ム、虫が湧いたぁーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

暑いですよね~!高温多湿です!

昨日から大変なんです!

ナニガ、って…虫が大発生!(汗;
ナンノ、って…米の虫、、(汗;
今回のは、ノシメマダラメイガらしいですが…?
外なら大して気にもしませんが(笑)、家の中なもんで…

昨日、母がなぜか米をろうかに広げて置いていた
見た目のお米はきれいだった
午後、姉一家がやってきて、なんで米がここに?ということから、虫を見つけた
成虫になっているもの…

ところが、、、目線を上げると・・・
ああ~~~、うにうにうじうじ~~(>_<)
廊下の壁と天井に、ウジウジがぁ、、、
それが別のところにまで広がっていた(T_T)
そのことで姉と義兄と姪まじえ、ぎゃーぎゃーやっているのに、母は反応しない
姪の子は喜んで歩き回る^^

幼虫は椅子に乗って、ガムテープとコロコロで捕まえた
(つぶれるのでコロコロは何度もできない)

私、羽が生えて飛んでいくヤツはわりと平気なんです
ゴキちゃんだって、ぶったたく(笑)
でもね、ウジウジしてるヤツ…キモイ

このノシメマダラメイガは叩くとグチャってなって、そこが汚れる
成虫は止まってるところを掃除機で吸うのがいいカンジ
でもね、ゴミを捨てるとき気をつけて、、まだ生きてるよん^^

9月になれば新米が出るけど、まだ残ってる最後の一俵に虫が湧いた
最近の暑さと湿気が問題!
もうだいぶ前に紙の米袋からハイザーに移しておいたわけよね
そこから母が玄米を出して、精米機でついて…ってしてた

壁や天井に見つけて、もしかして…と思ったら…
ハイザーの小窓から玄米が見えてるのに落ちてこない、、、??
上の蓋を開けてビックリ!! すごいことになっていた!!
ぎょえぇ~~~!!!
成虫は飛び出すわ、、
虫ずってる、、、って私は言うんだけど標準語?
クモの糸みたいなのを出すので、固まって落ちてこないのよ~(驚)
玄米に白い虫だらけ、赤い糞だらけ、、、(ーー;)

まず、ハイザーごと外へ出してから、米&うじうじ虫&赤クソ込みでかき出して、干して…
カラになったハイザーは今、外に出したまま
幼虫は潰れたりするし、中はきちゃないです
どうやって洗ったものか、考え中でっす

米のほうは・・・
寿司桶2つに入れて干してました
そしてザルで赤フンをふるいにかけました
成虫はすぐ飛んでいきましたが、ウニョウニョくんたちは全部が逃げ出すわけでなく、、、
夜の間は家の中、玄関に置いてましたが、そこからウジウジと這い出してきます

今日は、また干しておいたけど、昨日の赤糞ふるいの続き

雨も降ってきたし…母に少しずつでも分けてもらうことにしました
私は、家の中にいる幼虫を掃きだしたり、成虫を掃除機で吸ったり…
母が分けてくれた玄米を精米したり…
でも、まだ残っているんです(ーー;)

夕食時、玄関に置いていて、見に行ったら、一杯成虫になっていた…
外は雨・・・
何度も掃除機で吸い取ることの繰り返しです^^;
明日になって、全部飛んでいけばいいのだけど…

驚くなかれ、フンは何合もあったのですよ
ウニョウジは何百でなく千の単位だったでしょうか、、、
おそるべし、コメに湧くムシ!


あ、「ハイザー」って商標かな?
家のは子供の時からあるもので、30㌔入ります
1合、2合、3合と、3個ボタンがあってお米が出せる
見てみたら、しっかり銀色のシールが貼ってあって「計量式米びつ」って書いてあったよ
ハイザーでないのにハイザーって呼んでたのねorz
苦情連絡先は大阪の象印株式会社でした^^
住所も電話番号もはっきりと書かれています

米を継ぎ足さず、ヌカなどは米びつやハイザーには残さないことが最も大切だそうです

小さいものなら洗えるけどさ、、、結構大変なのよ
でも、この前は少なくなったところで、掃除をしないで足してたわ(^^;
今後はお掃除と唐辛子を入れておかなければ、ですね

明日は晴れてくれないと困りますぅ^^

そんなことで、本日は、遅くなりました\(^o^)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ROKOさま
なんかかなり前にあった
映画 サスペリア を思い出した。


匿 名 希 望さま
※、受けました。
(^0^))

Re: ※

いつもコメントありがとうございますm(__)m

> え?コメは俵買いするんですか?確かお宅は女性ばかり3人住まいでしょ?そんなに食べるの?

いやいや、母以外はそんなに食べません。貴方のおっしゃることは承知しています。
私はパン食のほうが多いくらいで麺類もあります。夜は米の汁をのみますから、呑んだ時は白米を食べません。
両親は三食お米という人でした。昔の苦労から母は米さえあれば…という思いが強いようでした。小さい時から配給をもらいに歩いて何キロもとか、料理屋(魚屋)さんが忙しい時に皿洗いなど手伝いに出かけたそうです。そんな時は小学校も休みます。帰りにはアラをもらって帰ったとか…。

古米が残る年がほとんどで私は新米が食べたかった。それでも手元に米をおいておきたかったのでしょうね。米が少ないと不安になるみたいです。実母とはいえお互い我慢して言わないできたことが一杯ありますyo。
ウチの主婦は母で、特にお米に関しては母の管轄でしたので任せていましたがここ2,3年は注文を減らしています。足りなくなったらお店で買うから…と言い聞かして…。
でもね、昨日は玄米買うの減らして…と言ってました(笑)でも時季をわかってなかったな…
今はバカチンもいないし、少しにしようと思ってます。

お米の話題はコメント含めそこかしこで書いていると思いますが、メインで玄米のことに触れたものは…


ここ掘れワンワン♪ ここ押せニャンニャン♪ 大判小判がザックザク♪
2012-06-19(15:09)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-533.html

安愚楽牧場の経営者、三ケ尻・大石は昨日それぞれ1000万円・700万円の保釈金で釈放されました。
2013-09-26(15:44)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2014.html


大きな冷蔵庫うらやましいですが電気代はいかがでしょうか?
匿 名 希 望 様のところは乾燥して過ごしやすそう?ですが、貴方もお元気で(*^_^*)

2130様、私は知りませんよ~^^

映画 サスペリア、想像できそうで、調べません(笑)

削除の件、処理しておきました。
このあと、ウケないかもしれませんが、2130様の※コメントについて、日記にする予定です(*^^)v

さすが!匿 名 希 望 さまですね^^

なんかよくわかりませんが、お子様の自由研究でこのようなことを実験した、ということはわかりました\(^o^)/

家庭の中で一番電気を食うのが一般的に冷蔵庫と言われていますので、さぞかし大きなものや置き場所によっては電気代がかかるのでは…と思って質問したしだいです。

わざわざご説明くださり、お手間を取らせてしまいました。
ありがとうございます(*^^)v

Re: ※

おお、匿 名 希 望 さま、追記等、詳しくありがとうございますm(__)m

家の規模や使っているものによって電気代は違って当たり前です。

コメントありがとネ! だけど、寝ないとダメですよん^^ 
ご自愛ください(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク