「暑さに負けず」(*^^)v (2015年7月15日 本日の写真)

台風が近づいているそうですね~

今日は、なんとなく、手が進まず、、、今、がんばりちゅうー^^(笑)
置いてある日記を出してもいいのだけど、なんとなくそれも…

最近、みんなで大家さん関連で地熱発電、詐欺会社関連で太陽光発電の話題がありました
あ、全部コメント欄での話です^^

今日も、大家の地熱発電の件で、コメントをいただきましたね
rokoはバイナリー発電というのがあることさえ知りませんでした(^^;

バイナリー発電とは、お湯や蒸気の熱を使って沸点の低い代替フロンを気化させ、その力でタービンを回して電気を起こす発電方式。通常の地熱発電では大規模な採掘が必要だが、バイナリー発電には、わき出している湯や蒸気をそのまま活用できる利点がある。



現代、電気のない生活は考えられず・・・今は人類にとって切り離せないものです


で、本日の写真紹介でっす^^

コレ、なんだと思います~?
合成写真じゃありませんよ
ケースに入っているため、太陽光が反射して、鏡のようになっております
写真撮るの大変(目線より高いところにあるし陽が当たる)
暑く、よい天気でした^^

20150714電気メーター交換(2015年7月15日撮影)
2015年7月15日 15:16頃撮影

昨日、2015年7月14日(火)、電気メーターの取替え工事が行われました

電気メーターは計量法第72条の規定により使用期限は最長10年と定められております

ということで、普通にいけば当分の間はこんな機会もないのでブログに載せないわけにいかない…
だって、10年後にまた私がブログを書いているかどうか全くわからない話だからne(笑)

取替え後、一日以上経った写真です(14日午前9時前に取替え)
メーターの取替え後の指示数は「9KWh」だったようです
前のメーターの写真を撮っとけばよかったな、と思ったけど、時すでに遅し(笑)
工事してくれてる間に、他県に住む叔母から電話があって話してたの~
あーあ、、、
昔は、キザミと赤色がついた円盤みたいなものがぐるーっと回ってたよね?
これまでのも注意して見てなくて、よくわからないな(^^;

停電無しでやりますから…って仰ってたけれど、確かに切れませんでした

今のはスマートメーターというものらしいです

●今後は、通信回線等を使用して電気ご使用量を収集する、「遠隔検針」を実施します。

月初めに検針に来ていた人も仕事を失うのでしょうか…?

今後、10年近くは交換することはないと思われ、新しいメーターの写真を^^



もうひとつ、本日昼間に姉たち三世代がウチに来て…
畑で作ったものを持ってきてくれたので、ありがたく頂戴しました

あまりにもビッグで素晴らしいのでパチリ!^^

大きなキュウリ.(2015年7月15日撮影)

スゴイ !! ビックリ !!
太くて長くて、大きいでしょ~^^
40cm ですよ\(^o^)/ rokoプレートは5cmです
店では絶対売ってないよ^^
私の肘の先っぽから小指まであるのよ~^^
ものさしがなければ、わからないくらい自然^^

今日の夕食、生でもOKだけど、姉が炊いてもいいかも…って言ったので、この一番大きいのは少し皮を剥いて、店で買った家にある野菜、パプリカとブナピーと炊いてとろみをつけて、出汁あんかけ風にしました
夏の味がしました

キューリはもっぱら生で食べるけどね
冬瓜みたいなもんで、なかなか美味しかったです

ではでは、みなさま、暑いですが、食べて、お元気で^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのキュウリ、イボイボもあって、きれいな形ですね。
私もよくもらいますが、太くて表面がツルツルです。
でも美味しいです。
熱中症防止にいいらしいです。
自分でも作っていますが、ネジネジで太くて面白い形です。
以外とむずかしいし、結構畑は重労働です。
あの値段で農家の皆さんは凄いといつも思います。

2130様 そうでしょ^^

ま、よくできたのを持ってきてくれたんだと思いますが、大きいわりにまっすぐ育ちましたね。育つ方向にスペースをまっすぐ作ってあげればいいのでは?知りませんがね(笑)
キュウリにはイボイボのとかツルツルのとか種類があります。
ウリ科の作物は体を冷やしてくれるんだったけ?だから、旬は夏、ですね。

収穫の喜びというのは嬉しいですよね。手をかけるのが多いほどうれしいでしょう。
農家さんは大変だと思います。味は同じでも規格外は出荷できないこともありますし…。

現在、何も作っていない我が家は、勝手に生える草と一緒に大葉、シソの葉がいっぱい採れて嬉しいです。春は三つ葉がいっぱい採れました。こちらは採りきれず持て余しました^^;
三つ葉とシソは姉にあげることができます。

暑くなりますがお元気でお過ごしください(*^^)v
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク