「安愚楽牧場のニュース」”シルバー”ウィークも終わりましたね(^_-)-☆

秋の連休が終わり、本日はいかがお過ごしでしょうか?
学生なら「学校行きたくない」感じですよね(笑)
お仕事の人も同じですかね、多分…^^

みんな、無理せず、テキトーに頑張れ~(^^♪

しかし、やる時にはやらないとダメだyo(^_-)-☆


さて、先日、私がシルバーウィークについて、書いたことに賢者様が答えてくださいました^^

いつも、ありがとうございますm(__)m

シルバーウィーク

”ゴールデン”ウィークに対する”シルバー”ウィークなのでしょうが、5月の連休と違って第3月曜日と同じ週の水曜日に「秋分の日」がくる年だけにしか起こらない(次回は2026年との事)ので、”シルバー”はおろか”ゴールド”よりも、もっと希少性が高い名前をつけたほうが良さそうな気がします。
( ”プラチナ”ウィーク説もあるとか・・・・・。 しかし、プラチナの量は金の1/40位らしいので、それほどまでの希少性はない )

何にせよ5連休というのは結構な話で(前回が2009年だったのに、次回は11年後というのを聞いてガックリ)、……



フムフム、プラチナか…^^
ヒカリモノなら、銀より金か白金の方が欲しいな…w
と思ってましたら、久々に安愚楽牧場のニュース

なにか朗報でも!?と思いましたが、タイトルからして中国のニュースでした
ちと残念、、、(ーー;)

iFOREX » ニュース » 中国でレアメタル投資家が出資金返還を求めて猛抗議!

このニュースに“安愚楽牧場”も“プラチナ”も出てきますので、なんともピッタリな話題と思いました(笑)

重要な点は、最後の文章・・・

 「高利回り」を宣伝する投資には裏があることが多いし、また投資先が中国となればなおさらリスクが高い。実体を伴わない「高利回り」を得られるとして勧誘してくる投資話には、常に要注意が必要だ。




私は毎日、安愚楽牧場事件での朗報を待ってるんだけどなぁ・・・^^

ですが…
こうしてブログを書き続けている中で、確かに見ていてくれる方がいる、ということがなんとも有り難く、また寂しくも嬉しいrokoのシルバーウィークでした(*^_^*)
11年後しかない、希少性のある2015年9月でしたね^^

これからも、私らしくオモシロい日記が書けるといいなぁと思っています

みなさん、今後ともよろしゅうにm(__)m

中国でレアメタル投資家が出資金返還を求めて猛抗議!
筆者 鳥羽賢 | 09/23/2015 - 20:45

中国でレアメタル金融商品に投資をしたが返金されない投資家達が猛抗議。
 中国の北京で22日、レアメタル関連の投資商品に出資したが元金が返ってこなくなったとして、金融業務を監督する政府機関・証券監督管理委員会に対して約1000人の投資家が猛抗議を行った。中国でこのような抗議が起こるのはかなり異例だ。

高利回りを謳っていたが…

 22日に抗議を行った1000人は、高利回りを謳った金融商品に投資をしたのに、出資したお金が口座から引き出せなくなってしまった。では、この投資家達が出資したのはどこの会社が販売している、どのような金融商品だったのか?

 地球上にはレアメタルと呼ばれる稀少な金属があり、その中には中国で取れるものが多くある。レアメタルには20~30種類くらいあり、例えばインジウムやパラジウムなどがその内2種になる。また身近なところではプラチナ(白金)もレアメタルに含まれる。

 レアメタルは携帯電話やLEDなどハイテク製品の部品として使われることが多いので、日本などの工業が発達した先進国に大きな需要がある。

 ただレアメタルにはそういった産業用の実需だけではなく、投機対象としての需要も存在していた。そして今回投資家が出資したのは、中国の雲南省にある汎亜有色金属交易所(Fanya Metal Exchange)という企業が販売していたレアメタルを使った金融商品だった。

 この企業は「交易所」と名前がついていることから、日本の東京証券取引所のように公共の取引所のようにも聞こえる。しかし実際は、それよりも民間企業に近い。というのも、この企業が投資家に直接金融商品を販売していたからだ。日本や他の先進国の取引所は、個人に直接金融商品を売ることはしない。

 汎亜が販売していた金融商品は、レアメタルに投資をして「毎年7~13%の収益!」など高利回りを謳っていた。高利回りを謳うことで、2011年以来これまで22万人の投資家から430億元(約8100億円)もお金を集めていたと言われる。

 それが春頃から少しずつ投資家がお金を引き出せなくなり、今ではかなりの投資家が出金不可になっている。また経営者にも連絡がつかなくなってしまった。22日はそのような状態に抗議するために、政府機関の前に投資家が集まったものだった。

 では、汎亜が集めたお金はどうなってしまったのか?このケースは日本で起こった安愚楽牧場の破綻事件に似ている。安愚楽牧場は、牛に投資して7%などの高利回りが得られるとの名目で、投資家から出資を募っていた。

 ところが実際は謳っていたほどの収益は牛ビジネスで出ておらず、2011年に破綻。それまで投資家が出資したお金は、他の投資家の配当に回すという自転車操業が長年行われていた。

 汎亜のレアメタルの投資も、それと似たような自転車操業が行われていたと見ることができる。つまり出資した投資家のお金は、他の投資家への利益として支払われていただけで、実際には投資で利益は出ていなかった可能性が高い。

 「高利回り」を宣伝する投資には裏があることが多いし、また投資先が中国となればなおさらリスクが高い。実体を伴わない「高利回り」を得られるとして勧誘してくる投資話には、常に要注意が必要だ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レスポンスコメ、ありがとうございます(^^)
体に砂の意味、わかりました💧しかし痛そう~(>_<)。私も部活でついた傷、数十年(*^^*)経ちますが、まだ残ってます。指のペンダコとか…今の若い学生にはありえへんモノもあったりして。字を書かなくなっても消えませんわ。しかし、傷見るたびに当時を思い出して、打ち込んでいたものが有ったときの幸せな気分が甦ります。(ばあ様みたいですが)
しかし、心の傷はそうはいかない。
rokoさま、お互い負けずに頑張りましょう❗


賢者さまより、いただきましたm(__)m

> プラチナ相場急落
>
> http://jp.reuters.com/article/2015/09/23/usa-volkswagen-platinum-idJPKCN0RN0BF20150923
>
> > 独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験不正問題が、貴金属市場、とりわけプラチナ相場に影を落としている。今回の問題に関係しているディーゼルエンジンは、プラチナの世界需要の約半分を占める。消費者の「ディーゼル車離れ」の懸念が台頭している。
>
> >ディーゼル車向けの触媒に利用されるプラチナの価格は22日に3.6%下落。下落率はここ2年余りで最大となった。一方、ガソリン車向けの利用が多いパラジウムは0.6%の下落にとどまった
>
>
> VW社の不正問題は ↓ こちら
> http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN0RO0ET.html


rokoは確かめておりませんが、とりあえず・・・^^;

rokoファン 様、コメントありがとうございます

こちらこそ、ご自分のことを書いてもらえるのは嬉しいです

なんの部活をやっておられたのかな?^^
私の傷も部活帰りの三叉路でおきました(笑)轢かれなくてよかったですw
ペンダコって今の若い学生にはないの?ま、私も勉強してへんからな…w^^;

> しかし、傷見るたびに当時を思い出して、打ち込んでいたものが有ったときの幸せな気分が甦ります。

そう…うちこめるものがあるのは幸せなことですよね
私も高校時代の部活動があったから今の私があると思っています
精神が鍛えられました^^

心の傷は自分で癒すしかないかな?
だから、誰かに話せるようになるとよいのですが…
私の場合ブログを書くことによって癒されていったのだと思います^^
たくさんの人が訪れてコメントくれたから助けられました…

rokoファンさま、負けなければいいだけです…ほどほどに頑張りましょう❗
だれにも言えない気持ちをここに書いてくれていいのですからね^^
自分で晒さない限り、匿名だから、バレることないよ(^_-)-☆

rokoはいつでも、ここでお待ちしています(*^_^*)

No title

働いている私としてはこのシルバーウイークを利用してイタリアに行ってきた。最初で最後になるかもしれなしヨーロッパ、とっても良かったです!
仕事初日からぶっとばしてきた!(笑)

えいとちゃん、お帰りぃーー\(^o^)/

けど、また、どうしてイタリアなんやねん?
けど、さすがやなぁ…行ける時にいっとかんとアカンよ(笑)

昔、台湾へみんなと行ったのを思い出したよ^^


>仕事初日からぶっとばしてきた!(笑)

と言うえいとちゃんは元気出るし、素敵やわ(*^^)v
また、話聞かせてや^^ ランチ行こ♪
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク