アグラの4200億円で「トヨタ 人工知能で米に新会社」が3つでお釣りもあるのに?w(2015/11/6 NHKニュースより)

以下、全部、今日のNHKニュースからです^^

今日書いた日記のコメント欄「療養費詐欺」ニュースでNHKニュースを見ていたら…

1200億円・・・という数字が目に入り、
昨日書いた日記は、特殊詐欺で1億2千万円被害だし…
桁が違うけど、2日続けて1,2,0,ばっかやなぁと一人笑い^^

トヨタ 人工知能で米に新会社 1200億円投入へ
11月6日 16時45分

トヨタ自動車は自動運転などに欠かせない人工知能の技術を高めるため、IT企業が集まるアメリカのシリコンバレーに新会社を設立し、5年間でおよそ1200億円を投じて研究開発を加速させる方針を発表しました。

これは6日、トヨタの豊田章男社長が東京都内で記者会見して明らかにしたものです。
それによりますと、トヨタは人工知能の研究拠点として来年1月、IT企業が集まるアメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーに新会社を設立するとしています。新たな会社は、およそ200人の体制で設立からの5年間に10億ドル(日本円でおよそ1200億円)を投じ、研究開発を加速させる方針です。
人工知能はドライバーが操作しなくても走る自動運転に欠かせないもので、トヨタは、このほかにもアメリカのマサチューセッツ工科大学などと共同で研究センターを設立するなど、研究開発体制の強化を図っています。
記者会見で豊田社長は「人工知能技術はこれからの社会や人々の生活を大きく変え、自動運転のほかにも新たな産業を創出する可能性を秘めている。新会社が車の枠を超えて、人々の暮らしを豊かにし、社会に貢献する役割を果たすことを期待したい」と述べました。



トヨタは、「新会社が車の枠を超えて、人々の暮らしを豊かにし、社会に貢献する役割を果たすことを期待したい」とされているものですが、

安愚楽牧場で消費者が失った4200億円がこういうことに使われたのなら…とか、
アメリカのシリコンバレーに新会社を3つも設立できるのだな…とか、
ありえないことを考えてしまった(笑)


車関連ということで、同じく今日のニュース

タカタ中間決算 制裁金など計上で2年連続赤字
11月6日 17時40分

自動車部品メーカー「タカタ」のことし9月までの中間決算は、エアバッグの不具合を巡る問題で、アメリカ運輸省から科された制裁金などを損失として計上したことから、最終的な損益が中間期として2年連続の赤字となりました。

「タカタ」が6日発表した、ことし4月から9月までのグループ全体の中間決算によりますと、売り上げは前の年の同じ時期より19%多い3593億円となった一方、最終的な損益は55億円の赤字となりました。
会社側では、これまで75億円の黒字を見込んでいましたが、一転して中間期として2年連続の赤字となったのは、エアバッグのリコールを巡る問題で、アメリカ運輸省から科せられた制裁金のうち、支払いが確定している85億円を損失として計上したほか、リコールに関する訴訟費用なども損失として計上したことによるものです。
これに伴って、来年3月期の最終的な損益の見通しについても、これまでの見込みより150億円少ない50億円の黒字に下方修正しました。
一方、エアバッグの問題を巡っては、自動車メーカーの間でエアバッグの主要部品に問題となったタイプのタカタ製を採用しない動きが広がっています。これについて、タカタの野村洋一郎取締役は「経営へのインパクトは当然出てくると思う」と述べたうえで、別のタイプの主要部品の開発や製造を進めていく考えを示しました。


関連ニュース[自動検索]
タカタ「再発防止・安全性向上に取り組む」 (11月4日 12時17分)
米運輸省 タカタに最大240億円の制裁金 (11月4日 6時01分)
自動車メーカー タカタ製部品不採用を検討 (11月5日 19時15分)
ホンダ タカタ製部品のエアバッグ採用せず (11月4日 16時54分)
タカタ製エアバッグが異常破裂か 女性けが (11月2日 21時23分)
タカタ製エアバッグ 日産が約31万台再リコール (11月4日 15時56分)

トヨタ 新型車に問題のタカタ製部品採用せず
11月6日 17時42分




またまた、車関係の今日のニュース

道路標識が老朽化で倒れ事故相次ぐ 滋賀
11月6日 15時50分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296591000.html



先日、私は、交通事故現場に遭遇しました
この話は機会があれば書くことにしますが、気をつけたいものですね

皆様も、事故に遭われませんように…m(__)m
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク