当たった!?「世論調査」と「平成27年国勢調査」(*^^)v

皆様、5年に一度の国勢調査、もうお済みですか?

今回はインターネット回答のご案内がまいりました
町内会の方が来られて、インターネット環境があるか聞かれ、封筒の開いたものを置いて行かれました
その後、9月20日が締め切りでしたが、間際にお済みですか?と再訪問されました
まだです…と答え、その後回答しました
すぐに終われました

回答しなかったり、できない人には紙の調査票が配布されるそうです

統計調査って大切だけど、それなりにお金かかっていますよね
調査員にいくら支払っているのかしらね?



それからもうひとつ・・・2015年8月19日の話です^^

日本人のふりした在日外人デザイナー謹製ロゴで 東京チョンリンピックやりますでいいやん (*^。^*)
2015-08-19(14:45)

と、ここまで書いたところで、来客あり^^
宝くじに当たったような経験です(笑)
この話も機会がありましたら書きますね^^
書くこと多すぎて困ってしまうわ(*^。^*)


と書いた件なんですが、早1ヶ月以上経ってしまいましたね

何に当たったのかっていうと…(笑)
全国で選ばれた3000人の中に選ばれたってことです

一般社団法人 新情報センターが
「ライフスタイルのあり方に関する世論調査」を実施されました
[調査主体・国立研究開発法人 国立環境研究所]だそうです

調査員が家を訪問して対面で質問に答えるというものです
事前に葉書で調査依頼がありましたが、半分「これなんかの詐欺か?」と思ったくらいです(笑)
でも、あの時ちゃんと調査員が訪れたってわけです
普通なら喜んで…とはいかないのですが、お礼に図書カードを下さると書いてあったし(^^ゞ、どんなことか興味もあったので玄関先で座ってお話をしました
全国で3000人ですからね
宝くじに当たるレベルでしょうw
なんとなく、運を使い果たしてしまってないか!?などと笑ってしまいました^^;

調査員さんは、定年退職された後、引き続き調査員としてのお仕事をされているそうです

これもそれなりに、お金がかかってますよね~^^

今、最初のハガキや調査時の紙が見当たらないのでダメですが国のなんちゃら省のお仕事だそうですよ
環境省だったっけ?
原発についての質問とか環境問題についてでしたね

調査のお仕事って、結構たくさんあるそうです
期限内に回って回答してもらわなければならないので大変なことも多いそうです
在宅の人ばかりではないですからね…
おじさまと結構長くお話してしまいました^^

こんな経験、そうそうできませんよね(^_-)-☆

国勢調査(2015年9月)
国勢調査(2015年9月)の袋と世論調査についてのアンケート

世論調査(2015年8月)
世論調査時(2015年8月)に手渡しでいただいた図書カードと後日送られてきたアンケートはがき
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク