FC2ブログ

【産経新聞号外】西川農水相辞任 政治資金問題で引責 後任に林前農水相(2015年2月23日)

コメント欄に書くところまでいったのだけど、やっぱメインに書いておくことにしました

悪代官様顔の西川氏はそう長くはないだろうと思われましたが、やっぱりです

テレビでニュースを見られていないのですが、どんな取り上げ方だったでしょうか?


あ、最後になるといけませんので、まとめておきます
wikipedia西川公也 より
不祥事にはいくつか書かれていますが、安愚楽関連のみ抜粋

長男の関連会社からの献金関連

2011年8月に破綻した那須塩原市の畜産会社安愚楽牧場から、2006年から2010年までの4年間で計125万円の献金を受けていた。
西川の長男が同社の顧問を務めており、同社の三ケ尻久美子社長は西川の下へ陳情に訪れていた。



追記(2015年2月24日)
コメント欄に、以下BLOGOS(民主党広報委員会)記事あり
【衆院予算委】西川農水大臣が「7つの疑惑」追及でついに辞任
(2つ抜粋)

安愚楽牧場の収支報告書には誤記載があったのではないか
・顧問に就任して報酬を得ながら実質的には何をしていたのか、実質的な寄付に当たるのではないか


林野庁の補助金を受給した木材加工会社「テクノウッドワークス株式会社」顧問だったそうです
(追記おわり)

■産経ニュース

2015.2.23 20:22更新

【西川農水相辞任】
相次いだ政治とカネ問題 政治資金規制議論はうやむやに?

安倍晋三首相に辞表を提出、記者団の質問に答える西川公也農水相=23日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

【産経新聞号外】西川農水相辞任 政治資金問題で引責 後任に林前農水相[PDF]

 昨年9月の農水相就任直後から、“政治とカネ”の問題が次々と発覚していた西川氏だったが、2月に入って以降、砂糖業界などから“脱法的献金”を受けていたことも判明し、国会などで対応に追われていた。辞任で疑惑追及に幕引きを図りたい政権と西川氏。今国会でも政治資金を規制するあり方をめぐる議論は脇に置かれたまま、問題閣僚の辞任でうやむやになるという光景が繰り返されそうだ。

 西川氏をめぐっては昨年9月以降、経営者が特定商品預託法違反罪で有罪判決を受けた安愚楽(あぐら)牧場からの献金▽政党支部の親族企業からの物品購入▽資金管理団体からファッションブランド「エルメス」名目の支出-など不適切収支が相次いで発覚。こうした影響もあり、昨年12月の衆院選では現職閣僚として選挙区で唯一敗北し、比例代表で復活当選する憂き目も味わった。

 疑惑が決定的になったのは今月。政治資金規正法は「国の補助金交付が決まった法人からの1年以内の献金」を禁じているが、国庫が原資の補助金を受けた栃木県内の木材加工会社から300万円の献金を受けていたことが13日に発覚。さらに17日には、国の補助金13億円を受けた砂糖業者の団体「精糖工業会」(東京)の関連会社からの100万円の献金も発覚した。砂糖は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で日本側が関税維持の「聖域」と位置づける重要5項目の一つだ。

 西川氏は「いずれも違法性はないが職責を考え返還した」と説明。しかし民主党は「脱法的献金だ」と批判し、さらに追及を強める構えを見せていた。

 産経新聞の23日の取材に、木材加工会社は「説明できる者がおらず対応できない」。精糖工業会は「担当の専務理事が不在でお答えできない」とした。


関連ニュース

【西川農水相辞任】「危ない大臣、なぜ変えなかった」 政治評論家の有馬晴海氏
西川氏の一問一答「内閣に迷惑を掛けてはいけない」 農水相辞任写真あり
西川農水相辞任についての安倍首相の発言(全文)写真あり
西川農水相が辞任へ 後任は林芳正前農相写真あり
補助金交付先の関連団体、西川農水相に100万円寄付 「違法性はないが返金」写真あり
西川農水相団体に違法献金か 補助金受けている企業が300万円写真あり

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

BLOGOS(民主党広報委員会)

「7つの疑惑」といいながら、番号がむちゃくちゃなんだけどw

それから、なにより、林野庁の補助金を受給した木材加工会社「テクノウッドワークス株式会社」の顧問って何!?
長男は安愚楽牧場の顧問だったし・・・

---
民主党
2015年02月23日 19:13
【衆院予算委】西川農水大臣が「7つの疑惑」追及でついに辞任

動画 https://www.youtube.com/watch?v=rFbdzDvQfiw&feature=player_embedded

 衆院予算委員会で23日、2015年度予算の基本的質疑の民主党4番手として質問に立った後藤祐一議員は、西川農林水産大臣を受けた献金をめぐる疑惑をさらに厳しく追及した。こうした追及に耐えられなくなった西川農水大臣は、同日の衆院予算委員会が終わるのを待ってついに安倍総理に辞表を提出した。

 後藤議員は、西川農水大臣をめぐっては(1)補助金受領社の1年以内の献金に当たる可能性のある、農林水産省の補助金の交付が決定した「製糖工業会」の運営するビル管理会社「製糖工業会館」からの寄付(2)安愚楽牧場の収支報告書には誤記載があったのではないか(2)国と委託関係のあるファームコンサルティングから献金を受けていたのではないか(3)林野庁の補助金を受給した木材加工会社「テクノウッドワークス株式会社」からの2012年の300万円の献金(4)同社からの2013年の100万円の献金(6)同社からの2009年の100万円献金(5)同社の顧問に就任して報酬を得ながら実質的には何をしていたのか、実質的な寄付に当たるのではないか――の7つの疑惑があるとして、その事実関係などについて西川大臣を追及。農協改革法案やTPP交渉など大きな仕事があるなか、本当に大臣を続ける考えなのかとただしたが、西川大臣は「誠心誠意説明しながら日本の農林水産業の発展のために尽力していきたい」と答えた。安倍総理は西川農水大臣の説明責任について、「西川大臣は懸命に説明責任を果たしておられると思う。しかし、まだ十分に国民の皆さんからご納得いただいていないのも事実であり、これからもしっかり果たしていくことが求められる」と答弁、今後の大臣続投については明言を避けていた。
---
http://blogos.com/article/106302/

西川農相は木材加工会社テクノウッドワークスの顧問だった!(mjdsk.jp)

西川農相の件、mjdsk.jpの記事に書かれています

まったく同感です

http://mjdsk.jp/1263

西川農水相辞任 幕引き許されない(しんぶん赤旗)

2015年2月25日(水)

(前略)

 西川氏は、昨年9月の農水相就任後に発覚した和牛商法事件の安愚楽牧場からの125万円の献金についても、今回の疑惑の献金についても、「すべて返金した」として、真相究明にフタをしようとしています。

 しかし、いずれも有力な農水族議員として活動してきた西川氏の関係業界との癒着が疑われる献金です。「返した」ですむ問題ではありません。

 西川氏は、辞表提出後、「いくら説明しても分からない人は分からない」と問題視する方が悪いと言わんばかりの態度をみせました。これは、「国民の疑惑を招くことのないように」とする政治資金規正法の趣旨に反するものです。(藤沢忠明)

(後略)
---
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-25/2015022503_01_1.html

【甘口辛口】「政治家はみんなやっている」…止まらない“政治とカネ”の問題にうんざり(サンスポ2015.2.25 05:00)

■2月25日

 「この人が農水大臣だったの」と、辞任騒動で初めて知った人もいたのではないか。失礼ながら西川公也農相はあまり存在感のない大臣だった。辞任に追い込まれた献金は、国からの補助金を受けた木材加工会社から300万円、TPPの初交渉直前で利害関係のある砂糖業界から100万円と、額も地味目だ。

 しかし、昨年秋には和牛預託商法事件で経営者が有罪判決を受けた安愚楽牧場から計125万円の献金も発覚。ほかにも不適切収支が発覚し、昨年12月の衆院選では現職農相ながら選挙区で敗れ比例代表で復活した。地元栃木での評判は芳しくないとか。そんな“危ない大臣”がなぜ再任されたのか。

 「違法性はない」「金は返した」と毎度おなじみの釈明もくり返された。受け手としてはそれではいけないのだろうが、「まだこんなことを…。政治家はみんな似たようなことをやっているんじゃないか」と諦観するしかない。それほど「政治とカネ」の問題にはすっかりまひさせられてしまった。

 みんなの党の代表だった渡辺喜美氏は化粧品会社会長から計8億円を借りた。選挙前に借りても「個人的に借りた」と主張し、「党首ともなれば酉の市で大きな熊手も買う」とうそぶいた。東京都知事だった猪瀬直樹氏は大手医療法人から5000万円を受け取ったが、「選挙資金ではない」と言い張った。

 個人的にそんな大金を簡単に融通してもらえる時代でもある。今回は古典的な“システム”。額も額だけに素直に国民におわびすれば「この程度で…」と惜しまれて辞任の可能性もあった。「いくら説明しても分からない人には分からない」の捨てぜりふで、余計心証を悪くしたようだ。 (今村忠)
---
http://www.sanspo.com/etc/news/20150225/amk15022505000001-n1.html

No title

日本の農業をダメにしたこの強欲政治家に恨みがあるなら、アンタ達被害者は今こそ動かんといかんのじゃないか。
ワシらもこの馬鹿を追い込むためなら協力するぞ。

農協おやじ様、コメントありがとうございます

強欲政治家というのは同感ですが、恨みとまでは・・・^^;

被害者は何をすればいいのでしょう。
私も含め、皆にはどうすればいいのかわからないのだと思います。

大臣を辞めてしまえばマスコミもあまり騒がなくなりますし、すると人々も忘れてしまいます。困ったものです。

農協おやじ様、ご協力お願いします。

「身の丈」経営,「身の程」人生 より

西川公也前農相-安愚楽牧場からの献金を受けていた

2015-02-28 14:32:13 | 「身の丈」経営

 政治献金問題や,政治資金の使い道のデタラメ疑惑で追求された西川公也前農相(72)。和牛預託商法事件で経営者が1審で有罪判決を受けた「安愚楽牧場」から,5年間で計125万円の献金を受け取っていた。

 大臣を辞任した西川氏だが,安倍首相の意向で自民党の農水戦略調査会長ポスト就任の調整が進められているという。

<<<西川前農相の献金疑惑>>>
 西川氏は,「違法性はない」と繰り返してきたが,26日の衆院予算委理事会に提示された企業顧問リストで疑惑が一層強まった。大臣を辞めたらといって,幕引きはとはいかないであろう。

 西川前農相は5社で顧問に就任し,2社から総額約1001万円の報酬を得ていた。そのうちの1社が選挙区内の木材加工会社「テクノウッドワークス」。林野庁関連事業の補助金交付決定後に西川前農相に300万円を寄付し,今回の違法献金疑惑の端緒になった企業だ。発覚当時の西川前農相は「浪人だったのでそういう状況(補助金決定)は知らないでいた」と釈明したが,10年8月から14年8月まで顧問を務め,946万円の報酬を受け取っていた。その間,テクノ社は10億7000万円の交付が決まったのだ。常識で考えて「知らなかった」は通用しない。補助金が顧問料に還流したようにすら見える。西川前農相が顧問だったから補助金を受給できたとすれば,政治資金規正法違反だけでなく,あっせん利得の疑いまで出てくる。
 なお,西川前農相は騒動に火がつくまで顧問就任も報酬受け取りも届けでていなかった。本来,国会議員は報酬を得た会社を関連会社等報告書として衆院事務局に提出しなければならないのに,26日になって届け出ている。
---

小林様、いつもありがとうございます(*^_^*)

No title

しばらく間が空いたけど、その間にこの西川「金持って」公也(地元ではそう呼ばれ取るらしいで)以外にも複数の大臣、あげくの果てに総理や官房長官までがこの有様や・・・。
おまけに今日の読売にはこんな記事も出とる。

【民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150304-OYT1T50006.html?from=ytop_main1

自分とこの岡田も献金受けとったから手打ちにしよう、いう話や。
ひどい話や思わんか。こいつらホンマ国民をなめとるわ。
あんたらの何とか牧場の話もそうやけど、与野党両方にまたがる話は国民がどない言おうと放置っちゅうわけや。
しかも今回は多少なりとも報道されとるが、あんたらの話なんかは報道規制がかかっとるんか、ほとんど取り上げられへんし、ネットからもすぐ消されとるみたいやな。
(このブログ、少しちゃんと読ませてもろたで)
今回、こんだけの企業献金がわかったんは記者が政治資金報告書なんかをもとに調べよったからや。せやけど、それを議員全部やるんは大変やし、効率的やない。
せやからタレコミのあった奴、きな臭い奴を狙ろうたんや。
おっと、話が長ごなってしもたわ。あんたらがどないしたらええか言う話やったな。
あの金持って公也は叩けばなんぼでもホコリの出る奴や。知り合いの記者や国会議員(これは好き嫌いもあると思うけど共産党がええ。あいつらは真面目やさかいな。)にとにかく情報を流して裏をとってもらうことや。
あいつらは法案提出で今回の騒動に幕引きを図ろうとしとるさかいな。急いだ方がええで。まあそう言うわしのコメントも遅れてごめんやで。頑張りや。

農協おやじ 様、日記に書かせていただきました(*^^)v

お返事より先に書かせていただきました
コメントありがとうございますm(__)m
どんどん、人々から忘れ去られていきますからね…

今後とも応援宜しくお願いいたします

安愚楽牧場と政治家と人々の関心と… (03/04)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2944.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク