「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕 警視庁(産経新聞 2015年10月13日)

昨日、私のパート採用の担当者から電話があり、事務所に出かけました
必要書類を記入したり、制服(作業服)を受け取ったり…
ひとつ驚いたのは、週に数時間しか働かない私なのに、12月に指定の日時に定期健康診断を受けてくれというもの…
ちょっと不思議な気もするけど、費用は会社持ちだし、長く健康診断を受けてないので、結果は少々心配だけど、ラッキーかな?

その後、担当者の言った一言が
「あとは、マイナンバーやな…」

中小企業は大変だそうですね


さてさて、本日のタイトルのニュース・・・

マイナンバー詐欺の件は前から聞いていましたが、私は日記にしていないと思います

詐欺師は新しいものはどんどん利用します
初めて…というのは、前例がないからチャンスです
ひっかかるカモがちゃんといるんですもの…(笑)

そんな中、昨日からニュースになっているマイナンバー収賄
捕まったことは大変よかったですが、厚生労働省の方なんですね


全国安愚楽牧場被害対策弁護団団長 紀藤正樹弁護士のツイッター より


>中安容疑者は日本医療情報学会に所属しており、国立大客員准教授も務めるなど、医療関係者やIT業者にも幅広い人脈を持っている。

ネットでは上記のしか見ていないのですが、何度かテレビニュースで見ました

あるニュースではこの中安一幸容疑者(45歳)の画像をいくつも出しており、それを見た私は全部の画像が同じ人に見えない印象を受けました
じっくり見たら同一人物なのだろうが、TVニュースは止まってくれないので
いろんな顔を持っている人…といった感じがした

たいていの写真はなんだか、公務員というよりチン●ピラ風みたいな…^^;;
あ、思ったことをそのまま書いてしまって…すみません、、m(__)m

でも、写真でしか想像ができないので…
違っていたらお許しください


まったく関係ありませんが、最近も私のブログに厚生労働省からのアクセスがありました!?
いつもびっくりです(笑)



【参考】
紀藤正樹弁護士ブログの「マイナンバー」関連記事

緊急告知:注意喚起=ついに“マイナンバー詐欺”の既遂が発生 =本日20時10分更新情報あり 2015.10.07
マイナンバーを使った税還付制度に反対!>酒除く食品 消費税軽減 17年4月の10%時に 2015.09.06
「年金情報流出事件」から明白となった、安倍政権下で主導する「マイナンバー制度」の背理 2015.06.03

「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕 警視庁
産経新聞 10月13日(火)13時48分配信

「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕 警視庁
厚労省情報政策担参事官室の中安一幸室長補佐=13日午前、さいたま市大宮区(早坂洋祐撮影)(写真:産経新聞)
 国民一人一人に12桁の番号を割り当てる「税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度」導入に絡むシステム契約を受注できるよう便宜を図った見返りに、現金を受け取ったとして、警視庁捜査2課は13日、収賄容疑で、厚生労働省情報政策担当参事官室室長補佐、中安一幸容疑者(45)を逮捕した。

 捜査2課の調べによると、中安容疑者は平成23年秋、マイナンバー制度の導入に絡むシステムの契約を受注できるようIT関連業者に便宜を図った見返りとして、現金約100万円を受け取った疑いが持たれている。

 関係者によると、中安容疑者は3年に厚生省(当時)に入省し、医療・社会保障分野の情報化を推進。マイナンバー関連のシステム構築にも関与し、24年からは厚労省の情報政策を統括する情報政策担当参事官室に所属している。

 中安容疑者は日本医療情報学会に所属しており、国立大客員准教授も務めるなど、医療関係者やIT業者にも幅広い人脈を持っている。捜査2課は、中安容疑者が情報政策に影響力がある立場を悪用して業者側に便宜を図ったとみている。

 マイナンバーの導入には、政府側、民間側ともに大規模な情報システムの改築や、新規システムの立ち上げが必要とされる。1兆円規模の市場になるとの見方もあり、IT関連業者による受注合戦が繰り広げられている。

 マイナンバー制度は23年6月に民主党政権が「社会保障・税番号大綱」を決定し、25年5月、マイナンバー法が成立。今年9月には預金口座への適用などマイナンバーの活用方法をより詳細に定めた改正マイナンバー法が成立し、来年1月から運用が始まる。

最終更新:10月13日(火)20時10分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク