「スラップ」に対する法整備ができたらいいな(*^^)v

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 団長である紀藤正樹弁護士のツイートより


「誹謗(ひぼう)中傷」として、お金もある強い側が、個人等を訴える
いわゆる嫌がらせ訴訟「スラップ訴訟」のことみたい?

ブログ内記事検索 :「スラップ」では、何件もの日記があります
moveさんのブログで「スラップ」のことを知ったので、「A BUG's Pensieve 2」のことを書いている日記が多いですね^^

10月最後だし、4年目最後だし、「あぐら物語日記」だから…
タイトルだけ見て、面白そうなものを…^^
ウィキペディア等、載せているのはコチラ
 ↓↓↓
スラップ・スリップ・ストリップ 「恫喝訴訟」 はどれ? スラップ・ トーイチ・ サークルとは何?
 2012-05-22(08:08)

ちなみに、バラしておきましょう^^
ここで言う私の友とは…、皆さんご存知のえいとちゃんです(笑)

今日、何ヶ月ぶりかでランチ…^^
彼女の発言で一番ワロたのは「ツボを買わされるな…」でした(爆)


---

ストリップではなく、スラップに戻ります^^

■Wikipedia スラップより

スラップ(英: SLAPP、strategic lawsuit against public participation、威圧訴訟、恫喝訴訟〈定訳はないが「市民参加を排除するための戦略的訴訟」というのが語感に近い〉)は、訴訟の形態の一つ。大企業や政府などの優越者が、公の場での発言や政府・自治体などの対応を求めて行動を起こした権力を持たない比較弱者や個人・市民・被害者に対して、恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こす訴訟である。

経済的に力のある団体が原告となり、対抗勢力を被告として恫喝的に行うことが多い。被告となった反対勢力は、法廷準備費用・時間的拘束等の負担を強いられるため、訴えられた本人だけでなく、訴えられることの怖さから、他の市民・被害者やメディアの言論や行動までもが委縮し、さらには被害者の泣き寝入りも誘発され、証人の確保さえ難しくなり、仮に原告が敗訴しても、主目的となるいやがらせは達成されることになる。そのため原告よりも経済的に力の劣る個人が標的にされやすい。あえて批判するメディアを訴えずに、取材対象者である市民を訴える例もある。



私もブログを書いてて、誹謗中傷するつもりがなくても訴えられたら、めんどっちぃもんね
お金ないし…w
ブログ記事削除依頼だけでもゆーうつな気分になるのに、突然訴えられたらたまりませんわ(笑)

「スラップ訴訟」を起こしたほうに罰則があるといいね


安愚楽牧場も存在していた時は、「誹謗中傷」という言葉がお得意だったようだし、実際に訴えていましたね…
途中で(破綻してから)取り下げたようですが…
口蹄疫の時の「旬刊宮崎新聞社」の件です
安愚楽牧場が口蹄疫の一番最初に発生した牧場で隠蔽した…という話


最後に紀藤弁護士ツイートの新聞記事です

みなさま、丸4年、ありがとうございました m(__)m
今後とも宜しくお願い申し上げます (*^_^*)
■毎日新聞

長野・太陽光発電所:批判封じの提訴、正当性欠く
毎日新聞 2015年10月29日 09時40分(最終更新 10月29日 13時46分)

 ◇長野地裁伊那支部判決 反対住民が勝訴

 長野県伊那市の大規模太陽光発電所の建設計画が反対運動で縮小を余儀なくされたとして、設置会社が住民男性(66)に6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、長野地裁伊那支部であり、望月千広裁判官は請求を棄却した。さらに望月裁判官は、男性が「反対意見を抑え込むための提訴だ」として同社に慰謝料200万円を求めた反訴について、「会社側の提訴は裁判制度に照らして著しく正当性を欠く」と判断し、同社に慰謝料50万円の支払いを命じた。

 企業などが批判を封じるため乱用する訴訟は「スラップ訴訟」と呼ばれ、問題化している。男性側弁護士によると、提訴自体の違法性が認められるのは異例という。

 設置会社は伊那市の片桐建設。同社代理人は「判決文を見て、今後の対応を検討する」としている。

 判決は、同社が「誹謗(ひぼう)中傷に当たる」と主張した住民説明会での男性の発言について、「住民が反対意見や質問を述べることは当然で、違法性はない」と指摘。同社が提訴した経緯について「男性は工事への妨害もしておらず、言動に不当性があるとは考えにくい。個人に多額の損害賠償を求めており、被害回復が目的の提訴とは考えがたい」と批判した。

 判決などによると、発電所(約1メガワット)は2013年3月から3回の住民説明会を経て、14年4月に稼働した。同社は同年2月、男性が客観的・科学的根拠がない情報で地元住民をあおり、計画の一部を断念させたとして提訴。男性は同年8月に反訴した。【稲垣衆史】

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラップ。
いやがらせか・・・。
それにしても昔からそんなんあったんかなあ。

私は今の日本人はお行儀が悪くなったと思います。
お行儀のいい人は弱いモンいじめもしなければマナーもしっかりあったとおもっています。

ちょっと左手を負傷していてお菓子の袋とか開けるん大変なんよ。
で、左手のかわりに右手と口で開けようと思うんやけど、それって家ん中ではオッケーでも公衆の面前ではアカンよな。見た目左手は普通やし・・・。
ま、私はお行儀のいい、いい大人なので(笑)そんのことしいひんけどな!(笑)


ツボは古いか?今はブレスレットか?(爆)

えいとちゃん、無理してコメントありがとう^^

時代とともに人も変わります。
教育や躾、教えによって変わります。

教えてくれる人がいーひんとアカンな…。

左手負傷してるのに、コメントおおきにやで(*^_^*)

普段あたりまえのようにできていることも、できないことの不便さ辛さも経験することでわかります。
お菓子の袋とか開けられんと大変やなぁ(笑)
お大事に(*^^)v

えいとちゃんのコメントでブログ創めて間もない頃に書いた日記を思い出しました。
まったく関係ないけど…^^;

★私は両手両足のない人に出会ったことがある
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-66.html


> ツボは古いか?今はブレスレットか?(爆)

わはは…前にブレスレットは買って返品したことがあるので大丈夫やと思うわ
ご心配ありがとうヽ(^。^)ノ
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク