【かいだん】真夏の夜の夢・・・(2015年8月24日)

・・・・・・・・・・
・・・・・

「ひゃあぁぁーー!!!」

バカチンの悲鳴のような声が聞こえた気がして目が覚めた

ん?空耳かな?と思ったけど、数秒してまた声が聞こえる

「いやや....おかん、マジ、ムリ...」

さっきよりは小さいけれど、おびえたような声…

・・・・・
・・・・・・・・・・


私は裸足のまま、急いで階段をヒタヒタと下りた

階段には足元灯
まだ夜は明けていないが、階下の畳の部屋は全部の照明のちっちゃい豆電球みたいな灯りが点いているから見える

ちなみにウチでは「こだま」と呼んでいる
人様にむけていうときは「常夜灯」です^^(ナツメ球・小丸電球)
これも最近はLEDにしてますが、灯りとしては前のほうが好い気がする

しかも、仏壇の灯りは年中昼夜関係なくつけっぱなし、で明るい
新しくした「Newともしび」は、手元スイッチが付いているのに役にたっていないw
はい、全部、昔からの母の習慣です


夏で部屋は開け放してあったので、すぐに廊下から座敷が見えた

ひとつ手前の部屋で止まった私

ん?バカチンは動きもせず、そこにいる

何秒も、じっと見つめる・・・・・

普通に姿はそこにあり、普通に寝ているようにも見える

ああ、私の夢だったのか…と思いながら、一応声をかけてみた

「○○、どうかしたぁ?」

「ん、何もないで」 と珍しく、すぐに声がしてビックリした

「ほーか、なんか○○の大きな声がした気がして下りてきたんよ。夢やったんやな」

「おかん、マジ…? ぐっすり寝てたわ…」

「いや、あんた夜寝てる時、寝言ゆうてたしな…」

「それは、ありえる」


ということで、安心し、トイレに行って再び寝ることにしました
出たところで、奥からバカチンの声
「オカン…掛け布団ない?」
「ここにあるけど、寒いんか?」
「これだけではちょっとな…」で、足元に置いてあるのを渡す
「そしたら、ここ閉めたら…」と、縁側の網戸にしている場所を示す
「開いてたんか…いや、それはええわ」
と窓を閉めるのは止めにして、ぶ厚めのタオルケットを選んだ

今年の夏は猛暑だと言われたけれど、夜が寝苦しいほどの日は少なかったような気がする
しかも、まだ9月でもないのに、夜は秋を早くから感じさせている…


お水を飲んで、2階に上がって見た時計は4時半
「これで、明日は夢日記やな^^」
と考えたら、しばらくの間、寝付けなかった(笑)


★-----

このお盆にバカチンは帰ってきませんでした
そのかわりというか、昨日はバカチンの高校時代からの友人の結婚式で、当日午後に帰ってきました
荷物だけ置いてすぐ出かけて、夜遅く帰ってきました
昨日は家に泊まるということでしたから寝るとこだけは用意して…

で、友人に送ってきてもらった声がしたので、玄関に出ようとした時、、、
私は聞いてしまったのです
バタパタバタパタ............
それはそれは大急ぎ、、、
音のするほうを見ると、、、障子の桟に逃げ惑う君
そこは人を感知すると電気が点くセンサー付き灯りにしているのですが
障子の上から下へと大急ぎで逃げるヤモリくん!!!
サンがハードル状態(笑)

前から家の中にいるのは知っていたけど、追い出すことができていない
逃げ足はとても速いのです
人間は怖いみたいです
私も怖いけど・・・・・


8月のある日、いつものようにPC作業を終え(笑)、2階に上がる私
足並みを合わせるように、ピタピタピタ.......
ええぇーーー!!!
音のするほうを見たら、階段の手摺沿い、横に渡した木材の上
ヤモリ君が私と同じように横を上ってゆく!!!
ヒタピタヒタピタ....

あの水掻きの付いたような手足は、本当にこんな音を立てるものなのだと知った
真夜中の出来事・・・

ううーー、こんなところにもいるのか、、、と、うな垂れた私であった 

いやや…、まじ、かんべんしてーや orz
これがホントの真夏の夜の怪談、、
いや、階段のお話でした orz orz orz …

---

今、ばかちんは前の職場にご挨拶に行ってます
今日、都会に戻るようです

あ、あいつにヤモリを見たことは言ってません(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク