STAP細胞のNHK番組 BPOが審理入り決定(NHK 2015年8月19日)

久々のカテゴリ「STAP細胞関連」です
32個目みたいですね

2015年8月19日、17時過ぎ、母の部屋のテレビから、このニュースの声がした

私は台所にいたので、見ていない

■NHKニュース

STAP細胞のNHK番組 BPOが審理入り決定
8月19日 17時12分

NHKが去年7月に放送したSTAP細胞の問題を検証した報道番組について、理化学研究所の小保方晴子元研究員が人権侵害を受けたとして申し立てを行ったことを受けて、BPO=放送倫理・番組向上機構の放送人権委員会は、審理を行うことを決めました。

去年7月に放送されたNHKスペシャル「調査報告STAP細胞不正の深層」について、理化学研究所の小保方晴子元研究員は「断定的なトーンで実験の架空ねつ造を行っているかのような内容を放送したもので、人権侵害だ」などとして、先月、BPOの放送人権委員会に申し立てを行いました。
これについて、委員会は、人権侵害や放送倫理上の問題があったかどうか審理を行うことを決めました。
NHKは「放送内容は事実に基づくもので、小保方氏の人権を侵害するものではないと考えています。BPOの調査に協力していきます」としています。



実は、この時のNHKスペシャルは私も見ていないの…orz

見ていれば感想は、なんとか書けるのですが…
ネットの中の情報を記録するくらいしかできません

■産経ニュース

2015.8.19 14:23
【STAP論文】
「人権侵害の限りを尽くした」小保方氏の申し立て受け、BPO人権委が「NHKスペシャル」審理入り STAP問題特集
http://www.sankei.com/entertainments/news/150819/ent1508190008-n1.html



■放送人権委員会 ニュース・トピックス 2015年8月18日
「STAP細胞報道に対する申立て」審理入り決定
http://www.bpo.gr.jp/?p=8254


■その他、Yahooでの「STAP細胞 の関連ニュース」

・テレビ朝日系(ANN) 8月19日(水) 22時38分
NHK「STAP検証番組」BPO審理入り 申し立て受け[動画]

・読売新聞 8月19日(水) 18時54分
STAP不正扱った「Nスペ」、BPO審理入り

・朝日新聞デジタル 8月19日(水) 17時39分
STAP論文検証のNスペ、BPO審理へ 人権侵害巡り

・ねとらぼ 8月19日(水) 17時6分
「NHKスペシャル」STAP細胞報道がBPO審理入り 小保方さんが人権侵害申し立て[写真]

・ 時事通信 8月19日(水) 16時50分
STAP問題のNスペ審理入り=BPO

・ITmedia ニュース 8月19日(水) 16時23分
STAP細胞「NHKスペシャル」BPO審理に 小保方氏「人権侵害の限りを尽くした」と主張[写真]




■報道以外では・・・

口先だけの世渡り上手を採用したいわけじゃない
のコメント欄が参考になると思います

昨日、オリンピックのエンブレムをデザインした佐野研二郎氏のことでコメント欄をそのまま載せましたが、長くなるので昨夜までのコメント欄より、文章のみ抜粋して人々の投稿を記録します^^;

2015-08-19(15:39) : 空欄さん から上
2015-08-20(00:39) : 空欄さん までです、どうぞ^^

今日になって、2015-08-20(10:28) : 空欄さん も追記しました

これを書きながら見たところ、2015-08-20(10:46) : 空欄さん でコメント数600までいってます
私はできるだけ…記録します^^;

・・・ということで編集がんばりました^^
現在、お昼すぎ^^
コメント数 614、2015-08-20(11:59) : 空欄さんまで、載せてます
もしかしたら追記するかもしれません^^
多分、これからも増えるでしょうし、興味ある方は上記をクリックしてください


■134
これは小保方氏側に分があると思うよ。
あのNHK番組はひどかったと思う。
若山氏側の意向のみを一方的に受け入れた
極めて恣意的な内容だったと思います。
若山氏は、あの留学生や学生が誰なのか、
実在しているのかすら明らかにしていないです。


■12
おwwおぼちゃんガンガレ!!wwwwwww


■19
NHKスペシャルは酷かったからな
笹井さんが死んだのはあの放送がキッカケだろうな


■72
ついに真打ちが帰ってきたか


■91
「NHKスペシャル」のデッチアゲ前科を考えると、オボちゃん応援したくなるな。


■99
これはオボちゃんを応援したいな。

あいてがNHKだったら、NHKと戦う側が正しいに決まってる。


■227
若山はいつまでも逃げていないで、今からでも生中継付きの記者会見をするべき。
笹井、小保方はちゃんとやってのけたぞ。


■242
小保方より怖いのが「誠実wな若山先生wが嘘を言ってるとは思えない」とか言ってた連中。


■284
コピペの帝王小保方が動き始めたか
まだまだ佐野には負けてられんわなw


■858
           / ̄ ̄ ̄\
          /ノ / ̄ ̄ ̄\
          /ノ / /        ヽ
         | /  | __ /| | |__  |  
          | |   LL/ |__LハL |   
          \L/ -  -  V
      ○==/(リ  ⌒ ●● ⌒ )! ====○
      ∥(⌒ 0|     u_   ノl⌒) ∥  .∥
     /(_,,..   \   ヽ_ノ /ノ,,,,,,,,_) ̄ ̄./i
    _,.(~ ̄      ゙゙̄ ̄⌒ ̄⌒ ゙゙゙゙̄'''''ヘ, //|
  (~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::☆:::::::::☆::::::::::.''  }/ i |
 ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆:::::::☆:::::::::::☆::."  丿 ...| |


■399
小保方を擁護する気など全くないが、相手が捏造反日法螺吹きNHKだからなぁ…。
とりあえず小保方ガンバレ!w

共倒れ希望!


■438
NHKは馬鹿なのか?小保方博士は弁護士を法定代理人にしてるんだぞ。その法定代理人の弁護士を通さずに、直接小保方博士に接触してはならないことは、素人でも知っているぞ。
ましてや、パパラッチ行為で、宿泊していたホテルに不法侵入して、トイレに逃げ込んだ小保方博士を追い込んで、最後は怪我まで、負わした。
本来ならば弁護士は兵庫県警にNHK大阪パパラッチ部隊を訴えるべきだった。日本はマスコミに極めて甘い国で、報道の自由を掲げれば、犯罪行為も許されると勘違いしている。
学問や研究の自由を、暴力や報道の暴力で妨害してよいわけはない。


■79
NHKが山梨ロンダハゲと結託して作製した世論誘導番組

■80
早く脱げよ

■81
山梨ロンダハゲが自分の留学生に台本台詞まで用意したやらせ番組
留学生出てこいよw


■288
週刊誌が大好きな若山さん

■289
BPO審議入りしたNHKスペシャルに自ら進んで出演した若山先生

■290
若山主演のNHKスペシャルが審議入りw


■292
若山さん事情聴取やらBPO審議入りやら、忙しいね

■294
夫婦揃って事情聴取

■295
>>292
世界の若山は一味違う


■84
小保方大嫌いだった山梨若ハゲ助手(山梨若ハゲ氏の妻)が
留学生に命じてしゃべらせたんだろう
週刊紙でも「とある理研研究員」として登場して小保方の悪口ばかり
同じ週刊紙記事で「ある理研研究員」「理研の元関係者」など
複数の偽名使って複数登場して複数の悪口言ってる
こういうやつら


■86
山梨若ハゲ助手(山梨若ハゲ氏の妻)
「あ、ここは元理研研究員でお願いします。それと
 こっちは、理研関係者、でいいかな。
 あ、こちらは、同氏の妻、でお願いしますね。
 あそうそう、こちらは、同氏の友人、でお願いします。」



こんなん
複数からのコメントかと思いきや全部一人w
騙されてはなりませんぜ読者の皆さん
在日はこういうの駆使するの日常茶飯事
同氏妻もそうなんだろうか?w


■82
おぼちゃんGJ

鬼ヶ島の鬼のNHKを退治してくれ。
陰ながら応援してます。


■88
山梨若ハゲ助手(山梨若ハゲ氏の妻)が
当初から小保方のことだいっきらいだったってのが味噌な事件だわ


■90
STAP論文主要共著者の山梨若ハゲに
理研助手(山梨若ハゲ氏の妻)がいたことすら
世間は知らないだろう?w
あの小賢しい妻がずっとそのことすら世間から隠してるからな
あの理研若ハゲラボにはハゲ夫とその妻がいたんだよ
妻は小保方大嫌いでさw
そりゃこういう事件になるわな
w


■94
当時はろくに内情暴露しない守りの固い理研にあって
べらべらしゃべってくれるハゲ嫁は
マスコミや桃子(ハゲ嫁友人w)にとって有難い存在だったわけよ
それをよいことにマスコミや桃子使って
小保方を悪役にしたてあげることにまんまと成功したつもりだったんだろうが
小保方は見込みよりは甘くなかったようだな
これからそのマスコミ工作が世間にばれるといいね


■97
NHKは番組製作者なので
番組仕込みに、小保方大嫌いなハゲ嫁の超全面協力があったことを
当然知ってるわけ
なので小保方はそこを突いてきたというわけ
こりゃ第二幕の開始かな


■100
あのNHKスペシャルは
小保方大嫌いな理研ハゲラボ助手(ハゲ嫁)の
全面監修のもとで作製されてるので
ハイw


■103
NHKが
小保方が細胞を盗んで作ったと
誰もが解釈できる表現をした

を確認すればいいの?

■104
あの留学生証言がもてはやされたけど
根拠ゼロw

出てこいよ留学生w
ハゲ助手嫁にこう言えとすごいかおで迫られたって正直に証言しろw
ハゲ側は鬼の首とったようにその後あの留学生証言を盾にしてたよな?w
根拠ゼロだぞ
得たいの知れないお前の証言のどこを信用すればいいんだよ?

■105
>>103
あの留学生証言のやらせの有無を暴露すればいい




ヤラセだからw


■267
恐らくおぼちゃんも実験設備に誰かからこっそり
ES細胞を混ぜ込まれたんだろう。当時の理研のクズども
の書き込みでは最初からSTAPは嘘と答えが解っている
ような盛り上げ方だったからな。


■140
ナレーションが映像の世紀の山根基世だったから

すべてが歴史的事実のように聞こえたNスペだったなw


■146
「人権侵害はありまぁす。胸もありまぁす、博士号もまだありまぁす。BPO審理入りの陽性かくにん、よかった!」

■147
>>146
NHKの個人攻撃だからな、確実に人権侵害はあるよ


■157
おぼちゃん不死鳥伝説


■160
笹井教授にはこの番組がトドメになったぽかったもんな。


■167
>>163
おれもあの留学生ってどういうんだろう?って思った。
混入ってのも、自分で研究してるブツには気を配るだろうに、よくわからん。
まあ、NHKのあの報道では検証にはなっていなかったと思う。

中途半端に警察のマネして、結果一人有能な人物を殺した、ってのが事実だと思う。
NHKのやったこと、失策が多いな、最近。


■189
小保方は間違いなく不正をやってるけど、ES細胞を混入が発生したのは若山教授の不正だと考えると合点がいくんだよな。
小保方にその能力やチャンスはない。


■199
笹井は教授職に34、5で就くなど頭も抜群によく、わたしらなんかとまったく比べものにならないほどの秀才だったが、人生があまりに順風満帆にきすぎた。
いやなこと、つらいこと、大泣きするようなことなどないに越したことはなく、そのままツねるのならそれがいいに決まっている。
が。生きていると波風が起こり、時にすごいやつがやってくる。
それにそなえて、人生の失敗や悲惨な出来事はいっぱい起こっていたほうがよく、そういう経験をしてないひとはでかいのがくるとぺきんと折れてしまう。
唐突なたとえだが、笹井は毎日、電車の駅近くで寝泊まりするホームレスのひとたちをみたことも、この雨の中さぞや難儀であろうなあなどと思いを抱くこともおそらくなかっただろう。


■196
この事件、明らかにチャールズヴァカンティという共犯者がいて、
その共犯者が「サルの治療にSTAP細胞で成功した」と言ったせいで、
一斉に日本のバイオベンチャーの株が高騰したんだよね。
経済事件だとしか思えない。共犯者がいる。


■231
これ見てたけど、確かに無茶苦茶な構成だったな。
内部告発者とかいう奴の、後出しじゃんけんみたいな一方的な話を垂れ流すだけ。
両者の言い分を紹介するわけでもなく、比較検討する番組スタイルでもない。
ただ一方的に批判するだけ。



■277
オボカタウォーズ エピソード5 「オボコの逆襲」


■289
小保方さんの言動は当初から全くぶれてない。
でも、共著者の言動は二転三転している。
窃盗されたとする人が訴えずに、第三者が告発するなどという全く不可解な騒動を引き起こしている。
そして理研の誰かがメールを他人に漏らした。メールをリークした奴犯罪だろ。
メールのリークをそそのかしたとしたらNHKにも罪があるだろ。


■296
山中先生は「実験の9割は失敗だ」という。10年研究をやっていれば9年間は失敗し続けていることになる。かんたんに、ささっとはいかない。
大学での実験リポート提出時では模範解答に照らしあわせてそれに近似した数値がでればよしとする、などと話にならんことをやっていたことを思いだし、はずかしくなってくる。
新研究で成果なんかでるほうのが実はおかしいのだ。
「映画の途中で映画館に入り、その途中で映画館をでていく(=人生が終わる)」
というのが研究者の人生であると、ラジオである科学者のかたがいっていた。


■320 :NHKでは絵文字をハングル使って交換してるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=frptE6iJ9JY
やらせインタビュー(追加版)テレビを信じちゃいけないよ

他局もやらせ往行か?


■323
>>189
そういうこと
すべてにピッタリつじつまが会う

・ハゲラボの資財管理責任者であるラボ助手が実はハゲとツーカーのハゲの妻
・ハゲ妻は小保方を当初から目の敵
・うまくいけばそのまま、ばれそうなら取り下げかつ脱出のハゲ風土
・最悪でもてぐせのわるい小保方に全責任転嫁できる保険あり
・仕込んでおけば勝手に使う小保方の性格を利用できる
・怪しい留学生などへの工作もハゲ助手なら可能
・ハゲ助手兼ハゲ妻であることをいまだに隠しつつマスコミ工作桃子工作の大きな実績
・素人には無理な激レア留学生ESをピンポイントに選択
・ハゲ夫に黙って上記を実施することで夫の無関係無実も演出可能
・やばくなればただちに取り下げ、しっかり実行
・やばくなればマスコミ使って小保方に全責任転嫁、しっかり実行

満貫やん


■324
>>189
教授、というよりは、教授側、だと俺はにらんでる
助手兼妻がいればすべてを上首尾に実行できる
教授がそれを指示したかどうかは不明だが
妻には夫の出世という動機が常にある
裏で手を回してくれる有能な助手がいれば科学詐欺なんて誰にでもお茶の子さいさいだよ


■325
まぁ小保方ちゃんはアホだけど
自ら不正に手を染めるようなタイプではないからね
そんな意思も能力もない

ハメられたんだろ


■328
ばれなければ夫の大手柄
ばれそうなら夫に指示して速攻取り下げさせ善人面させ
ばれれば知り合いのマスコミ総動員してすべてをてぐせのわるい小保方に擦り付け

こういうシナリオだろ


■330
>>325
実際小保方だけが不正やってたなら、今でもSTAPに関する研究は続いていたろうし、特許の取り下げも
やらなかっただろう。普通は共同研究者や部下がいて笹井が死んだからといってすべてのSTAP絡みの
研究が継続不可能になるなんてあり得ない。


■331
NHK番組の筋書き作成し監修したはずの
ハゲラボ助手兼ハゲ妻と
その子分のラボ留学生を
表に引きずり出せばいい
こいつらが本事件の真のキーパーソン

■332
チャールズヴァカンティと理研を繋げたのが
理研出身兼バカンティ助手の小島と
小島と旧知の仲の若山
ここからすべてが始まった


■322
NHKのサイトにはこの記事なかったな。ww 朝日といっしょや。


↓↓↓↓↓↓↓↓ ここから追記 ↓↓↓↓↓↓↓↓


■535
とっくに世間の多数派にとっては、


小保方や若山、


すなわち、あんたら同類項なんだよ。
民意の操作を狙うならば、せめてそれくらいは
正しく現状認識しましょうね。


■539
確かに今や世間は

小保方w



若山w

だわな

■540
若山が無謬性を訴える、その必死さは、小保方以上で、
それが傍目には滑稽なんだよ。
桂報告以降はね。


■541
>>535
↑お前さんの考えは極少数派ww


圧倒的多数↓

オボ…×
若山さん…〇

 

■542
若山必死過ぎw


■361
若山氏は本当に潔白なら、
「私が理研にいた頃の私のラボの助手は私の妻で
 妻と小保方さんは当初から互いにいがみ合い
 その調整に私は大変苦労していました。
 なお、私の妻が、私のラボのES細胞を日頃すべて管理しておりました。
 STAP事件は、そういうさなかに私のラボで起こりました」
と、堂々と公にしてほしいものだわね
このこと、一年以上たつのに、いまだに若山側からは非公開www


■367
これまでも2ちゃん生物板で>>361の話題が出ると
若山側工作員がタダチニわらわら大量に出てきて
必死で>>361の事実を隠蔽しようとするw
>>361って単なる事実なんだから
そうカッカしなさんな若山さんたち
ポケットマネーで工作員でも雇ってるのか?


■372
笹井氏とのメールの内容まで取り上げたのは、問題があるだろうと思った。
ご丁寧に男性と女性の声でそれらしく演じて、
二人の間に上司と部下以上の親密な関係があったと、視聴者に印象付ける感じだった。
小保方氏のねつ造とは別に、
人権侵害という点において、この申し立ては当然だと思う。


■369
>>361
もし仮にお前の言ってる事が事実だとすると、なんでお前がそんな理研若山研内部の
事を事を知ってるのって事になるが

■377
>>369
怖い横幅のある女の人が箝口令敷いてるからなぁw
そういえば若山ラボ助手兼若山妻の清香が
桃子のマブダチであることも若山氏は世間に公表してないな
そんなんでいいのかね?


■381
ところで、バカンティのその後はどうなったんだろうか?
大和雅之は「同時期にSTAPのアイデアを思いついた」と、共犯関係にあることをばらしてしまったがw
それに、セルシード株のサヤ抜きにはスイスだかどこだかの証券会社も一枚噛んでいたな。
世界を股にかけた不正とは、東京女子医大も大それたことをやらかしたもんだw


■384
大和の守りが結構固いので
まずは若山だろう
次に大和常田


■385
>>377
なんでお前がそういう内部の事情を知っているんだい
もし仮に、あくまでも仮に、お前の言う通り若山の妻と桃子がもしマブダチであるとしても
その事を若山がどんなふうにして世間に公表する?
そんな事必要ないだろ

■389
>>385
桃子の本も若山側に大きく片寄っており
かつ若山ラボの事件なのに若山ラボ時代の話は一切描かれてない
片手落ちの本だからね
そういう背景を知っておかないと
下らん桃子本にすら世間は騙されるだろ
そういうの、世論誘導って言うんだがね


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

早稲田大 小保方元研究員の博士号取り消し(NHK)

11月2日 18時37分


STAP細胞を巡る問題で、早稲田大学は2日午後6時半から会見し、小保方晴子元理化学研究所研究員の博士論文について、1年の猶予期間が過ぎたものの審査を行う完成度に達しなかったと述べ、小保方元研究員の博士号の取り消しが確定したと発表しました。

これは、早稲田大学の鎌田薫総長らが午後6時半から記者会見し、発表したものです。
小保方元研究員が早稲田大学に提出した博士論文を巡っては、文章や画像を盗用した疑いが指摘され、調査を行った結果、複数の不正があったと認定されました。
しかし大学側は、指導や審査の過程にも重大な不備や欠陥があったとして、おおむね1年の猶予期間を設け、小保方元研究員が論文を訂正・再提出し、博士号にふさわしいものになったと判断された場合は、博士号を取り消すことなく維持するとしていました。
2日午後6時半から会見した早稲田大学は、去年11月から指導教官を選び、体調不良のため大学に来られない小保方元研究員の元を複数回訪れるなどして指導を行ったことを説明しました。
しかし、1年の猶予期間が過ぎても、小保方元研究員から提出された論文は必要な訂正が行われておらず、審査を行う完成度に達しなかったとして、小保方元研究員の博士号の取り消しが確定したということです。
また、早稲田大学では、小保方元研究員以外の博士論文2800本近くについても調査を行い、博士号取り消しの対象となるような論文は見つからなかったものの、89本について引用の不備など訂正が必要な部分が見つかり、訂正作業を進めていることを明らかにしました。
.

鎌田総長「論文ない状態で放置できない」

会見した鎌田総長は、博士号取り消しの確定について、「学問の府として不適切な論文を放置しない、教育の場としての責任を放棄しないということで、1年間の間、再提出を認めるという例外的な措置をこれまで取ってきたが、期間内になされるべき訂正が終了しなかった。小保方元研究員は審査期間の延長を求めていたが、学位論文がない状態でこれ以上放置できないと判断し、延長は認められないと結論した。今後、全力で信頼回復に努めたい」と話しました。


小保方元研究員がコメント

早稲田大学の発表について、小保方元研究員は、「今回の決定には失望しています」「入院中、加療中での修正作業となり、思考力・集中力などが低下しており、博士論文に能力を発揮できる健康状態ではないとの診断書を大学に提出しておりましたが、配慮などは一切なされず、むしろそれが不合格の理由にも採用されました」などとするコメントを出しました。


専門家「学位剥奪は当然の結果」

博士号取り消しについて、研究不正の問題に詳しい大阪大学の中村征樹准教授は「今回、学位の剥奪に至ったということは当然の結論だと思う。博士号を取得するまでにふさわしい研究者としての能力が十分についていなかったということだ。そもそも、1年の猶予期間を設けたことは、指導責任を重く受け止めた大学側の異例の対応だった」と述べたうえで、「この論文が提出された時点で、論文に対する適切な評価や指導ができていれば、その後のSTAP細胞のような問題も起きなかったと思われる。これは早稲田大学だけの問題ではない。博士号の研究者として必要な知識や能力を持たずに、世の中に出ている研究者がいないかどうか考える必要があり、大学は、もう一度原点に戻り、質の伴った研究者を養成していかなければ、社会からの信頼を取り戻すことはできない」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151102/k10010292141000.html

NHKニュースを見てた母が…

夕食時、NHKで小保方氏のニュースをやっていた(多分上記の内容)

認知症の母が、「恥ずかしい…みっともない…」と言ってました(笑)

ウチの母に言われる小保方氏、、、母は中卒です^^

ちゃんと論文出せなかったんだろ!!w
チャンスもろても、できないなんて、やっぱアホやん(笑)

以下はNHK首都圏ニュースです
---

早大 小保方氏博士号取り消し

STAP細胞をめぐる問題で、早稲田大学は、2日午後6時半から会見し、小保方晴子元理化学研究所研究員の博士論文について、1年の猶予期間が過ぎたものの審査を行う完成度に達しなかったと述べ、小保方元研究員の博士号の取消が確定したと発表しました。

これは、早稲田大学の鎌田薫総長らが午後6時半から記者会見し、発表したものです。
小保方元研究員が早稲田大学に提出した博士論文をめぐっては、文章や画像を盗用した疑いが指摘され、調査を行った結果、複数の不正があったと認定されました。
しかし大学側は、指導や審査の過程にも重大な不備や欠陥があったとして、おおむね1年の猶予期間を設け、小保方元研究員が論文を訂正・再提出し、博士号にふさわしいものになったと判断された場合は、博士号を取り消すことなく維持するとしていました。
2日午後6時半から会見した早稲田大学は、去年11月から指導教官を選び、体調不良のため大学に来られない小保方元研究員の元を複数回訪れたるなどして、指導を行ったことを説明しました。
しかし、1年の猶予期間が過ぎても、小保方元研究員から提出された論文は、必要な訂正が行われておらず、審査を行う完成度に達しなかったとして、小保方元研究員の博士号の取消が確定したということです。
また早稲田大学では、小保方元研究員以外の博士論文2800本近くについても調査を行い、博士号取消の対象となるような論文は見つからなかったものの、89本について引用の不備など訂正が必要な部分が見つかり、訂正作業を進めていることを明らかにしました。

会見した鎌田総長は、博士号取消の確定について「学問の府として不適切な論文を放置しない、教育の場としての責任を放棄しないということで1年間の間、再提出を認めるという例外的な措置をこれまでとってきたが、期間内になされるべき訂正が終了しなかった。
小保方元研究員は審査期間の延長を求めていたが学位論文がない状態でこれ以上放置できないと判断し延長は認められないと結論した。
今後、全力で信頼回復に努めたい」と話しました。

早稲田大学の発表について小保方元研究員は「今回の決定には失望しています」「入院中、加療中での修正作業となり思考力・集中力などが低下しており、博士論文に能力を発揮できる健康状態ではないとの診断書を大学に提出しておりましたが、配慮などは一切なされず、むしろそれが不合格の理由にも採用されました」などとするコメントを出しました。

博士号取消について研究不正の問題に詳しい大阪大学の中村征樹准教授は「今回、学位の剥奪に至ったということは当然の結論だと思う。博士号を取得するまでにふさわしい研究者としての能力が、十分についていなかったということだ。そもそも、1年の猶予期間を設けたことは、指導責任を重く受け止めた大学側の異例の対応だった」と述べた上で、「この論文が提出された時点で、論文に対する適切な評価や指導ができていれば、その後のSTAP細胞のような問題も起きなかったと思われる。これは早稲田大学だけの問題ではない。博士号の研究者として必要な知識や能力をもたずに、世の中に出ている研究者がいないかどうか、考える必要があり、大学は、もう一度原点に戻り、質の伴った研究者を養成していかなければ、社会からの信頼を取り戻すことはできない」と話しています。

11月02日 19時15分

http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003141651.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク