「絶歌」元少年Aの犯罪、原因は母親にあった?(東洋経済オンライン 2015年6月27日)

「鬼薔薇(オニバラ)」関連で、東洋経済オンラインの記事を読みました

ミセス・パンプキンさんが二つ書かれています
グローバルマザー
グローバルエリートの母も見た!で、その他記事もたくさん書かれています

以下は太字の抜粋ですので、タイトルをクリックして元記事をご覧下さい

■2015年06月23日

「絶歌」は遺族感情を踏みにじる危険な書籍だ
借り物文章のようで贖罪意識は極めて希薄

遺族の心情を思うと耐えられない
次ページ 書店が堂々と売れない、いかがわしい本?
借り物の文章のようで贖罪意識は極めて希薄
次ページ 不必要に冗舌・肝心な部分であいまい
加害者「少年A」をも思いやる、遺族の許しと思いやり
次ページ なぜ遺族に相談をしなかったのか
無責任な出版社への怒り



「絶歌」に加え、事件の2年後に出版された”元少年A”(以下A)の両親の手記である「『少年A』この子を生んで・・・・・・」を再読した感想を元にして、凶悪少年犯罪が生じる家庭環境について書かれています

■2015年06月27日

「絶歌」元少年Aの犯罪、原因は母親にあった?
浮き彫りになる両親の手記との違い

Aの両親の言い分では「しつけは厳しくなかった」
次ページ 子育てでパニックを起こした
両親と食い違う「A」の言い分
次ページ 子どもを思う心から発してはいるものの・・・
異変に気づかない親は善管注意義務違反
次ページ 母親の耳に異変の情報は入らず
親は子どもの異変のセンサーであるべき



記事の最後の文章です

「絶歌」や「『少年A』この子を生んで・・・・・・」を読んで痛感するのは、子供に「安心感を与えられているか」「愛情を愛情と認識されているか」「子供の異変に気付けるか」ということを自問することの重要性です。一見すると平凡な家庭で発生していることを思えば、どのような家庭の親であっても、子どもの教育について自問しなければならないのです。



最後に、改氏改名した少年Aこと東慎一郎が「母親に心から申し訳なく思う」と書いたページを載せておきます
母のことは前のページにもあるのですが、UPするのは152ページだけです

とにかく一番が自分で、あと自分を愛してくれる人が好きということでしょうか?
母が大好きだったのに、愛されていると思えなかったのかもね

>最後の最後まで、自分の両親に対する謝罪の言葉がありません。

「母親に心から申し訳なく思う」とはあるけれど、父親について書いたところがあるのかどうか知りません
なぜなら、私は、「『少年A』この子を生んで・・・・・・」のはじめの何十頁かと、「絶歌」のあとがき全文と部分的にしか読めていないからです


★-----

東洋経済オンラインサイトの中、スマホに写る黒毛の牛に目がいき、見てしまった(*^^)v
いつものアグラ病です(笑) ゆるせorz

日本3大和牛のひとつ、近江牛の牛舎をリアルタイムで確認するためのアプリまで存在する!
ほお~^^


『絶歌』P152

コメントの投稿

非公開コメント

神戸連続児童殺傷の「元少年A」HP開設、自身のプロフィル掲載 週刊誌報道

産経新聞 9月10日(木)7時55分配信

 平成9年に神戸市須磨区で発生した連続児童殺傷事件の加害者の元少年が、自身の公式ホームページ(HP)を立ち上げたと、10日発売の週刊文春や週刊新潮が報じた。

 両誌の報道によると、先月末に「元少年A」から手紙が届いた。「少年Aから本誌への手紙」と題した文春の記事によると、手紙の最後に「いろいろ思うところがあり、急遽(きゅうきょ)ホームページを開設しました」「今後はこのホームページを基盤に情報発信をしていく所存です」と書かれ、URLが記されていたという。

 産経新聞が確認したところ、「存在の耐えられない透明さ」とのタイトルが記されたHPに、元少年の身長や体重、出身地などのプロフィルを掲載。「セルフポートレートシリーズ」と題した、本人とみられる顔が隠れた写真なども載っていた。

 また、6月に太田出版(東京)から出版された元少年の手記「絶歌」について、「少年Aについて知りたければ、この一冊を読めば事足りる」などと記した宣伝と受け取れる文章があった。被害者遺族への謝罪はなかった。

 産経新聞はHPに記されているメールアドレスにメールを送り、取材を申し込んでいる。

 元少年の手記「絶歌」をめぐっては、被害者遺族に無断で出版し、多額の印税を手にすることなどに対して、出版の「良識」を問う声も強く上がり、書店や図書館では販売や貸し出しを自粛する動きが相次いだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000090-san-soci
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク