FPさんのメルマガニュースと「rokoの酒呑み物語」

今年になってから、【暮らしとお金のアドバイザー】ファイナンシャルプランナーさんのメルマガニュース(月1回)をいただいています

このブログで記事を紹介させていただいたこともある方なので調べたらすぐわかっちゃうと思いますが、お名前は伏せておきますね^^;
ブログを知ったのは随分前で、当然「あぐら物語日記」絡みです
でもその時はメルマガ登録はしなかったんですよ
アドレス登録しなきゃならなかったから…(笑)
年月が経ち、再び拝見する機会に恵まれまして登録させていただきました

月初めに届けて下さいますが、読むと色々と参考になり、おもしろいです
私は知らないことが多いですから…
ひとつひとつに感想を持ちますが、考えることが多すぎて、また他にもすることがあってどんどん流れていきます


2015年5月号は、世の中GWですし、疲れた時の甘いモノ程度にどうぞ…ということで、お金の話はほとんどありませんでした

【今月の目次】
  ●知らずに、消費期限切れジュースを買ってしまった
  ●勝負ネクタイ、勝負時計 とかありますか?
  ●ドローン飛び回る SFとロボット 初めて聞いたのは20年前
  ●ライト兄弟の初飛行からボーイング747までに、約70年


でも、私にとっては、こういう話のほうが面白いです
私、FPさんの文章好きですし、考えて書いてらっしゃいます
自分の言葉で文章を書くと、自然とその人が現れますから…
お会いしたことのない人でもどんな人かな?と思って読んでると楽しいですよ
もっとも、そんなことばかりしていたら、時間がいくらあっても足りません

今日はこの一番最初のことに関して思い出したことを書きたいと思います
ほら、ここまでの前振りだけでも、随分とかかったでしょう^^;
rokoは書き出すとダラダラ長くなっちゃいますから…(笑)

それ以降の話についても、書くことは色々あります^^
時間があれば、いつか・・・ということでm(__)m
★-----
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●知らずに、消費期限切れジュースを買ってしまった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

私に上記の経験はないのですが、最近身近な人から聞いた話です

これからお邪魔するお宅へ手土産に…と、少し高めの焼酎を手に持ちレジに並んでいました
支払いを終え、レジから数歩歩いたところで、お酒は手から滑り落ち、見事割れてしまいました
まだ酔ってもいないのにどうしたことか、、、^^
お客さんがお店の人を呼んでくれて、片づけをしてくれたそうです
その後、本人はもう一度売り場に戻り、同じお酒を手に取りレジに並ぼうとしたら、店員さんがやってきて「御代は結構ですから」と言われたそうです
普通のスーパーの話です



次は私の話
ニッカ「マッサン」、歌「みゆきさん」♪ rokoのバンサン物語ヽ(^。^)ノ
の「rokoのバンサン物語」の後編みたいなものです

でも、簡単に書きますね(ホンマか!?)^^;

あの時は「モラタメ」で購入した、サントリーのワインが始まりでした
1回で飲みきれる200mlのちっちゃいワインが数本セットでした
ところが冷蔵庫に寝させておいてた最後の1瓶で事件は起きました
スクリューキャップなんですが、これがちっとも開かないの、、、
歳を取ると握力が弱くなるのは知ってるけど、まだそこまではいってないのに…
で、滑り止めになる鍋敷きとか使っても開きません
このままでは飲めないのか~(>_<)と少々焦りました
最後は怪力を出して開けたのだけど、開いたときジリゴリと音がした(エッ!?)
ビンのスクリュー部分のミゾが2コほど欠けて落ちてきたんだ(笑)
この時、素手だったから少々指の皮がめくれたのですが、血が出るほどではなかった
で、その日は開けることができて喜びワインを飲みました(*^^)v

後日、やっぱり同じようなことがあってはね…と思い、ビンに書いてあった番号に電話したのがバンサンさんとの出会いです
バンサンは「お家に伺う」と言ってくれたのですが「そんなそんなめっそうもございません、私はちゃんと中身を飲めたのだし、指の怪我も数日立てば治るし…」
結局、宅配便を手配してくれることになりました
私はその空になったビンとちっちゃなカケラを持ってきてくれた箱に入れ替えて、そのままお兄さんに渡しました
私の手元にやってきたのは・・・同じ銘柄のフルボトルワイン1本
ニコッヽ(^o^)丿
後日、調査結果が書かれたお手紙が届きました^^


この時のワイン、何ヶ月も長ーいこと箱入りのまま飾っておきましたが、いつぞや飲むものがなくて…^^;
とうとう、rokoさんの体に消えていきました
美味しかったですよ~

今思えば、あの時、キャップが開かなければ、私はどうしていただろうか?
瓶を割ることだけは避けたい・・・うーん
多分、キャップのてっぺんに穴を開けてちゅーちゅー飲んでただろうな…
いや、穴を大きく開けられたらグラスに入れられるね^^

おしまい(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴム手袋をはいて回したらすぐ開くで!ゴム手がなければ輪ゴムをキャップにあててねじったらすぐ開く。
摩擦がなんちゃらかんちゃらです(笑)

ちゃうちゃう、えいとちゃんヽ(^。^)ノ

まいどですぅ~m(__)m
いくらアホといっても、そういう主婦の知恵みたいな基本的なことは知ってますがな^^;
滑り止めになる鍋敷きというのが、柔らかくてゴム手袋のごっついのみたいなのん。普段は鍋敷きに使ってる。滑り止めの凸凹がついていて、これをキャップに被せて捻れば大抵開くのに…

なんかわからんけど、ビンの欠片が落ちてくるんやで…私はトンカチも金具も使ってないし…不思議な出来事でした。

連休どうしてた~?
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク