特殊詐欺:全容解明に「分業」の壁(毎日新聞 2015年5月3日)

実は、5月8日の日記…初め、これを書いていました

でもね、moveさんの記事があったから、追加して書いていたらあまりにも長くなってしまったので、その部分のみ切り離して公開したんです
そうして、また続きがあったので、どんどん引き伸ばされ今になりました(*^^)v

結局、この週末金曜から3日間はリアルタイム連続日記になりました
小豆さんのコメント欄もいっぱいで…^^

法律っちゅうんは弱いモンの味方するんやない・・・・。知ってるモンの味方するんや。 (5/8)
夢っちゅうんは諦めたら終わり・・・。持ち続けたら負けにはならへん。ヽ(^。^)ノ (5/9)
香山リカ「ツイッターが乗っ取られた」嘘事件~通名禁止希望します(*^^)v (5/10)


まとまりはありませんが、以下のことを読んで、週末の日記を続けて見てもらえると、なんとなく私の感じたことがわかるかも?です^^


★-----

まず、毎日新聞のニュースのうち、先に2ページ目を…
1ページ目は最後に記録します

特殊詐欺:全容解明に「分業」の壁

毎日新聞 2015年05月03日 10時30分

 道内で最近急増しているのは、現金を被害者の自宅近くなどで手渡しで受け取る手口だ。3月に集中的に発生し、被害は計31件約1億7600万円。道警は直接現金を受け取りに現れた16〜35歳の少年と男計5人を詐欺や詐欺未遂容疑で逮捕した。対策室は複数の詐欺組織が道内に受け取り役を送り込んだと見ている。「詐欺組織は分業が進み、人間関係も希薄。全国的にも検挙されるのは末端の現金受け取り役がほとんどだが、中枢を押さえないと全容解明は難しい」と、捜査関係者は打ち明ける。


 ◇逮捕者3分の1不起訴

 逮捕後にも課題は残る。詐欺組織の中には事前に逮捕時の対応をレクチャーするなど検挙逃れ対策をとるものもある。被害金受け取り役の場合、詐欺行為の全体像と関与の認識を立証することが壁となり、逮捕された容疑者のおよそ3分の1が起訴されないという。平塚市で逮捕された男は24日、札幌地検が処分保留で釈放した。地検は処分理由を明らかにしていない。

 対策室の近藤邦彦室長は「詐欺組織は次々に新たなだましの手口や検挙逃れの手口を生み出す。我々はだまし合いに先行するため捜査方法を駆使し、詐欺組織に処罰を受けさせるよう力を尽くすだけ」と話した。


「逮捕された容疑者のおよそ3分の1が起訴されない」

この文章が詐欺師を減らせないという現実ですよね
警察は警察なりに頑張っているのでしょうが、全国にまたがる詐欺犯罪は捜査をしにくくしてますし、警察の都道府県ごとの関係があって難しそうです
全国で管轄がなんちゃらとかそういうことを無くすようなよい方法は取れないものかと思う

でもまぁ、法改正、厳罰化しないとこれからも詐欺犯罪は増えるばかりですよね
しかも、黒幕は自分で手を下さず、捕まるのは上を知らない者ばかり
詐欺も分業ですか、、、
モトを絶たなきゃダメなんですけどね~(笑)
悪いことに味を占めた下っ端も、足を洗えず、どんどん詐欺師に染まっていく…



もうひとつ、少し変わったニュース

大阪府警と中国の現地当局、異例の協力態勢 オレオレ詐欺
■Yahooニュース 産経新聞 5月6日(水)9時42分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000511-san-soci
■ニュース 産経ニュース / 2015年5月6日 9時48分
 http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220150506511/

このニュースのことを書かれているブログ(ryusoo1491のブログ)
この記事だけ一度見たのですが、なんとなく興味深かったので記録しておきました

2015-05-06 16:27:00
大阪府警と中国の現地当局、異例の協力態勢 オレオレ詐欺
http://ameblo.jp/tsuren5091/entry-12023257141.html

■毎日新聞 1ページ目

特殊詐欺:全容解明に「分業」の壁

毎日新聞 2015年05月03日 10時30分

 オレオレ詐欺など「特殊詐欺」の被害拡大が止まらない。北海道内では昨年、259件約12億5400万円の被害が発生。今年は3月末現在で91件約4億3700万円に達するなど過去最悪ペースだ。詐欺組織はどのようにだまし、なぜ被害者はだまされるのか−−。事件を取り巻く当事者の視点から、特殊詐欺の実態に迫る。【三股智子】


 現金の送り先に指定された部屋は、神奈川県平塚市に立つ3階建てビルの2階にあった。1階には飲食店などのテナントが入り、2階以上はアパートのように見える。捜査員が監視する中、部屋には複数の人間が出入りするが、夜間になると人けがない。道警特殊詐欺対策室は捜索差し押さえ許可状を請求し、着手のタイミングを待った。

 4月5日午前、配達員が部屋を訪れ、住人だという男に小包を届けた。中には現金300万円に見せかけた紙の束が入っている。送り主は札幌市内の高齢女性。女性は数日前から「名義貸しでトラブルとなり、金融庁の調査が入る。逮捕されるのを避けるために現金が必要」などとうその電話を受けており、札幌中央署に相談していた。対策室は直ちに広域知能犯特殊事件係を投入。いわゆる「だまされたふり作戦」で容疑者検挙に挑んでいた。

 「ちょっといいですか」。しばらくしてから未開封の小包を手に部屋を出た男に、捜査員が職務質問した。20代の男は「私設私書箱業をやっていただけ」と主張したが、家宅捜索で見つかった契約書や身分証の写しなどは偽物。部屋の中には布団1組しかなく、居住実態もなかった。対策室は「詐欺事件の共犯の可能性が高い」として、小包を受け取った男を詐欺未遂容疑で逮捕した。

 私設私書箱は、郵便物や荷物の受け取りを代行するサービスだ。詐欺組織は、私設私書箱を自称するアパートや雑居ビルの一室を現金の送り先に指定することが多い。警察庁は06年から、特殊詐欺などに利用された住所リストを運送業者に提供し、ホームページでも公開。被害防止に活用されている。

 ◇希薄な組織内の人間関係

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rokoさん、こんにちわ♡
お世話になっています。

GWは、家族が揃って幸せでした。

羊ちゃん、触ってみたいな。

GW中も、弁護士さんを通して、大阪の原告から提案とか、東京の原告から独自ブランドを立ち上げてブレスレットやお財布を販売しようとして商品の開発製造まで終わっていたのにデパートへの出店が取りやめになったとか、新情報が届いたので、そんなのとか、厚生労働省とかに、郵送報告したりもしていました。
明日は、大阪で裁判もあります。
早く良くなるといいです。

法律は、素朴な疑問も多いですね。
ボスが、捕まりにくいのも不思議です。
例えば、民事裁判で、原告が嘘の訴状や証拠で、裁判官を騙して、被告からお金を奪おうとしても、詐欺罪とか公務執行妨害とかの犯罪にならないけど、法定で証人が嘘をついたら犯罪になるそうです。
原告の嘘が被告の証拠提出でバレても認めて謝らなくてもいいし、弁護士さんが続行しても共犯みたいにならないようです。

けど、法律は、人間が作って、人間が使うし、人間が進化もさせるから、人間に聴いてる。
当たり前だったら、マスコミとかも来ないと思う。
あと、商人(企業)が、世間様から言われのないお金を徴収したり請求してゴネてたら、普通にOUTだと思う。

rokoさんは、負けてる気がしないよー☆彡

声無き声の皆さんも☆彡

いい人も、いっぱいいるよー♡

嫁さま、コメントありがとう^^

GWお幸せそうで、なによりです(*^_^*)
ウチは普段と変わらず、誰も帰らず、です(笑)。

羊ちゃんは私も触ったことはないのですが、一応ネット柵があるの。近くにきたら触れそうですが…。子供たちは草を採ってきて手に持ってあげることもしています。

裁判が14日でしたらお会いすることも可能でしたのにね…。

法律は、勉強しないとわからないことだらけです。
お互い賢く強い消費者になって、被害に遭わないようになりましょうね。
嫁さま、これまでよく耐えて頑張りましたね。お疲れ様です。
大変な思いをした分、これからはいいことが多くありますように・・・(希)。

No title

rokoさま、ありがとうございます♡

私もひつじちゃんに草を上げたいです♡

rokoさんは、わかりやすくておしゃれなイメージです♡♡♡

大阪の裁判は、決着したようでよかったです。
画期的な内容を、原告は了承したと思っています。
原告への支払い金は0円だけど、こちらの弁護士さんの成功報酬はMAXです。
書面化されたら、各所に報告します。

rokoさんこそ、お疲れが出ませんように☆彡
根拠はないけど、うまくいってる気がします♡

いつもありがとうございます♡♡♡

嫁さま へ

今の時季なら草がいっぱいあるので、そこに行けばひつじちゃんに草をあげられますよ。
こちらに来られたらお連れしますが、駅まで交通費がかかりますからね(笑)
その時はお知らせくださいね(^_-)-☆

> rokoさんは、わかりやすくておしゃれなイメージです♡♡♡

まぁ、ありがと^^
でも勝手なイメージはNGですよ(笑)
結構ブログで情報だしてますから、見つけるのはわかりやすいと思います。
アクセサリーとか持ってないし、普段スッピン、おしゃれとは遠いように思いますけど…^^;

> 原告への支払い金は0円だけど、こちらの弁護士さんの成功報酬はMAXです。

そうなのよね…成功しても金銭支払いは発生するから、裁判起こされて弁護士さんに頼めばお金が要ります。だから訴えられないように普段から注意することが大切です。
スラップ訴訟としても起こされただけで大きな損害です。

お元気でね♡

【詐欺ニュース】一度に40人を逮捕するのは過去最多(2015年6月17日)

テレ朝news

被害総額は20億円…詐欺のアジトを一斉摘発40人逮捕(06/17 11:54)

 警視庁は、大型詐欺グループの東京都内のアジト4カ所を一斉に摘発し、男女40人を逮捕しました。被害総額は全国で20億円に上るとみられています。

 韓国人の金宣秀容疑者(38)ら40人は去年11月ごろ、奈良県の女性(72)に対し、実在する証券会社の社員などを装って「社債を高値で買い取る」などと嘘の電話を掛け、現金500万円をだまし取った疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、金容疑者はグループのリーダー格で、東京都内4カ所のアジトを拠点に事前に架空の会社のパンフレットを送り付けたうえで、電話を掛けていたということです。金容疑者は「何も知りません」と容疑を否認しています。このグループによる被害は去年1月以降、全国で20億円に上るとみられます。警視庁が詐欺グループの摘発で一度に40人を逮捕するのは過去最多です。

No title

まだこの手の詐欺が横行してるんですね、
お金を取りに来るのかな、
逮捕の影には被害者のみなさんのガンバリも絶対
あると思う。

架空の太陽光の会社か
ときわ病院さん、FGKとその一部代理店さん
ほとんどない会社を、あるように見せかけるのは
2度とやめてくださいね。
お願いしますよ。

ところで日本再生トラストの資料はきましたか?

上記記事の朝日新聞です

特殊詐欺の疑い、40人を逮捕 架空社債の購入持ちかけ

2015年6月17日13時18分

写真・図版
詐欺グループの拠点とみられる事務所から押収されたパソコンなど=警視庁渋谷署


 架空の社債の購入を持ちかけて現金をだまし取ったなどとして、警視庁と京都、愛知、佐賀など17府県警の合同捜査本部は、住所不詳、無職大野春水(しゅんすい)容疑者(27)ら男女計40人を詐欺や詐欺未遂容疑で逮捕し、17日発表した。1人が容疑を認めているほか、大野容疑者ら39人は否認や黙秘をしているという。

 発表によると、大野容疑者ら15人は昨年11~12月、奈良県大和高田市のパート女性(72)方に、実在する証券会社の社員を名乗って電話し「社債を購入してくれれば高値で買い取る」などとうそをつき、現金500万円をだまし取った疑いがある。残りの25人も同様に、長野県千曲市の無職男性(73)や愛知県田原市の無職女性(54)から現金をだまし取ろうとした疑いが持たれている。

 捜査員が16日、東京都台東区や新宿区にあるビルとマンション計4カ所を家宅捜索し、その場にいた40人を逮捕。固定電話116台や携帯電話111台、パソコン30台を押収した。合同捜査本部は、40人が詐欺電話をかける「かけ子」グループで、このグループによる詐欺被害が全国で約60件あり、被害総額は約20億円に上るとみて調べている。

     ◇

 詐欺電話をかける「かけ子」の拠点だったとみられる、東京都新宿区の大通りに面したビル2階の一室。16日、警視庁の捜査員が突入した。入り口のガラス戸は割れ、床には焦げたような黒いすすが残っていた。

 近くに勤める会社員の女性(36)は午前11時ごろ、ポンポンという破裂音とガラスが割れるような音を聞いた。ヘルメットなどを身につけた捜査員数人が入り口から入っていく様子が見えた。ビルの周囲を20人ほどの捜査員が囲んでいたという。

 ビル関係者によると、室内には長机が置かれ、十数台の電話が並んでいたという。

 警察庁によると、全国の警察が昨年摘発した詐欺グループのアジトは41カ所で、約7割は東京23区に集中していた。捜査関係者は「かけ子が『通勤』しやすい立地を選んでいるのではないか」とみている。
-----
http://www.asahi.com/articles/ASH6K2GDVH6KUTIL001.html

■産経新聞 2015.6.17 15:48更新
「社債を買えば高く買い取る」と架電…「特殊詐欺」摘発 過去最大40人逮捕 被害額20億円超か
http://www.sankei.com/affairs/news/150617/afr1506170015-n1.html
-----
 
2130さま

テレ朝newsを載せたのは、逮捕されたのが韓国人の金宣秀容疑者とあるからです。
その他のニュースも見ていますが、韓国人という記載はありません。

日本再生トラストは、あれっきりです。
私の反応を確かめたんじゃないかしら?
資料を送るにしても私の名前知ってるのかなぁ?(笑)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク