MRIインターナショナル事件に見る「騙される人達」(事件発覚2周年~2015年7月3日現在)

前々から書かなければと思いながら、ついつい月日が経ってしまいました

MRIインターナショナルの被害者さんで今もコメント下さるのは、rokoファン様しか思い出せず…
必要な方は既にHPやブログに辿り着いていると思われ…
rokoはMRIのことをわかっていないので、もういいかなぁ…って(笑)

MRIインターナショナルの被害者で、今もブログを書かれている方がおられるのかどうかさえ調べていません orz


私が知っているのは、被害者ではないけれど、アメリカ在住の日本出身の方が書かれているブログだけです
 ↓↓↓

8,700人の日本人「投資家」達がアメリカの詐欺師に計1,300億円を騙し取られたと言う投資詐欺事件を検証する

MRIインターナショナル事件に見る「騙される人達」

jwol8181.blog.fc2.com


jwol8181 さま
初めてブログを見た時から、この方も賢者様だ^^と思いました
ブログに書かせていただいたことからコメントし、お返事いただき…
更新されるとコメント欄含めブログにお知らせし、現在に至りますm(__)m

被害者でもない方が、こうして書き続けて下さることに本当に頭が下がります

裁判資料をそのまま載せるだけでも大変なのに、英語を日本語に翻訳までされているんですよ
その他、ネット情報技術力や日本語能力や考察力にも優れ、スゴイ人だなぁといつも感心しています


このところ、更新されてもタイトル等載せていませんでしたので
MRIインターナショナル事件に見る「騙される人達」 最近の記事を^^


事件発覚して2年から現在まで
タイトルと日付、冒頭部分のみ記録

風化する事件 〜発覚2周年〜 (04/27)

2013年4月26日に金融庁関東財務局がMRIインターナショナルに対する処分を発表して約8,700人に対する総額1,365億円と言われる巨大詐欺事件事件発覚以来2年が経過した。


管財人報告の聴聞予定 〜SECの裁判〜 (05/07)

合衆国証券取引委員会(SEC)対フジナガ、MRIインターナショナルらの裁判で、合衆国ネバダ地方裁判所のジェイムズマハン判事は2015年4月27日、2015年2月23日に管財人に指名(文書#194)したRobb Evans & Associates LLCが2015年4月24日付で「MRIインターナショナルの全関係者と債権者」向けの報告書(文書#212)を提出したことを受け、2015年5月15日にこの報告書に関する聴聞を行う決定を下した。


管財人に引き渡し命令 〜SECの裁判〜 (05/19)

2015年5月15日、合衆国ネバダ地方裁判所のジェイムズC.マハン判事は、フジナガとMRIインターナショナル、及びCSAサービスセンターとHMCサービスセンターの全ての資産を管財人に引き渡すよう命令する決定を下した。


MRI日本支社求人情報  (05/25)

いささか旧聞だが、MRI日本支社の求人情報。現在募集はしていないようだ。


フジナガの元妻の不動産は7千万円足らず (06/09)

SECの裁判で交替被告即ち自身は悪事は働いていないが悪事の分け前を受け取っていたとされる被告として訴えられているフジナガの離婚した元妻ジューン・ユンジュは、今のところ裁判所から彼女の財産を引き渡すような命令は発せられていない。


弁護団、口頭弁論を報告 〜国内第二次訴訟〜 (06/11)

2015年6月10日、MRI被害弁護団は2015年6月8日に行われた鈴木一家に対する損害賠償請求訴訟の第6回口頭弁論の報告を発表した。


MRIに対する訴訟取下げか? 〜国内第一次訴訟〜 (06/16)

日本のMRI被害弁護団が9人の「被害者」達を原告として、MRIインターナショナルを相手取って総額約7,250万円の支払い(出資金の返還)を求めた裁判の続行を原告「被害者」側が断念した可能性がある。


MRI、フジナガ、鈴木父子の反対意見の延期を許可 〜アメリカの裁判〜 (06/23)

2015年6月18日、合衆国ネバダ地方裁判所のジェニファーA.ドーシー判事は滝口シゲら25人を原告とする民事裁判で、先に先導原告中村ユウコから申請のあったクラス(アクション)の認証請求に対する被告らMRIインターナショナル、フジナガ、鈴木親子、LVTインク(スターリングエスクロー)の反対意見の提出期限を2015年8月19日まで延長する許可を下した。


鈴木一家のホノルルのオフィス不動産は4千万円程度 〜スズキ・エンタープライジズ〜 (06/30)

合衆国ネバダ地方裁判所のMRI、フジナガ、鈴木父子らを相手取った民事裁判ではジェイムズC.マハン判事が鈴木一家が実質的に所有する「スズキ・エンタープライジズ」名義のコンド2軒の不動産に対して資産凍結の仮差し止め命令を出しており、以前にこれらのコンド・ユニットの検証を行ったが、これらの不動産を更に調査したら固定資産評価額などが明らかになった。


鈴木一家の私邸は5億円程度 〜ホノルル市ホアアイナ通り1550番地、プーイケナ路398番地〜 (06/30)

スズキ・エンタープライジズのホノルルのオフィス不動産の価値が明らかになったので、ついでに鈴木一家の私邸も調査してみた。


MRI・フジナガ側控訴 〜SECの裁判〜 (07/01)

合衆国証券取引委員会(SEC)がエドウィン・ヨシヒロ・フジナガ、CSAサービス・センタ、MRIインターナショナル・インク、ザ・ファクタリング・カンパニーを証券詐欺のかどで訴えていた事件で、これらの被告らが2015年5月21日、資産の管財人への引渡し命令の6日後に合衆国第九巡回控訴院に控訴していたことが分かった(事件番号 0:15-cv-16026)。


弁護団はやる気があるんだろうか? 〜国内の裁判〜 (07/03)

一審裁判権なしで却下、控訴審裁判権ありで原審破棄審理差戻し、上告、と提訴以来2年経つも一向に実体審理に入らない、7人の「被害者」達がMRI、フジナガ、鈴木父子を相手取って総額7千万円余りの「出資金」返還請求訴訟の取り下げの可能性とともに現在までに提起されているMRI事件の裁判の一覧を整理・検証したが、日本で行われている二件の裁判と合衆国ネバダ州で行われている二件の裁判を比較すると、裁判の進捗状況はもちろんのこと、規模に於いて比べ物にならない違いがあることに気付く。


-----

「騙される人達」ブログのあやしい投資についての過去記事
その後のことを追記されています

MRIのそっくりさん 〜株式会社MMS〜 2015-02-10

財務省東海財務局は、2015年1月30日、愛知県名古屋市の「株式会社MMS」に実質的な投資詐欺と見られる案件に対する警告書を発出した。

2015年6月8日追記
2015年6月に入りMMSのサイトをチェックしたところ、全てのコンテンツが削除されたのか実質的にアクセスできない状態になっている(whoisのドメイン登録は存続)。会社ごと消滅したものと思われる。




MRI被害弁護団 HPによりますと…

※平成27年7月6日現在で依頼者総数4800名(約8700人中55.1%)
 被害金額総額986億6800万円(1365億円中72.2%)     
 弁護団活動内容は依頼者の方に弁護団通信でお伝えします   

ということですから、委任者にはホットラインもありますし、必要な人には情報は届いているのではないでしょうか?
ただ、どのくらいの人が弁護団活動を応援しているかはわかりません

なんにしても、被害弁護団で活動くださる弁護士の皆様には頭が下がります<(_ _)>

弁護団依頼者におかれましては、事件のことを忘れず、
再び被害に遭われませんように勉強なさることを希望します

また、安愚楽牧場被害者の皆様ふくめ、今後とも弁護団活動にご協力くださいますようお願いします^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます(*^_^*)

> その後、具合はいかがですか?MRIを撮られたとのこと、心配です。MRI事件はお陰さまで報道されている通りで、嬉しいです。

MRI事件の報道はよかったですね。私も嬉しいです\(^o^)/

私のこと、ご心配ありがとう。昨日はMRIとっただけで、結果についてはまた来週なのよ(^_-)-☆
すぐにどうこうというものではないと思われ、ガンか!?なんていう時の不安より全く平気ですw
今回、心配してくれたのはあなただけですよ^^ うれしかったです。ありがと(*^_^*)

> もう、私の希望はフジナガ、鈴木の両ジジイ、ちっとも名前が出てこないけど、鈴木の整形お化けババア妻、啓子と息子のとっちゃん坊やポールが実刑判決を受けて向こう10年はムショ暮しになること。お金は返って来ませんよ。それは確かです。賢者さまに言われるまでもありません。何も出来ずにイライラを募らせることしか出来ないおバカ被害者なのはわかっていますが、100円の物も考えて買う暮らしになった今、行動を起こすこともはばかられます。
> 賢者さまの調査報告に感謝、そして、何よりrokoさまの発信する心意気に感謝です。

わはは…「鈴木の整形お化けババア妻、啓子と息子のとっちゃん坊やポール」というのが面白いけど、啓子はまだ何もありませんね。私は顔を知りませんが、また顔を変えているのでしょうか?

ここへはMRI被害者さんからの情報がほとんど届きませんので、上記のようなことで結構ですから、あなたの思うことを書いてくださるだけでも有難いです。
これからも宜しくお願いします。

Re: 没収

jwol8181さま、コメントありがとうございます。

私が嬉しかったのはフジナガが起訴され逮捕されたからです。
裁判の土俵にのったということが事件の進展という意味でよかったと思いました。
被害者は今を生きていますが前向きに生きていく為には、うやむやでなく詐欺をした者がちゃんと裁かれるということが重要です。(問題は金だ、罰なんてどうでもいいと思っている人のことは知りませんが…)

MRI被害者さんからコメントがあるといいのですが…お待ちしますね。


全く関係ありませんが…今、コメント欄からコメントしているのですが認証用キーワードが「8181」だったのにはビックリしました(笑)

jwol8181さま、コメントありがとうございますm(__)m

> > (問題は金だ、罰なんてどうでもいいと思っている人のことは知りませんが…)
> MRI事件は経済犯罪ですから被害者としては先ず被害を回復してナンボだと思いうのですが違うのでしょうか?息子が首を切られて校門の前に置かれていた、と言うのとは違うと思います。

ええ、貴方の言うとおり、被害を回復してナンボだと思っていますよ。
その上で、の話です。

「騙される人達」に起訴状の全文訳掲載も前に拝見しています。
「まだかきかけ」のこの記事は先ほど読ませていただきました。
http://jwol8181.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
(鈴木ポールのところで「出征の子」の誤字あり)
(↑今ここでスミマセン<(_ _)> まだ今日の日記が書けてないの^^;)

私の思うことはあるのですが、日本の裁判でもまだまだ不勉強、ましてやアメリカのことは全くわかってないもので、ここでそれを言葉にすることができません。

今後も「騙される人達」ブログで勉強させていただきます。(^_^)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク