美しく、見るものを感動させてくれます。抜け殻には細い脚の先や触覚、毛の1本に至るまで、見事に幼虫の形をそのまま残しており、この造形の細かさは自然の織り成す芸術ともいえます。



空蝉(うつせみ)というと、さだまさしさんの詩を思い出すけど…


もしかしたら、追記するかもしんないけど、本日はこれまで(*^^)v
間に合ったネ (^^♪ ホッ


---
追伸

大阪府/セミの見分け方
http://www.pref.osaka.lg.jp/midori/midori/semimiwakekata.html
ぬけがらからセミの種類を見分けるのには、「大きさ」「色」「形の特徴」の3つが重要だそうです

何蝉ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

初冬の空蝉(うつせみ)

青百です。 おはよう、ご無沙汰しています。
空蝉写真は上の方が手足がハッキリしていて良いかな?
初冬になっても、カラ蝉になっても、しっかりとしがみついてぶら下がっている。
我々がカラになっても納得するまで忘れることの出来ないのは、あぐらの執着と同じだね。
風邪をひかないように良いお正月を迎えてください。
ではまた
http://news.ap.teacup.com/aohyaku/289.html

Re: 初冬の空蝉(うつせみ)

青百さま、こんにちは。お久しぶりですm(__)m

やっぱり、空蝉写真は上の方が良いですか^^ 私もそちらを選んだのですが、背中の開いている隙間も見せたかったんですよね…
それと他の写真では青空がバックに写っているのがあるのですが、メインの写りがイマイチでして^^;
それから、青百さまもブログに写真載せてらしたのですね^^
私も何年前かに載せましたが、その時の抜け殻を取って居間に放置してホコリまるけになって…下敷きにしていたカレンダーの裏があまりにも埃が目立ち、今年捨てたかなぁ…(笑)


我々がカラになっても納得するまで忘れることの出来ない安愚楽牧場事件^^
お互い納得いくところまで、見届けましょう
でも、健康第一! お元気でね(*^_^*)

No title

ほんまどっちでもええけどな(笑)
うちは写真としては下のが好き。
バックの赤がワンポイントになってていいかなe-68

えいとちゃん コメントおおきに~(*^^)v

なるほど~^^バックの赤がワンポイントかぁ(^^♪
私も色が欲しかったという思いもある
空蝉、青空、太陽の光と影、が表現できたらよかったのだけど…^^;

ほんま、どっちでもええ話に答えてくれて、ありがとお(笑)

No title

どーでもいい話なのですが・・・
ホコリだらけのことをホコリまるけと言うのですね!
丸だらけ→丸まるけ?
毛だらけ→毛まるけ?
けっこう毛だらけ猫灰だらけ→けっこう毛まるけ猫灰まるけ?

福山ロスでちょっとだけ抜け殻状態でした\(^o^)/

V さま~^^お久しぶりぶり(*^。^*)

> ホコリだらけのことをホコリまるけと言うのですね!

いやいや、お恥ずかしい…方言というか、なんというか…
私だけ??えいとちゃんならわかるのか?自分でもよくわかりません

埃にまみれている状態…?って感じかなぁ~

丸まるけ、毛まるけ、とは申しません…^^;
あとで、よーく考えてみるよ^^


> 福山ロスでちょっとだけ抜け殻状態でした\(^o^)/

ふふふ(笑) そうでしたか…^^
気持ちわかりますよ~
でも、モテモテ男性だって淋しい時もあるし、いい人がいたら結婚したいと思うでしょうから…

Vさま、がんばれ~!!\(^o^)/

No title

はい~、ネットで調べて方言だと分かりましたよ^^

>あとで、よーく考えてみるよ^^
よかよか!
思い付きで言うたことばい、深く考えんでええばい!

安心して下さい、福山ロスの抜け殻期間は短かったですから^^
あぐらのばかやろうの時は1年以上抜け殻だった・・・
でも必死にしがみついた・・・

私の抜け殻コメントはこんな感じかな~
『抜け殻には太い脚や、毛の1本に至るまで、怒りと悔しさの形をそのまま見事に残しており、この造形の迫力は人間の生きざまを表しているともいえます。』
\(^o^)/笑

V さま~^^ 返信ありがとね^^

前のお返事した後、医者との面談予定だったので出かけました

それで…帰ってPC開けたら、V様のコメントでしょー^^
> よかよか!
> 思い付きで言うたことばい、深く考えんでええばい!

なんか若い頃、福岡出身の彼に電話で言われた言葉を思い出してしまいました
「ヒロコちゃん、今なんしよったとー?」
(仕事終わりに公衆電話から掛けてきてくれる…そんな時代でした)

V 様に「おかえり~」って言われた気分^^
でも、九州の出身だったの? それとも福山さん繋がりで?

安心して下さい、母の肺炎は順調に回復していますから^^


> 『抜け殻には太い脚や、毛の1本に至るまで、怒りと悔しさの形をそのまま見事に残しており、この造形の迫力は人間の生きざまを表しているともいえます。』

うまいこと言うね^^
でも、V様の抜け殻はどんなのか見てみたいわ \(^o^)/笑

No title

ホコリまるけ・・・私は使いません、初めて聞きました。
rokoちゃんが人生や海外を旅している時に覚えたんちゃうか?

人生を旅している時ならわかるけど、海外は…?ヽ(^。^)ノ

英語もしゃべられへんのに~w
ネットで調べたら、名古屋弁にあるとすぐ出てきましたが…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109463735
> 愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、長野県
> 静岡県遠州と結構お仲間がいますよ。
ということです
全県、行ったことあるし、短くても住んだり働いたことある県が4つも…笑^^;
残りの2県のうち母は三重県出身なので聞かされて覚えたか…?

近い地域でも知らん言葉しゃべってはるでね~^^

えいとちゃんでも、大人になるまで方言やと思てなんだ言葉あるやろ(笑)
答えてくれてありがとおi-184i-179
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク