住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会(2015年9月25日)報告

またまた遅くなりましたm(__)m

情報いただいても、なかなか私自身が資料を読み込めずすみませんorz
お待ちの方もいらっしゃらないかもしれませんが…報告です(*^^)v


先月、9月25日(金)13:30から、神戸地方裁判所尼崎支部にて
住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会がありました

1週間前の今日、金曜日でしたね^^
前回は3週間後に書いていたので、まだマシですか!?(笑)


『財産状況報告集会・計算報告集会(第3回要旨)』
 破産管財人 弁護士 津久井進  から抜粋


4 換価状況

(1)裁判所に提出した財産目録及び収支計算書のとおりである(別紙)。

(2)破産開始決定後、調査により新たに判明した財産のうち、①預金口座(2口)17,312円、②申立直前の保険解約金1,618,834円、③損害保険・医療保険(各1口)115,430円、④ゴルフ会員権(有馬富士カンツリー)110,000円の計1,861,576円を破産者の自由財産から分割支払を得て、財団に組み入れた。

(3)不動産(自宅共有持分)は前回報告のとおり25,245,368円を財団に組み入れた。

(4)株式会社住友エコビジネスに対する貸付金及び同社株式は無価値のため放棄する。

(5)民事再生会社朝日ダイヤクラブの預託金返還請求権を20,000円で売却(譲渡)した。

(6)証券取引に関連して光世証券株式会社の顧客勘定元帳写しを得て内容を検討し、また、破産者の預金口座の取引履歴を得て金銭の出入りを点検し、回収可能性を検討したが、財団増殖に結び付く事実は見出せなかった。

(7)以上で換価を終了し、回収額は27,334,188である。


5 債権調査に関して

(1)親族債権(住友通子・住友智昴・住友昭啓)は、破産者との貸借関係を裏付ける資金移動等の立証がなされた部分を一部認め、その余は意義を述べる(別紙補充説明書(1))。

(2)安愚楽牧場被害者の債権は、これを認める(別紙補充説明書(2))。

(3)その余は債権調査表のとおりである。


6 免責調査について

引き続き免責に関する事情の調査を継続する。


今回は資料の枚数が多いので写真は載せませんのであしからず^^;
(けど、上記文書入力ちょっとだけ頑張りました^^)


以下、報告です(*^^)v

 
・参加者 
 10人くらい 
 代理人弁護士がほとんど(お顔を拝見したのは全国と兵庫弁護団だけ)
 安愚楽牧場弁護団委任者以外の債権者は一人と思われる(取田商事さん)
 住友側は前回と同じ林弁護士ともう一人男性

・資料(第3回要旨)に基づき、換価状況、破産債権認否について等、説明された
・発言は、K弁護士とS女史のみ
 (取田商事さんも意見という形ではなされなかった)

■感想
前回、報酬について 通帳での口座確認依頼(N弁護士)をされたのですが、その件についてK弁護士が質問されました。
ところが、私の聞き間違いでなければ、「不定期に十数万円の振込みを確認した」と言われたように思います。
え?前回、こう言っていたではないか…

・安愚楽牧場での役職と収入
 平成7(1995)年から平成15(2003)年の8年間 那須勤務
  → 取締役 月90万円
 その後、破綻の平成23(2011)年7月まで 大阪勤務
  → 相談役から執行役員 月額60万円、後に50万円に減額
 給料は振込み、賞与なし 


その口座は財産目録の2の③三菱東京UFJ銀行 新大阪駅前支店ということでした
お給料は他の口座に入っていたのではないかなぁと思いました
この点については、破産管財人に確認すべきかと思います


債権額 約95億円 債権者816人 って言っていたかなぁ?

816人のうち、809名が安愚楽牧場被害者の債権者で、これを認めるということでした
集会でいただいた資料14枚のうち、なんと10枚が安愚楽牧場の破産債権認否についてでした(別紙補充説明書(2))

破産管財人さんは、ちゃんと見ていてくださるように感じました
弁護士さんとお話しても…
津久井破産管財人さんは、よくやっていて下さるようです
住友氏の妻や子供の債権認否については記録がある以上仕方のない範囲か?

破産する人は、それまでに資産隠しをするものだろうから、うまくやられたらどうしようもない
住友系列などというと、もっと生命保険などありそうなものだが…
私だったら…全く何もないのは怪しまれるので、ひとつ隠れ蓑に残しておいて、あとは妻や子供に名義変更しますね
どこかから情報がなければ、普通の照会ではわからないようです

増渕進が離婚時に妻に支払ったというお金を見せたようなもの、ですね(笑)

現在、増渕は妻と同じところに住所変更してるみたいだし、住友だって離婚してるそうだが、実態はいかに!?
夫婦って偽装離婚ってのもあるし、どうなんだかねぇ…


またまた、今回も最後のほう、書きたいまま、気分で書いてしまいました
すみませんorz
はい、そんなこんなで、30分で終了です


■次回、第4回債権者集会は、2015年12月25日(金)13:30~




★rokoの大きなひとりごと

今回の資料は14ページにわたり、破産債権認否で裁判資料の抜粋等、たくさん書かれています
よい資料です
(必要であれば写真は出せますが10枚ですので…笑)
これは、津久井破産管財人がちゃんと見ていてくださると感じるものです
住友氏の責任についても書かれています
また、弁護団の先生方のおかげでもあります

「引き続き免責に関する事情の調査を継続する」ということですが
やっぱり、免責なんてさせられませんよね^^

あと、現在財産のほとんどをしめる住友氏の持分2分の1の不動産を落札してくださった取田商事さんには落札額以上のお金を回収していただきたく思いますm(__)m


資料の財産目録(2015年9月18日現在 換価状況)だけ・・・

財産目録(2015年9月18日現在 換価状況)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます

見やすい資料で分かりやすいです
いつもいつもありがとうございます

免責の調査の継続も弁護団の先生のおかげでありがたいです
取田商事さん知りませんでした キーパーソンなのかな?


あ~あそろにしても資産隠しどうにかでてこないかな~


No title

こっちゃん様

債権者集会には被害者の参加は少なくて、東京その他弁護団から代理人弁護士さんが参加してくださってます

取田商事さんと住友との関係を私は知りません
でも家を落札しちゃうくらいですから、相当な想いがあるのでしょうね?

しかしながら、前回も終了後に全国のN弁護士さんが今後についてお話されたでしょうし、今回もK弁護士とお話されながら電車に乗っておられるのを拝見しましたよ(笑)
(ストーカーしたわけではありません、偶然同じのに乗ったからです)

取田商事さんのことは弁護団に訊けば何か教えてくれるかもしれません
その時は、コメントで教えてくださると助かります

なかなか報告を書くのが苦手でして、遅くなってしまいますが、できるだけ頑張りますね
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク