あなたのプライドって何ですか? ♪PRIDE♪(^^♪

プライド - Wikipedia

プライド(英語: pride)は誇り、自尊心、自負心を意味する言葉。




PRIDE(プライド)という曲はたくさんあるようですが…
今井美樹さんの歌はドラマ主題歌だったりでヒットしてますし、ご存知な方も多いかと思います

PRIDE(プライド)
  歌:今井美樹 作詞:布袋寅泰 作曲:布袋寅泰

私は今 南の一つ星を 見上げて誓った
どんな時も 微笑みを絶やさずに 歩いて行こうと
貴方を想うと ただ せつなくて 涙を流しては
星に願いを 月に祈りを 捧げるためだけに生きてきた
だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド
・・・・・


http://www.uta-net.com/movie/9440/

歌詞の中“南の一つ星”が、どの星なのかお考えになった方はいらっしゃいますか?
rokoは月や星が好きなんだけど、星座がどうで…とかそれにまつわるお話とか、そういうの苦手なんです^^;
というか、天体がどうなっているとか、覚えられないのよorz
だって、動くんだもの、、、w
変わらず同じものはないんだよ…

唯一、お月様だけは星とは区別できるからわかるけどね…(笑)
輝いている月や星が見られるだけで、なんかわからんけど嬉しくなるだけなんです
単純なんですよね~^^

それにロマンティストでもないし^^;
星座の話とか聞いても、こじつけみたいで…
よく話考えたなぁ…とか、ちゃうやろ…なんて思うくらい、わりと現実的なんです(笑)
星たちは、そこにあるだけで、美しい嬉しいものってカンジ…


で、「PRIDE」の“南の一つ星”のことなんだけど
自分では調べたこともなかった私

最近になって、私の好きな人が奏でてくれて、“フォーマルハウト”と書かれていたので調べてみました
初めて聞く言葉です

■Wikipedia―フォーマルハウト

フォーマルハウト (Fomalhaut) は、みなみのうお座α星、みなみのうお座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。


■星座を見つけよう ≫ みなみのうお座

みなみのうお座を見つけよう

秋の星空には明るい星が少なく、夏や冬に比べ、ちょっとさびしい感じがします。そんな中でぽつんと光っているのが、秋の一つ星フォーマルハウト。みなみのうお座の一等星です。


みなみのうお座というのは、星占いに使われるうお座とは別の星座だそうです


南がつくけれど、南十字星はひとつ星ではないので違うでしょう
私、南十字星を見たことありますよ^^
知ってる人に教えてもらわなければわかりませんでしたけど…

でも、みなみのうお座の一等星は全く知りませんでした
もちろん、フォーマルハウトという言葉さえも^^;
私の星座は魚座なんですけど、両方とも本物の空で確認したことがありません

これだよって教えられてわかりやすければ嘘でも信じ込んでしまいそうです
アホだから、騙されちゃいますよ私^^;
ホント、どの星だっていいんです(わはは、すみません)


それはそうと、今井美樹さんのPRIDEは何度聞いたり歌ったかわからないですが、昔から思ってたことを書きますね

♪貴方への愛こそが 私のプライド♪

なんて言えるなんて、どんな女やねん!!

よっぽど、好きになってもなかなか言えないよね~
誇りに思える人には出逢えるかもしれないけど…

「彼への愛が私のプライド」なんて、表現の仕方がしっくりこないし…

なんか、思い込んでるだけみたいで…
オソロシクテ言えるもんじゃない(笑)


以上、私見ですので、流してくださいne(*^。^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク