話し言葉と感情([PC]大阪弁 より)

「A BUG's Pensieve 2」に[PC]大阪弁という記事があったので、ちょっと自分の経験を書いてみます


話し言葉というものは、環境からくるものであって、それぞれの生活に欠かせないものだから子供は自分ではどうしようもない
人は生まれ、おっぱい飲んで、食べ物を食べるようになって、その間に接した人の真似をして言葉を覚えるものだ
周りの人の言葉に影響されるものでしょう

イントネーションなどは身についたものだからなかなか変えるのが難しい

沖縄の人は、話し方を聞いただけでもわかってしまうよね~^^

私は高校を卒業して寮に入ったのですが、同期の友人たちに「違う」と笑われた

「橋」「箸」「端」、「雨」「飴」、「町」「マチ」「待ち」・・・
「橋の端に箸が落ちてた」って言ってみて(^_-)-☆
これをイッコづつ区別して言い出すと、違うって言われて、困った
自分でも、どれがどれかわからなくなることもある(笑)
だって、前後につく言葉で違うこともあるんだもん(>_<)

まぁ、違うことは認めよう、、、
同期の中に関西出身は私ひとり、多勢に無勢だ
けどなぁ、キミたちの言葉も結構おかしいで~と思っていた(笑)
どっちもどっち、標準語を話している地方ではないんだもーん^^

そんなことで、この頃、わりと話すことを気にしたように思う
それで、無口になったのかもしれないなぁ(笑)(嘘)


今はイントネーションのことを書いたけど、方言となると地域でも違いがありました
高校の時に初めて聞いた言葉もありました
その子はそれが普通だと思って言っているのだから面白かったです
○○弁と言ってました(○○は地名)


東京は地方人の集まりで・・・

前に書いたかもしれないけど、出向した会社の大きなフロアで、いつもでっかい声で関西弁しゃべる男性がいました
「兄ちゃん、相当めだってるで~」って、こちらが恥ずかしくなる感じだったんだけど、あの人はあれでずっと突き進んでいったのだろうか?
博多弁が抜けない人は、親しくなるにつれ、彼の地元の言葉で話しました
東北の人は、全く出身地を感じさせなかったけど、電話や地元の人と話すとなると豹変する(笑)
はじめてなら、たいていの人は話の半分も理解できないかもしれない
日本には方言がたくさんあって、標準語と全く違う言葉も多い


moveさんのところのわけわからん動画の話ですが・・・
1回だけ再生しました

ヤーさん言葉?っていうの…
チンピラみたいな人がイキると、下を巻いたような言葉をしゃべるんでしょうね

なかなか、ああいう言葉は練習せんとしゃべられへんもんです
「r」と「l」の違いのようなものでしょうか?(笑)
それとも、日本語があまりわかってない人かも?

私も子供の頃、巻き舌で「とぅるるるるる…」って言うのとか
唇を合わせてアヒル口して空気を吐き出し音を出したり、口笛も練習しましたもの…
今、何十年ぶりかでやってみたら、音は出ますが、巻き舌はできませんね^^;

「習うより慣れよ」といいますが、なかなか聞くこともないので慣れません
それに、あの人、発音悪いですね~
何言ってるんだか、聞き取れませんでした、、はい orz
雰囲気で聞いていたのですが、下品なカンジだけが残ります

韓国や中国の人どうしの会話を耳にすると、喧嘩しているのかと思う時があります
意味わからへんしぃ(^^;
それに似てる気がする


私、大阪に住む、河内さんという友人がいるんですが、彼のシャベリは穏やかです


やはり、子供の時に正しく美しい言葉を身につけられる環境にあるといいですね


追記(2015年6月29日)


良い子の関西弁関東弁講座  ヽ(^。^)ノ

箸でできた橋の端から端まで走った橋本さん^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「橋」「箸」「端」 関東のほうではどういう発音をするのですか?
全部同じ発音ですか?


関西では上三つの中で「端」が一番高音での発声になるので
おばちゃんらが「もっと端や端!」と言ってたらでっかい声に聞こえてしまうらしいよ。

あんなぁ、うちに聞かれても~^^;

えいとちゃん、おおきに^^
けど、発音と言われても…書くのは難しい、、、

ハシ、ハシ、ハシ
―_ 、――、_―

みたいな高低さのようなもん、、、わかるか~?

どれがどれか、しゃべってるうちにわからんくなるんよ(笑)

どっちにしても、オバチャンは声が大きいんとちゃうか?
あ、義母さんと話してるだれかさんとはちゃうしne~\(^o^)/

あ、追伸^^

この時に可笑しいと言われた同僚は、関東ではありませんよ~

中部地方です(あはは)\(^o^)/
こちらの人は相当関西弁に違和感を感じるのかな??
このブログを書いてても、私の言葉に違和感を感じてる人がいらっしゃるようだし…^^;

No title

だれかさんへ、いつもありがとうございます♪

見てきました。笑えました。
わざわざユーチューブにあげてくれはったんですか?(笑)
としか思えないですね(笑) ありがとうございました!

良い子の関西弁関東弁講座  ヽ(^。^)ノ

きゃあ~、さすが、だれかさん!! すごい、すごぉーい!! (*^_^*)
なんて、ぴったりなものを見つけてこられるのですか!

喜んで追記させていただきました。ありがとうございますm(__)m


>あ、義母さんと話してるだれかさんとはちゃうしne~\(^o^)/

あ、おわかりでしょうが、この↑だれかさんは、えいとちゃんのことです(笑)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク