「男女関係」夫婦のカタチ・・・(*^^)v

今朝のスッキリ!!でやってました

私も読んで、残しておいた産経新聞の記事が話題になっていたそうです^m^
Yahooニュースで見たのですが、どのくらい残っているものかしら?

「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち
産経新聞 9月23日(水)8時30分配信


あはは…わかるわぁ~^^
って感想を持ったrokoですが、人々のコメントは読んでいませんでした
なんでもコメントは6000件を超えているそうです
スゴイですね

今は『産後クライシス』なる言葉があるそうですが、相当前からそんなことになってたんですねw?

番組の中では街頭での若い人々の声を伝えてました
「夫への愛減った?」
「妻の態度どう変わった?」

視聴者に訊く生アンケートは…
「夫婦円満のために一番大事なことは?」
会話・スキンシップ・経済力・我慢 からの4択

結果は、会話、我慢、経済力、スキンシップ の順でしたが
スタジオの出演者の意見は「我慢」に片寄っていましたね(笑)


番組は続いて、「夫の“DV被害”の実態」についての特集でした

DV被害全体からすると、9割ほどが男性からのものですが
女性からのDVはこのところ増えていて、5年で7倍以上になっているんだそうです

次の3つのタイプが再現映像で流れてました
①おしおき型DV
②孤独穴埋め型DV
③夫見下し形DV

一般的に男性のほうが体力的に優位にあるし、恥ずかしいという気持ちなどから表に出ないだけでもっとあるんでしょうね…
女性は言葉の暴力が多いようです


朝から、連続で夫婦について考えさせられる話題を見てしまいました^^;

過ぎ去った時代を生きた者としては…(笑)

夫婦にしろ恋人同士にしろ、男女関係はカップルの数だけあって…
同じ二人というものはないから、なんとも言えないよね
二人で作り上げていくものであり、どれが良いことなのか一概に言えないと思う

未来ある若者に幸多かれと祈る・・・


★-----

・・・・・さてさて…
この日記、ほぼ昼頃までに書いていたんですけど
色々あって、UPしないまま今まで出かけてたんです…

やっぱり、人生って何が起こるかわかりませんね
ご報告は、いずれ、また・・・(*^^)v


今夜は中秋の名月の翌日…
スーパームーン\(^o^)/

皆様のお幸せを祈ります(*^_^*)

「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち
産経新聞 9月23日(水)8時30分配信

「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち
出産後、子供への愛情が深まる一方、夫への愛情が減ってしまうという妻は多い(写真:産経新聞)
 夫に嫌悪感を抱き、性生活など考えられなくなる。女性の出産後に訪れることのある夫婦の危機だ。テレビ番組で“産後クライシス”と名付けられたのを契機に、ここ2、3年、雑誌で特集が組まれるなど関心が高まっている。一定期間を過ぎれば元に戻るケースも多いが、深刻なケースでは妻がセックスを拒否し続けて離婚につながる場合もあるとされる。待望の赤ちゃんに恵まれ、幸せいっぱいのはずの夫婦に何が起きるのか。(中井なつみ、寺田理恵)

 ■「しゃべるのも苦痛」と夫の帰宅前に就寝

 「出産後、夫としゃべるのも苦痛になった」

 さいたま市の会社員、山崎由希さん(28)=仮名=は、2人目の子作りが難しい状況だという。「出産前は2人で出かけたり、食事したりすることがとても楽しかったのに、今は考えられない」

 長男(2)を都内の実家近くの病院で出産し、生後1カ月を過ぎた頃、自宅に戻った。そのときから、夫の隆さん(31)=同=と過ごす時間を息苦しく感じるようになった。

 仕事から帰った隆さんが由希さんとコミュニケーションを図ろうと「今日はどうだった?」と話題を振っても、由希さんは子供を抱いたまま「普通だよ」とそっけなく返事をするだけ。隆さんと接触するのを避けるため、夜は隆さんの帰宅前に寝るようにしている。

 由希さんは「初めての育児でいっぱいいっぱい。子供のことを第一に考えなければいけないのに、夫のことも考えるのは無理」。一方、隆さんはこうした由希さんの態度を「(出産前と)別人のようだ。子供のこと以外の会話がほぼなくなり、2人きりの時間を過ごすこともなくなった」と肩を落とす。

 由希さんは「半年ほど前から2人目がほしいと思うようになったが、このままではずっと無理だと思う」。隆さんも「もう俺のことは好きじゃないのかな。拒絶されるのはさすがにつらい」と悩んでいる。

 ■育児と家事でへとへと

 「夫に子育ての相談をしても無関心。私が仕事から帰った後も育児や家事でへとへとなのに、求めてくる夫が性欲の塊のように思える。2人目が欲しいけど、できそうにありません」

 こう話すのは、東京都の会社員、岡本結子さん(28)=仮名=だ。

 平成24年秋に同い年の夫と結婚し、1年後に長男(1)を出産した。互いの仕事の都合で妊娠中から別々に生活していた上、結子さんが産前産後に5カ月も実家に帰り、夫のいない生活に慣れてしまった。ようやく家族3人の生活を始めたとき、夫は家事をせず、結子さんは「世話しなければいけない相手がもう1人増えた」と負担感を覚えたという。

 気が付けば、もう3年もセックスをしていない。「今は子供がいるから一緒に生活しているが、2人っきりになったらどうしていいか分からない」

 ただ、夫が一方的に悪いとも言えない。結子さんは「夫は家事ができないから」と頼もうとしない。せっかく乾燥機や食洗機といった便利な家電をそろえたのに「電気代を少しでも節約して教育費をためたい」と使わず、自分を追い込んでいる面もある。育児で手一杯になり、周りが見えなくなっている可能性もありそうだ。

 ■出産で母性にスイッチ

 夫婦が危機的状況となる期間は、人によって1年や2年など差がある。厚生労働省が平成23年、母子家庭の実態を調査した「全国母子世帯等調査結果報告」では、離婚時の末の子供の年齢は「0~2歳」が最も多く35・1%を占めた。その次が「3~5歳」の20・9%。子供が小さいときほど、離婚を選択する夫婦が多いことが分かり、因果関係を指摘する意見もある。

 「妻の変化にショックを受けた夫が、寂しさから浮気に走ることもある」と話すのは、育児工学が専門の小谷博子・東京未来大准教授だ。「浮気が原因で離婚に至ると大変」

 小谷さんによると、女性は出産を経て母性のスイッチが入り、目の前の赤ちゃんに集中する。24時間ずっと緊張状態が続く生活に疲れ、夫にまで気を配れなくなる。また、女性の母乳の出をよくするホルモン、プロラクチンは排卵を抑制し、授乳を続けている間は次の子供ができない仕組みとなっている。このホルモンが分泌されている間、性欲がなくなるのが一般的だ。小谷さんは「産後の女性が夫に嫌悪感を抱くのは、生物学的にみても当然のこと。赤ちゃんを守らなくてはという意識が強くなり、夫は『外から雑菌を持ち帰ってくる存在』になる」と断言する。

 妻が夫を「気持ち悪い」と拒絶するのは、一時的な性欲の低下が原因で愛情が冷めたのではない。夫婦の危機を乗り切るには、産後に性欲をなくす女性が多いと、夫婦が予め知っておく必要がある。妻の愛が冷めたと早とちりして他所で性欲を解消しようとすると、離婚の危機もあり得る。夫も家庭が大事なら、赤ちゃんがいる間は我慢のしどころといえそうだ。

【関連記事】
セックスレス、夫のATM化…結婚10周年は夫婦の危機?
「この日、お願い」になえる“妊活”夫たちの苦悩
「夫の家墓には入りたくない」妻たちのホンネ
夫が突然死んだ場合にすぐにでも行うべき5つの重要な手続き
セックス拒否で妻殺害51歳男、裁判所に一蹴された「我慢の半生」
最終更新:9月24日(木)14時7分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふ、ふ、、福山さぁ~ん!!

夜7時のNHKニュースで福山さんの結婚を知る・・・
こんな日記を書いた日に・・・^^

感想は「ふぅーん」
まだ、ネットの中を見てないので…でも、きっと大騒ぎ!?
明日、仕事を休む女性がおられるだろうな…^^;
お大事に・・・

---
歌手で俳優の福山雅治(46)が28日、女優の吹石一恵(33)と結婚した。この日は吹石の33回目の誕生日で、都内の区役所に婚姻届を提出した。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク