“住友” 詐欺師が人の名前を利用する時・・・

昨日(9/25)は、住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会でした

少し前、9月9日のニュース記事のことですが…

海江田尋問採用!? わはは^^「民事(裁判)で今、闘ってますので、傍聴に来られたらどうですか?」
 2015-09-09(23:21)

「民事(裁判)で今、闘ってますので、傍聴に来られたらどうですか?」
と言っていた 住所不詳、化粧品販売会社社長、藤原道子容疑者(60)

毎日新聞(2015年09月09日)の記事によりますと…

「私の先祖は三井住友銀行の設立者」
と言っていたそうです(笑)

三井住友銀行の設立者ってねぇ…それ誰?
銀行は何度も合併等で名称変更してるからねぇ
三井住友銀行 - Wikipediaを見ても何がなんだかわからないよ(笑)


-----

似たようなことで、安愚楽牧場の専務取締役だった住友淳郎氏は住友財閥直系子孫だと聞いています

本当かどうか調べたことはないのですが、“住友”という名でそう聞かされたら単純に信じてしまいませんか?
嘘ばっかりだった安愚楽牧場とは言え、さすが住友財閥直系子孫だという話まで嘘ではないでしょう?(笑)
注意 見難いですが直系は打ち消し線あり)


私のブログの中では「住友淳郎」でいっぱいあります^^

安愚楽牧場 「15周年記念パーティ」と「20周年のパーティー」に来ていた人
「安愚楽牧場資料館」で「住友専務取締役」を見つけました 

1995年(平成7年)10月15日 創業15周年記念コンベンション「新高輪プリンスホテル」飛天の間
この10月、日本板硝子につとめていた住友淳郎が専務に就任



安愚楽牧場 の場合、「15周年記念コンベンション」と「20周年のパーティー」にはスゴイ面々が顔を揃えていたそうだし…

記事a

瀬島龍三、大河原太一郎(当時は前農林水産大臣)、佐久間良子、
中曽根康弘(元首相)、高木正明(当時、北海道沖縄開発庁長官)

安愚楽牧場が、政治家はじめ、“住友”という名前を利用したのは言うまでもありませんね
それを見て安愚楽牧場を信じ込みホイホイとお金を差し出した人たち…笑
なにもいうことありません^^;


-----

今日初めて「住友」の名から見たものを…(笑)

住友家 - Wikipedia
住友財閥 - Wikipedia 


次は「住友淳郎」で見つけたものを関連部分だけ、コピペ
(太字・色はroko)

べぶろぐ(山崎牧場日記)
2011/04/10
口蹄疫:安愚楽牧場 県に改善報告関連報道
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/04/post-9152.html より

畜産会社が改善報告書
口蹄疫発生の通報遅れで


 口蹄疫発生時の通報が遅れたとして、県が文書で厳重注意した畜産会社「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)は15日、通報態勢の見直しや獣医師の増員などを盛り込んだ改善報告書を県に提出した。

 県によると、安愚楽牧場は昨年4月22日、発生7例目の川南町の和牛牧場で、牛によだれや軽い潰瘍(かいよう)などの症状を確認したのに、同24日まで県の家畜保健衛生所に報告しなかった。県は報告の遅れを注意するとともに、17日までの改善計画提出を求めていた。

 これまで同社は、牛の異常を確認すると、社員の獣医師が本社に報告して指示をあおいでいたが、今後は獣医師が本社の指示を待たずに、家畜保健衛生所に通報する仕組みに改めた。

 また、社員の獣医師1人が児湯地域1市4町の15農場を担当していたが、今後は外部の獣医師に委託し、4月から2人態勢にして、将来的には3人に増やすという。

 都道府県の獣医師などを招いた従業員の講習会を昨年10月から始め、これまでに全国の農場で計105回(宮崎は3回)行ったことなども報告した。

 同社の住友淳郎専務は、開かれた経営を心がけたいとして「地域に情報発信し、周囲の同業者との連携、協力も進めたい」と話している。飼育の再開時期は6月頃を考えているという。

 県畜産課の岩崎充祐・家畜防疫対策監は「報告書の内容を実行し、従業員の意識改革につなげることが大事。立ち入り調査による確認も検討したい」と話した。

(2011年3月18日 読売新聞)


住友さん、6月の飼育再開はならず、記事から4ヵ月ちょいで破綻しましたね^^


■知恵袋トップ>暮らしと生活ガイド>法律、消費者問題>法律相談
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069381230
安愚楽牧場、代表取締役三ヶ尻久美子さんは身の危険はありますか?  より

denkinoteさん
2011/8/2109:04:41

豊田商事のような事にならなければと思います。
犯人は債権者ではなかったです。
世の中、いろんな悪事があります。
破産→もし詐欺罪で裁判→→ヤバい事実を出されて困る人たち炙り出し→社長身辺が危なくなる可能性高い。
ところで住友淳郎は辞めて何処にいる?
たしか元商社マンじゃなかったかな?
住友が入ってきてから安愚楽の暴走が始まった。


ええー、この回答はホントですか!?


住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会の件は…
情報はあるのですが、日記に書けましたら後に出しますね

なんせ、日記ネタがありすぎて、roko脳が追いついていきません(^_^;)
少々お待ちくださいm(__)m
■毎日新聞 2015年09月09日 20時02分(最終更新 09月09日 21時02分)

詐欺容疑:高金利で運用できる裏口座…被害108億円超か

 「高金利で預金を運用できる特別な裏口座がある」などと持ちかけて出資を募り、知人から現金3000万円をだまし取ったとして、兵庫県警捜査2課は9日、住所不詳、化粧品販売会社社長、藤原道子容疑者(60)ら女2人を詐欺の疑いで逮捕した。兵庫や大阪を中心に8府県の約480人から総額108億円以上をだまし取った疑いがあり、県警は巨額の投資詐欺事件とみて実態解明を進める。

 他に逮捕されたのは知人の無職、中安ゆかり容疑者(71)=姫路市香寺町溝口。

 逮捕容疑は2013年7〜8月、共謀して知人の女性看護師(66)に「亡くなった母が大手銀行が設立されたときの株を持っていて特別枠で運用できる。利息は月1%で元本保証される」などと持ちかけ、計3000万円をだまし取ったとしている。捜査2課は両容疑者の認否を明らかにしていない。

 同課によると、両容疑者は08年以降、化粧品会社の顧客や知人らに投資話を持ちかけ、少なくとも108億円を集めていた。うち数十億円は利息や配当として返還されたが、半分近くの使途が不明。数億円は藤原容疑者が個人的に使ったとみて追及している。

 昨年11月に、女性看護師が詐欺容疑で県警に告訴していた。被害者の一部は返金を求めて提訴し、神戸地裁姫路支部などで係争中。

 県警は9日午後、藤原容疑者が社長を務める同県西脇市の会社を家宅捜索した。【宮嶋梓帆、姜弘修】

          ◇

 「私の先祖は三井住友銀行の設立者」。関係者によると、藤原容疑者は、そんな言葉で巧みに知人らを信じ込ませていた。中高年の主婦らを狙い、次々に知人を紹介させる手口で多額の現金を集めていたという。

 被害者の弁護士らによると、藤原容疑者は当初、2カ月で約3%の配当金を出資者に渡して信用させていた。配当は次第に減少したが、「1週間で5000万円を集めないと配当が止まる」などと督促。被害者は別の知人や親族に出資を持ちかけたり、金融機関から借り入れたりして金を集め、被害額は雪だるま式に膨らんだ。

 出資の名目も次々と変化し、「中国への投資」などのほか、東日本大震災(2011年3月)以後は、「被災地の事業者に貸し付ける」などとうたっていたという。

 また、証拠が残らないよう契約書やパンフレットを作らず、銀行振り込みも禁じて手渡しで現金を受け取っていたという。

 弁護士の一人は「知人の紹介で信じてしまった人も多い。資金の流れや使途が明らかになってほしい」と話した。【川畑展之、宮嶋梓帆】

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

非公開コメント ありがとうございますm(__)m

メインに書こうと思っていますが、取り急ぎ本文の“直系”に打ち消し線を引いています

いつもありがとうございます^^


> >安愚楽牧場の専務取締役だった住友淳郎氏は住友財閥直系子孫だと聞いています。
>
> 子孫ではあっても、直系ではないと思われます(直系なら○代目住友吉左衛門を名乗る)。
>
>
> 「知ってますか」スレのPART3の26番レスによれば
>
> 1996-01-09の日本経済新聞に載っていた事だという書き込みがあって、それによると14代目のひ孫だそうです。
>
> http://live9.2ch.net/test/read.cgi/market/1087562415/26
>
> 住友家の現当主は17代目なので、14代目当主のひ孫とするとすると、現当主からは6親等離れています(曾祖母が同じ=いとこの子同士の関係)。 
>
> ちなみに、14代目は12代目の妻で13代目の母。
> 13代目が若くして亡くなった(多分、未婚のまま)ので、一時的に12代目未亡人が14代目を継承。
> 13代目の妹(12・14代目の子)に婿養子を迎えて、この婿養子が15代目を継承して、現在に至ります。
>
> なお、この婿養子の実兄は西園寺公望で、父系をたどると鷹司家さらには天皇家に繋がります(現17代目は東山天皇の孫の孫の孫の孫=昭和天皇も孫の孫の孫の孫)。
>
>
> 何にせよ、「知ってますか」スレPART3の21番レスのように思う人が多い事を想定していた(狙った)のは確かでしょう。
> http://live9.2ch.net/test/read.cgi/market/1087562415/19-26
> (19番は「一族」と書いていますが、時間の経過とともに「直系」扱いになっていったのでしょう)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク