“真実かたる” 歴史問題・認識について(「占守島」匿 名 希 望 様より)《「韓国併合」追記あり》

こちらにコメントいただきました
 ↓↓↓
「慰安婦狩りなかった」朝鮮総督府〝100歳生き証人〟が語る「強制」の虚構、事実ねじ曲げに憤怒(産経新聞 2015年11月16日)

お恥ずかしいことに、本当に無知で歴史に疎いrokoでございます
なにもコメントできず、あいすみませんorz

ただ、教育は大切だということは言えると思います
間違ったことでも、疑わなければ信じてしまいますから…
子供のうちなら余計、疑う余地なく、すりこまれることもあります


コメントをメインに記録しておきますねm(__)m

占守島

2015年11月22日 19時54分放映のテレビ東京「池上彰の教科書に載っていない20世紀〜戦後ニッポンを救った知られざる人々〜【字】 池上彰が紐解く終戦直後の知られざる真実。国のために慰安婦になった女性たちがいた!?終戦3日後に千島列島で繰り広げられたソ連との死闘、あの戦いが北海道を救った!?」に千島列島最北端の占守島(しゅむしゅとう)について興味深い内容があります。

宮崎美子がカムチャツカ半島で取材をするのですが、街頭インタビューに応じた住民ははもとより地元郷土資料館の「歴史研究家」まで口を揃えて「占守島は日露戦争で奪われたのを取り戻したと」言い、また街には「占守島を取り戻してくれた人たちに感謝する」という像まで建っています。

ところが真実は、1855年の日魯通好条約(千島列島のうち所謂「北方四島」は日本帰属、以北はロシア領)では帰属未定だった樺太(サハリン)を、1875年の樺太千島交換条約でサハリン全土をロシア領とする代わりに占守島までの千島列島全島を日本領と決めました。日露戦争後の1905年のポーツマス条約で帰属が変更されたのは樺太の南半分を日本に割譲することだけで、占守島の帰属は日露戦争以前から日本だったのに彼らはでたらめを信じているのです。

更に、占守島などにいた日本の守備隊は強制労働のためシベリアに抑留され、合計50万人以上の抑留者のうち5万近くが祖国に帰れなかったことは歴史的事実ですが、番組中のロシア人は「当時の船舶技術ではそんなに大量の人員をシベリアまで運べなかった。日本人はすぐ帰還した」と言っていました。

このように、歴史は勝者が自分に都合よく書き換えていくものです。

韓国は太平洋戦争の勝者ではありません(1910年の「韓国併合二関スル条約」で実効的には1945年まで、法的には1965年の「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」まで韓国は日本の一部でしたからサンフランシスコ講和会議にも招かれていません)が、彼らの主張する所謂「歴史問題・認識」も実際は虎(または熊猫=パンダ)の威を借りた歴史の書き換えの臭いがプンプンします。

2015-11-24(07:17) : 匿 名 希 望 URL : 編集



私、「占守島」という名前も「しゅむしゅとう」の呼び方も全く知りませんでした^^;

たしか、北海道に占冠村(しむかっぷむら)がありますよね
トマムスキー場のあるところ?
若い頃、トマムで初めてのスキーをしてコケて捻挫した覚えがあります
追記:ニセコだったかも~(笑)orz orz)
それきり私は滑ることが不得意です^^;
また、過去を思い出してしまった
日本国内は若い頃、海外は子育てを終えてから…みたいなもんです

そういえば、星野リゾートが外国の企業に乗っ取られたんじゃなかったかしら?…
最近、そんな記事を読んだような気がする、、、?
って、なんの話や(笑)

---

さてさて、コメント主の「匿 名 希 望」様は、このブログ「あぐら物語日記」によくコメントしてくださる方であって、よくある「匿名希望」の人ではありません
安愚楽牧場の被害者でもありません
書いた文章や内容で「匿 名 希 望」様だ、と感じます

私のブログにはなぜか賢者様が多く現れるように思います
コメントは、名前(ハンドルネーム)を変えたら同じ人でもわかりません
それでもブログ主にはホスト名やIPアドレスでだいたいわかりますが、初めてだったり、IPアドレスが固定でない人が結構いるのでわからないことも多いです
だから普通は、ダレ?というのは書いてくれるハンドルネームで判断します
でも、無記名の「だれかさん」も多いですしne…

ということで、結局は、コメントって
「ダレが書いたか」ではなく
「何が書かれているか」なんですけどね(*^。^*)

そこに、個人を特定する名前があれば、その方の中身について勝手なイメージを作り上げていくことができるだけです

イメージはイメージであって、本物とは違うことが多いかもですね?

皆さんも私のことを好意的に見てくれてると良いイメージで、嫌っている人は悪いイメージで想像しているでしょう(笑)
4年も正直にブログを書いてると、気を付けててもいっぱい個人情報や素を晒してしまっているので隠しようがない気もするけど…

良いイメージは持たないほうがいいと思うよ
実物見たら、ガックシくるかもしれへんからne(^_-)-☆
実物知ってるえいとちゃんの話は正しいと思うyo?
わはは・・・(*^^)v

---

話はそれますが、先日携帯メールでソフトバンクに変えたからメールはこちらで…という連絡をもらいました
名前が書いて無いので「あなたはどなた?」と返信しても、次の連絡には名前を書いてきませんでした
再びわかりやすく返信したつもりだけど、お返事無く、、
なりすまし…ということも考えられるので、そのままにしています
あの人だなぁとは思ってるんですがね(笑)

私の携帯は、ほぼ待ち受けオンリーみたいなものです
用がなければ、自分から連絡することはまずありません
でも、メールがあれば、たいてい返信はします
電話は不在着信があっても、用があるならまた掛けてくるだろうと思ってます(笑)

連絡してくる人は限られているので、またメールがあったらわかるでしょう
でも、いつも電話で掛けてくる人だから…なんかヘンです??

---

またまた、話がそれますが、匿 名 希 望 さまと同じ日に非公開コメントをいただきました

と、書きましたが、長くなってしまいますので後に別の日記としてUPします
一つにまとめようとしてもrokoのこと…
だらだらナガナガ日記になってしまうんだよね(笑)

ではでは、今はこのへんで・・・^^


追記(2015年12月1日)
韓国併合について匿 名 希 望 さまから追加コメントがありましたので転載します

追記(2015年12月2日)
その後いただいたコメントも追記しますが、コメント欄参照ください^^
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3297.html#comment8941

韓国併合

韓国併合の法的終了にはいろいろな解釈があります。
・1945年9月2日の日本全権重光葵による連合軍に対する降伏文書署名でのポツダム宣言受諾
・1945年9月9日の朝鮮総督府のアメリカ合衆国軍に対する降伏文書署名
・1952年発効のサンフランシスコ講和条約での朝鮮半島における日本の領有権の放棄
・1965年の日韓基本条約での大韓民国を朝鮮半島の唯一の正統政府としての承認
ここでは日韓二国間の合意として最後の時期を採用しました。

なお、「大韓民国臨時政府」なるものが1919年に中国国内で亡命政府として樹立されたことになっていますが、これは実効支配する国土も国民も持たず、どちらかと言うとテロリスト集団のようなもので、どの国からも相手にされず従って承認も得られず、当時の国際政治では国家として認めらず、サンフランシスコ講和会議に招待されていないことからも戦後も国際的には認められておらず、また現在の主流たる歴史解釈からも同様のようです。

しかし、現在の大韓民国憲法の前文では、1948年に成立した大韓民国をこの独りよがりの「大韓民国臨時政府」の正統な承継国家として謳っており、まぁ、「歴史問題」を云々するなら、韓国は自国のそもそもの成立についてかなりの大嘘を吐いていると言っても過言ではないと思います。

2015-12-01(10:26) : 匿 名 希 望 URL : 編集


Re: 韓国併合

韓国併合終了時期を挙げたのは、「併合終了」という四文字の歴史的事実一つにも色々な現実と解釈があることを強調したかったからです。我々は何か1945年8月15日の裕仁の肉声録音放送一つで全てが終わり片付いたように教えられてきた感じがしますが、現実は遥かに複雑です。

もう一つ言えば、戦争は始めるのは簡単だけど終わらせるのは遥かに難しいということです。中韓が今頃になって「歴史認識」を騒ぎ立てるのは、彼らの深意は別にして、太平洋戦争の戦後処理が戦後70年経ってもまだ終わっていないことの証でしょう。

「大韓民国臨時政府」の承継に関しては、「臨時政府」の最後の二期の「大統領」李承晩が大韓民国の初代大統領に就任したことから人的には理があるとも言えますが、大韓民国が「臨時政府」の承継国家であることが大韓民国憲法前文に明記されたのは1988年施行の第九次改正憲法(第六共和国憲法)からです。ソウルオリンピックが1988年に開催されたことと、この頃から韓国が造船などの工業分野で世界的に台頭してきたことを考えると、国家の独立が自らの手で成し遂げられたのではなくアメリカ合衆国を中心とする連合国の反共政策の都合で許されたに過ぎない事実を隠して、半ば虚構の「臨時政府」の正統性で民族の威信感情を高めようとした意図を感じます。

2015-12-02(02:32) : 匿 名 希 望 URL : 編集

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 韓国併合

匿 名 希 望 さま、いつもありがとうございます

先ほど、本文にいただいたコメントを追記しました


韓国もけっこうウソツキなんですね(笑)
これからも、宜しくお願いします(*^^)v

歴史的事実一つにも色々な現実と解釈があり

また、戦争を終わらせるのは遥かに難しい・・・

匿 名 希 望 さま、ありがとうございます
勉強になりますm(__)m

トマムリゾート買収の中国投資会社会長、10日から連絡を絶つ

北海道新聞 12月11日(金)16時23分配信

トマムリゾート買収の中国投資会社会長、10日から連絡を絶つ
復星集団が買収したトマムリゾート

上海空港で連行との情報も
 【北京鈴木徹】11月に北海道のトマムリゾート(上川管内占冠村)を買収した中国最大級の民間投資会社、復星集団(上海)の郭広昌会長(48)が10日午後から連絡を絶ち、さまざまな臆測を呼んでいる。中国メディアが11日朝までに一斉に報じた。経済ニュースサイトの財新網は「10日午後に上海空港で警察に連行されたとの情報があるが、当局の調査対象になっているかどうかは不明」と伝えている。

<動画>トマム雲海テラスに新施設「クラウドウォーク」

 報道の真偽を確認するため、香港や上海などの証券取引所では11日朝から、トマムリゾートの所有者である上海豫園旅游商城や復星国際、復星医薬といった同集団傘下企業の株式が取引停止となった。

 郭氏は中国有数の富豪で、全国人民代表大会(全人代)委員に選ばれたこともある上海財界きっての大物。上海の大手国有食品会社をめぐる贈収賄、公金横領事件との関連を指摘する情報もあるが、復星集団関係者は北海道新聞に対し「悪意あるうわさが飛び交っている。近く正式なコメントを出す」と述べた。

北海道新聞

最終更新:12月12日(土)13時56分
---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00010002-doshin-bus_all
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク