「上から目先(目線)」と「男性の視線(目線)」

岩手県の中学2年生、いじめを苦にして電車に飛び込んで死亡した事故
テレビニュースで見た自殺した中2男子のノート

教師(おしえましょうの部分に→)「上から目先ですね」
https://pbs.twimg.com/media/CJWZGTOUkAABJTv.jpg

ニュースの中では、読み替えて「上からめせん」と言っていた
赤字で「上から目先ですね」 と書いた担任の字に驚き、「目先(めさき)」と入れて検索してみた

皆同じことを思っているというか、事件の先生の「目先」について書かれているのが上位に出てきた

SOSを出しているのに、教師はこんな対応しかできなかったのか、と腹立たしくなった
だれもが鈍かったのか?・・・気の毒でならない


「目線(めせん)」で検索したら、産経ニュースとハフィントンポストに記事があった

■産経ニュース

2013.12.8 07:00更新

【赤字のお仕事】
視線と目線どう違う?


■ハフィントンポスト

「いじめている人を教えます」→「上から目先(目線)ですね」 担任がコメントした男子生徒が自殺

The Huffington Post | 執筆者: 安藤健二

投稿日: 2015年07月08日 16時29分 JST 更新: 2015年07月08日 17時05分 JST



この件については、これまでにするが、「目先」でなく「目線」「視線」について思うことがあったので書きます


-----
実は、先週眼科の先生に紹介状を書いてもらって、大きな病院に行って来ました
前回と同じような症状が出たので…
MRI(インターナショナルではない)は、まだこれからです^^

そこで担当になった先生の若いこと(*^_^*)
しかも、わりとイケメン…笑
決まった曜日にしか訪れないどこかの大学病院からの先生みたいかな?

若い男性と面と向かって話すのは久しぶりで、ついつい微笑んでしまうオバチャンw

何が一番驚いたかっていうと、この青年、ちゃんと私の顔を見て、しかも目を見て話すのだ
もちろん、パソコンに入力する時は画面の方を向くけれど、質問をする時は体もしっかり私に向かい目をじーっと見て話す
男性に見つめられて、ちょっと、ドギマギしてしまうくらいだよん^^


それで思い出した

これまで出会った男性には色んなタイプの人がいるけれど、初めて会った時に私に視線を向けない人が複数いた
恋愛関係にない人でも、二人で会って話しているのなら、見つめ合わないにしてもそれなりにコチラを見るものでしょう?
「目は口ほどにものを言う」の言葉通り、私に興味がないのかもしれないが、二人きりで会っているのに、話もはずんでいるのに、私が目を見て話しているのに、視線が合わない(笑)
面と向かって座っている時は、視界に入っているのだから、まぁ良しとしよう
とてもシャイなのか、わからないように見ているのか??

でも、カウンター席で会話しているのに、チラリとも横を見ず真っ直ぐ前をむいたまま話し続ける男性心理とはどのようなものだろう?
私は体を少しひねり、その人の横顔を見つめながら、話している
私がトイレに立って、同じ格好をした女性がそこに座っても気付かないかもな…と思った

もしかして、この人、3つ目の目が耳か頭についているのかも??
と思ったことを覚えている(笑)
あの人の、目の先には何が映っていたのだろう…

結局、その人は、つまんなかったのかもしれないな…
誘ったのはあちらなのに…
うふふ、どう思います?


人は自分の存在をわかってほしい生き物だから、たまには目を向けてやってよね

そうでないと、私はあなたに必要とされてない、と寂しくなりますから・・・

伝えないと伝わらない・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

<岩手・中2自殺>学校、いじめ認める…近く調査報告書

毎日新聞 7月18日(土)9時30分配信

生活記録ノートには苦しい胸のうちがつづられていた=岩手県矢巾町で2015年7月7日、二村祐士朗撮影

 岩手県矢巾(やはば)町の中学2年、村松亮さん(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、村松さんが通っていた中学校は、近くまとめる調査報告書で、いじめを認める方針を固めた。これまでの調査で、多数のいじめの目撃証言があることなどから、村松さんに精神的苦痛を与えるいじめの行為があったと判断した。【宮城裕也、近藤綾加】

【連絡ノートの最後のやりとり】担任は赤字でこう返していた

 同校は、今月7日から全生徒445人を対象に、村松さんへのいじめについて尋ねるアンケートを実施。いじめを見聞きしたと回答した生徒のほか、同じクラスや運動部の生徒ら計約130人に詳細な聞き取り調査を行っている。教職員らの聞き取りも進めている。

 関係者によると、アンケートでは、村松さんと同じクラスや運動部ではない生徒だけでも約60人が、いじめを見たり聞いたりしたと回答していた。村松さんが頭を机に押しつけられるような行為に関する記載もあった。さらに、聞き取り調査で、村松さんへの嫌がらせを認めた生徒がいたという。

 いじめ防止対策推進法では「生徒が心身の苦痛を感じている行為」をいじめとしている。同校は、アンケートや教職員らの聞き取りなどから、村松さんに精神的な苦痛を与えていた可能性が高いとして、来週中にもまとめる報告書で、いじめを認める表現を盛り込む方針だ。ただし、いじめと自殺の因果関係については、関連はうかがえるものの、自殺の原因と断定するのは困難とみて、報告書では触れられない見通し。報告書には、いじめの経緯なども盛り込む方針で、細かな事実関係を精査している。

【関連記事】
【男子生徒と担任のノートの記述詳細】
【ノートに死ぬ場所「きまってる」】校長「いじめ知らなかった」
「いじめあった前提で調査」と校長、謝罪も
優しい子、奪われた笑顔…父いじめ解明誓う
死亡5時間前「ミニマリオがじさつ…」投稿
最終更新:7月18日(土)10時33分

岩手の中2死亡、第三者委の委員選定に父親参加へ

朝日新聞デジタル 7月18日(土)19時35分配信

 岩手県矢巾町で中学2年の村松亮さん(13)が自殺したとみられる問題で、町教育委員会は18日、いじめの有無を検証するために設ける第三者委員会の委員選びに村松さんの父親(40)も参加してもらうことを明らかにした。

 父親は「町が選ぶ委員だけで構成される第三者委は公平性が欠ける」として、遺族の声を反映するよう町教委に求めていた。18日に会見した越秀敏・町教育長は「遺族の意向を尊重することは大切で、要望に応えることにした」と述べた。

 すでに委員5人について県教委や医師会などに推薦を依頼していたが、取りやめて白紙に戻すという。これにより第三者委の立ち上げは、8月以降にずれ込むとみられる。(角津栄一)

朝日新聞社
【関連記事】
死亡5時間前、ゲーム機に自殺示唆する投稿 中2生徒
岩手中2死亡、「いじめあった可能性高い」 校長ら会見
死亡した岩手の中2、「暴力する人がいる」と5月に記述
岩手の中2死亡、「いじめ訴え」引き継がず 1年時校長
岩手・中2死亡で父親「検証委に遺族の声反映を」
最終更新:7月18日(土)19時44分
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク