<オレオレ詐欺>動画の男、未成年だった…千葉県警公開捜査 (毎日新聞 2015年2月24日)

振り込め詐欺 1000万円受け取りの瞬間(日テレNEWS24 2015年2月20日)

今日午前にこれを見ていたら、はじめは見えていたのに、再び見た2月25日12:00時点で画像記事が消えていた
日テレも消えるの早いじゃん、、、

千葉県警のホームページにも写真がなかったので、もう見つかったのかな?
NHK19日記事はまだあったけど、映像は消えていました

と言ってる間に、ちゃんとニュースがありましたね
昨夜のニュースだったんですね、知りませんでしたorz

<オレオレ詐欺>動画の男、未成年だった…千葉県警公開捜査

毎日新聞 2月24日(火)22時3分配信

 特殊詐欺の現金の受け取り役を務めたとして、千葉県警は24日、仙台市宮城野区の無職の少年(18)を詐欺容疑で逮捕した。スーツ姿の容疑者がタクシーのドライブレコーダーに映っていたため、動画などを公開して行方を追っていた。未成年者の動画だったことについて、県警幹部は「複数の捜査員が『成人』と判断したことや被害の大きさなどを考慮した」としている。

 逮捕容疑は昨年4月、「株で損をして会社の金で補填(ほてん)した」との息子を装った電話を信じた男性(64)から、千葉県印西市内の駅前で現金1000万円入りの封筒を受け取ったとしている。

 県警は今月19日、少年を「20~25歳の男、身長約170センチの中肉」として、受け取り場面のほか、タクシーの中で「指示役」とみられる人間と携帯電話で話す動画を公開。23日までに「仙台の言葉では」など約60件の情報提供が寄せられた。母親に付き添われて仙台東署に出頭した少年は「テレビに動画が流れ、手配されたと分かった」と供述しているという。

 未成年者による事件について少年法は本人と推定できる記事や写真の掲載を禁じている。県警幹部は「少年法はもちろん考慮したが、捜査を尽くした上での最後の手段が公開捜査だった」と話した。県警のホームページに載せた静止画像は削除したという。【荻野公一】



未成年者だったんだ、、、現在18だから当時は17かも?
けど、そうは見えないよね
少年法ってのもね~
選挙権の話もあるけど、10代後半なんて見た目は個人差があって20と変わらないよ
まぁ、今の日本では格好によっても未成年かどうかなんてわからないわ

昨日、見たニュースで、ロリがどうの、貧乳がこうの…というのがあったよ^^
だれかさんからいただいた情報から、タイトルに惹かれ、ついつい見てしまった東スポだったと思う(笑)
専門家が成人AV女優の写真を調べて、2度も未成年どころか13歳以下と判断してしまったらしく、そのおかげで裁判が有利になったとか…
ふむふむ...と見てはいたものの、ド真剣じゃなかったのでよく覚えていないの^^;
後で探して、こそっと追記しておきますne^^

あぁ、これこれ↓出てきた(笑)

検察の主張を覆した「ロリ系女優の貧乳」

2014年06月13日 21時00分
 (略)


去年の話なんですが、この裁判結果がどうなったのかは存じませんので、あしからず…
調べた方は、内緒でこそっと教えてくださいね(^_-)-☆


話はそれましたが…^^
上記日記にいただいたコメントで面白そうなテレビ番組を教えていただきました

次回の「所さんの目がテン」は「振り込め詐欺の科学」だそうです
放送局によって放送日時が違いますので、ご注意くださいね



以下、コメント欄をそのまま載せておきます

No title

>わはは、もっとやれー!! 警察がんばれー!! ^^
>と思ったしだいです
同感です
がんばれ。

2015-02-23(05:49) : 2130 URL : 編集


2130 様、でしょ(^_-)-☆

毎年、こういった詐欺が増えています。
未遂も増えてますが、被害に遭う人も増えてます。
こんなに報道がなされても自分はひっかからないと思ったりするものなんですね。
この前テレビで流れた映像は、息子に頼まれてお金を持っていくという女性、タクシー運転手さんにそれは詐欺じゃないのか、と言われて止められても、電話の声は息子だったと言い張るご婦人がいらっしゃいましたね。
振込みやゆうパックでの郵送がしにくくなったので、最近は呼び寄せて手渡しが増えているようです。

いたちごっこのようではありますが、今の現状の中では、もっとやれー!! 警察がんばれー!! としか言いようがありません。

2015-02-23(10:16) : roko URL : 編集


振り込め詐欺

次回の「所さんの目がテン」は「振り込め詐欺の科学」だそうです。

2015-02-23(14:06) : 匿 名 希 望 URL : 編集


匿 名 希 望 さま、よい情報をありがとうございますm(__)m

うわ~^^ありがとうございます
でもね、うちは3週間遅れみたいです(3/22)

読売テレビ(YTV) 日曜日 9:55~10:25(21日遅れ)
  大阪府 京都府 兵庫県 滋賀県 奈良県 和歌山県

その他の放送局は↓コチラを参考に→「全国ネット局放送日時一覧」
http://www.ntv.co.jp/megaten/zenkoku.html

忘れず、予約しとかなくっちゃ^^
あ、匿 名 希 望 さまは、私より速くご覧になれるのですね(^_-)-☆

---日本テレビ---
所さんの目がテン!
放送日時 03月01日(日) 7:00~7:30

番組内容 
振り込め詐欺なぜダマされる?▽再現実験で驚きの手口を検証!▽息子の声を聞き間違える理由▽犯人の手口に騙された“心理的な罠”▽詐欺にダマされないためのポイント

詳細
年々、手口が巧妙化する重大犯罪「振り込め詐欺」。今回、科学の力で詐欺対策を徹底検証▽「もしもし、俺だけど…」他人の声を息子と聞き間違えてしまう理由が実験で明らかに▽「いまお金が足りなくて…」気を付けていても引っ掛かってしまうのはなぜ?ヒトの心理を巧みに利用した“時間的な罠”を検証!▽いつか来るかもしれない、振り込め詐欺の電話…そんな時に役立つ対策法をご紹介!
-----

2015-02-24(00:10) : roko URL : 編集

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「映像は俺」少年出頭 母親と宮城・仙台東署に 千葉県警逮捕、詐欺関与は否認 印西振り込め受け子容疑 【だまされるな 振り込め詐欺撲滅へ】(ちばとぴ)

2015年02月25日 10:39

県警が公開したタクシー内の動画(画像の一部を加工しています)

 千葉県警が現金受け取り役「受け子」の男の映像を公開して捜査していた印西市の振り込め詐欺事件で、県警は24日、詐欺の疑いで仙台市宮城野区の無職少年(18)を逮捕した。少年は受け子とみられ、同日午前、母親に付き添われて宮城県警仙台東署に出頭した。少年は映像の男が自分だったことは認めているが、「頼まれて行った」などと詐欺行為への関与は否認しているという。

 県警によると、少年は「テレビで流れている犯人の映像は俺に間違いない。東京都内の公園で会った30歳ぐらいの男の指示でやった。(被害男性から受け取った)紙袋は都内の公園のトイレ近くに置いた」と供述。県警は少年の身柄を印西署に移して詳しく調べる。

 県警は19日、北総鉄道千葉ニュータウン中央駅のロータリーで男が現金1千万円入りの紙袋を受け取る動画や、タクシー内で男が「指示役」とみられる人物と携帯電話でやり取りする様子の音声付き動画を公開して情報提供を呼び掛けた。24日までに計66件の情報が寄せられ、約半数が話し方から男と仙台市周辺の関係を指摘。少年を名指しした通報もあり、捜査を進めていた。

 逮捕容疑は仲間と共謀し、昨年4月10~11日、印西市内の会社員男性(64)方に長男をかたって電話をかけたうえ、「株で2千万円損し、会社の金で補てんした。会社をクビになるので、半分の1千万円を用意してほしい」などとだまし、11日午後、同ロータリーで1千万円を詐取した疑い。県警は共犯がいるとみて、グループの全容解明を進める。

◆「成人と判断」 少年の映像公開で県警
 県警は今回の映像公開について「映像の男がどんな人物か特定できていなかった。少年の可能性も検討したが、複数の捜査員で確認するなどして成人と判断した」と説明。今後の公開捜査に関しては「他の捜査手法との関係や社会的な反響などの諸要素を事件ごとに考慮したうえで、必要かどうか検討する」と述べた。

http://www.chibanippo.co.jp/news/national/242482

No title

この子、「少年」やったん?
ニュースでみたわ。
悪い事したらみんなに顔見てもろたらええんちゃうの?

「少年」えいとちゃん、さすが~^^

> 悪い事したらみんなに顔見てもろたらええんちゃうの?

同感。今回の場合、悪いことをしているのが明らかなんやから、その為の映像公開なのでOKだと思うよ。
今日の川崎の事件での、18歳17歳逮捕にしたって、未成年ということで警察は相当慎重に捜査してると思う。気の毒なくらいやわ。
20歳での線引きはどんなもんかいな?
これから、もっと若者の犯罪が増えるで…
大元の悪い奴は、自分は口だけで若い子を使うようになるだろうし…

残念ながら・・・(>_<)

「所さんの目がテン」の「振り込め詐欺の科学」

よくわかりませんが、ウチでは放送がなさそうです(ーー;)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク