【備忘録】大学と安愚楽牧場の関係(2013年頃に見たものから)

昨日の検索に出てきたもの・・・
岡山大学の研究者総覧が3月2日付けで更新されたらしい
そこに出てきた名前に見覚えがある
こんな珍しい名前、読めへん書けへん、から覚えている^^;

岡山大学 研究者総覧 より

研究者詳細

イビ タカユキ
揖斐 隆之

環境生命科学研究科

  2015/03/02 更新

所属学科・講座など  動物遺伝育種学講座
専門分野(科研費分類)  畜産学・草地学
研究分野・キーワード 動物遺伝育種


「揖斐 隆之」というお名前、絶対どこかで見たのに、どこにも見つからない
安愚楽牧場関係で見たことのある人なはず…
公開してなくてもブログの下書きにある気がするけど、見つからない
見てただけ?なんて気がしない。。。書いた気がするけど??
もしかして、コメント欄??

で、やっぱり検索・・・

https://www.jstage.jst.go.jp/article/abgri2000/35/1/35_1_25/_pdf
より抜粋
「揖斐隆之」安愚楽共済牧場

〔ミニレビュー〕

家畜育種における遺伝と環境の交互作用
揖斐隆之1・広岡博之2
1安愚楽共済牧場、2京都大学農学研究科
Genotype x environment interaction for animal breeding
Takayuki IBI 1 Hiroyuki HIROOKA 2
1 Agura Farm, 2 Graduate School of Agriculture, Kyoto University


1.はじめに
(中略)

(図1. 略)

連絡先:揖斐隆之、安愚楽共済牧場
〒325-0033栃木県那須塩原市埼玉3-833
(e-mail:ibi-agr@rmail.plala.or.jp)

動物遺伝育種研究(2007)35(1),25-31    ―25―

確かに、この方、安愚楽共済牧場でお仕事をされていたのであった。。。


■KAKEN 科学研究費助成事業データベース
https://kaken.nii.ac.jp/d/r/70335305.ja.html より

揖斐 隆之
イビ タカユキ  
研究者番号:70335305
研究者リゾルバーID:1000070335305

所属
2012年度: 岡山大学 / 環境生命科学研究科 / 准教授
2011年度: 岡山大学 / 大学院・自然科学研究科 / 准教授
2001年度: 京都大学 / 大学院・農学研究科 / 助手


京都大学の時に、安愚楽共済牧場でお仕事をされてたのですか?
それとも、その後にアグラへ?
前のPDFファイルは、2007年みたいです…

STAP細胞騒ぎで大学の教授やら、理研など、賢い人達が出てきました
私の周りにそのような職種の人がいないので実態を知りませんが、大学で働く人や研究者は色々と渡り歩くのが大変だなぁと思いました

でも、私、本当に記録してないのか??気になるなぁ
「揖斐 隆之」どこにあったのかしらん?
また探してみよう・・・・・


ということで、以下続きに調べていった順に記録していきます
結局、前に見たものが出てきたわけではないんだ…^^;
長くなるので、始めだけで止めたの(*^^)v

記録しておかないと、記憶も確かじゃないことはわかった^^
でも、安愚楽存命時に送られてきたあぐらニュース(特に最初の頃の冊子になったもの)には、色々と連携して研究してますってヨサゲなことが書いてあったことは事実

大学の研究者の名前から調べだして…たいしたことはわかっていないのだけど、
安愚楽も大学の先生もお互いを利用したということでしょうか??

ここまででも長いのに、以下、長ったらしくて、つまらない話ですので、読み飛ばしてくださいm(__)m
ただ、これを非公開にしてしまうと、また埋もれてしまうので、ここに書いたということだけは覚えておきたいと思います


そうそう、ひとつ、三ケ尻息子の婚礼の仲人だと思われる人の名前(YS)も見つけました
三ヶ尻聡・恵子夫妻の仲人か~^^
あはは…YSって、安愚楽牧場を安く買い取った「YS商事」みたいだな(笑)

参考
安愚楽牧場事件の関連情報 ございましたら rokoがお受けいたします(*^_^*)
で、その前に探していったら、文献一覧から
「黒毛和種における全国的な種牛評価の可能性および数学モデルに関する研究 」というのを見つけて、そこから、著者の名前を見っけ~^^

CiNii論文
 http://ci.nii.ac.jp/naid/10025837475より

黒毛和種における全国的な種牛評価の可能性および数学モデルに関する研究
A National Genetic Evaluation of Carcass Traits for the Japanese Black Cattle is Possible

小谷 基
ODANI Motoi
京都大学大学院農学研究科
Graduate School of Agriculture, Kyoto University

中岡 博史
NAKAOKA Hirofumi
京都大学大学院農学研究科
Graduate School of Agriculture, Kyoto University

成田 暁 [他]
NARITA Akira
京都大学大学院農学研究科
Graduate School of Agriculture, Kyoto University

揖斐 隆之
IBI Takayuki
(有)安愚楽共済牧場
Agura Kyosai Bokujo, Inc.

佐々江 洋太郎
SASAE Yotaro
(有)安愚楽共済牧場
Agura Kyosai Bokujo, Inc.

佐々木 義之
SASAKI Yoshiyuki
京都大学大学院農学研究科
Graduate School of Agriculture, Kyoto University


ここにきてようやく「A BUG's Pensieve 2」のコメント欄に出てきた方達の名前が見られましたね
[安愚楽詐欺]相変わらず安愚楽の肩持って悪さしてる大学教授たちが
イニシャルだけですからわかりませんがね
安愚楽牧場って知ってますか 31 も見ていません
すみません m(__)m


CiNii論文-著者検索から「安愚楽共済牧場」と書かれている箇所だけ抜粋

揖斐 隆之 ID: 9000001174886
安愚楽共済牧場 (2007年 CiNii収録論文より)
CiNii収録論文: 12件
• 熊本系褐毛和種における遺伝的評価システムの構築に伴なう集団の変遷 (1998)
• Gibbs Sampling による競走馬における上部気道疾患の遺伝率の推定 (2003)
• 黒毛和種集団の全国的な種牛評価におけるサブクラス間の不均一分散の影響 : 不均一分散が複数形質を考慮した総合評価に及ぼす影響 (2005)

揖斐 隆之 ID: 9000002124003
安愚楽牧場 (2010年 CiNii収録論文より)
CiNii収録論文: 2件
安愚楽共済牧場における家畜育種の取り組み (2008)
• 黒毛和牛におけるBMSおよびモモヌケの遺伝的パラメータの推定 (2010)


CiNii 「安愚楽共済牧場」の検索で見つけたものを抜粋

有限会社 農業生産法人 安愚楽共済牧場(畜産)--地域との共存を第一に、畜産の新しいカタチを提唱する (特集 牧場に見る新しいカタチ)
三ヶ尻 久美子 , 住友 淳郎
Softnomics 16(7), 5-8, 2000-07

日本の畜産革命に挑む--安愚楽共済牧場社長 三ヶ尻久美子 (特集 女性起業家に学べ!!--トップウーマン達の熱き闘い)
三ヶ尻 久美子
論点 18(3), 158-160, 1999-08


三ヶ尻 久美子 , 住友 淳郎がいるではないか!?(笑)

-----

それから思い出した2013年11月頃、いただいたラブレターを


「o県ys」と「k大ys」は、大分県佐々江洋太郎(元 県畜産試験場の部長)、京大佐々木義之(教授) でしょう。
2ちゃんねるでは、擁護派が持ち出すのがこの両名で、これに対して「研究費出してくれるなら、尻尾くらい振るよ」的な反応だったかと・・・・・。


「佐々江洋太郎」をキーワードに検索をかけると69件ヒットしますが、その大半が2ちゃんねるの過去ログです。
京大出身で大分県の畜産試験場から安愚楽に転職したようです。

「佐々木義之」のほうは、Wikiに項目が立っています ( 中身は経歴のみ )。 検索ヒットは247件
ただし、日本橋筋商店街振興組合常務理事とか何処かの町の元町長とかも同姓同名らしいのでターゲットを絞ると半分くらいでしょうか

上記2名と論文の共著者としてでてくるのが、小谷 基・中岡博史・成田 暁・揖斐隆之 です。


擁護派:安愚楽はうさんくさいとアンチ安愚楽は、しばしば書き込む。しかし、安愚楽は、日本の畜産学界では絶大な信用がある。
  安愚楽は1964年創立の肉用牛研究会の評議員になっている。また、安愚楽は京都大学農学部と親しい関係にあり、日本畜産学会で、京大から安愚楽牧場に入社した研究者が発表を行っている。

疑惑派:大学なんか寄付金や研究費用でも出してやればすぐに親しい関係だろw

疑惑派:佐々江 洋太郎を大分試験場からヘッドハンティングしたから入れただけじゃん
  畜産関係からハブられているから所属するところがないんだろ


わはは^^ やっと「揖斐隆之」、ここに出てきましたね~^^;

でもって、2013年10月時点でK大の社会情報にいるKMは彼らの愛弟子であり、安愚楽畜産系の宣伝文作成やQA返答などを担当っていう話なんだけど、調べてもいません
(めんどくさw orz)

それから、たまに、アクセス解析に京都大学の名前がありましたne
他の大学の名前もネ(^_-)-☆

はい、長くなって御免、本日はここまで~~ヽ(^。^)ノ


追伸。。。
とここまで書いて日記にアップと思いきや家の電話が鳴る(ーー;)
「ワイエスコーポレーションと申しますが、お電話口に出ておられるのは奥様ですか?」ときたもんだw
「いいえ違います」
誰に掛けてきたんじゃい!とは言いませんでしたが、「戻らない」と答えて切ってしまいました
相手にするのめんどくちゃかったんやもん(*^_^*)

切ってから、ええ~!!ここもYSかぁ~と思った、嘘のようなホントの話^^
ほれ、また日記が長ぅなってもうたやん^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

下書きが出てきましたので日記にしました^^;

京都大学出身の岡山大学 揖斐隆之氏と安愚楽牧場の関係について(2012年9月2日 記録)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-741.html

2つセットでご覧いただけるとよくわかるかと思いますm(__)m
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク