振り込め詐欺 1000万円受け取りの瞬間(日テレNEWS24 2015年2月20日)

わはは、もっとやれー!! 警察がんばれー!! ^^

と思ったしだいです

昨日テレビで見て、えっ!!と思ったニュースです
やはり、動画っていうのはインパクトあるよね
こんな時、テレビの存在意義のようなものを感じる

ついつい、ゴンタ1号と違うやろな、、、と見入ってしまった
違うので、ホッと安心(大笑) (*^^)v

けど、この男性も使われてるだけで、上層部まで知らないでしょうね
でも、この男性から繋がっていくことはあるはず・・・

こうやって情報を流すのはよいことだと思う
あれだけはっきり映っていると、知った人がいるはず…
消されでもしたら怖いけれど…

この人をご存知の方は、ぜひ情報提供を! m(__)m


振り込め詐欺 1000万円受け取りの瞬間

< 2015年2月20日 1:28 >

 去年、千葉県で男性が現金1000万円をだまし取られる振り込め詐欺事件が起き、警察は男性から現金を受け取った男の映像を公開した。

 千葉県・印西市にある駅のロータリーで、タクシーのドライブレコーダーがとらえた映像には、左側を歩くスーツ姿の男が、男性から現金が入った紙袋を受け取る様子が映っている。

 去年4月、当時63歳の男性が息子をかたった男らに現金1000万円をだまし取られる事件があり、警察は19日、現金を受け取りに来た男の映像を公開した。現金を受け取った男はタクシーに乗り込む。

 運転手「どちらへ行きますか?」
 男「とりあえず走っていいです」

 車内で男は指示役とみられる相手と携帯電話で話している。

 男「もしもしお疲れさまです。どっちに向かったらいいですか?」

 男はその後タクシーを降り、行方はわかっていない。

 男は、年齢が20歳から25歳くらい、身長が170センチほど。黒のフード付きのコートとスーツを着ていたということで、警察が情報提供を呼びかけている。


■情報提供先
 千葉県警・印西警察署:0476-42-0110



NHKもそのうち消えますので、記録します

オレオレ詐欺の現金授受の瞬間 映像公開
2月19日 18時41分

去年、千葉県印西市の男性が被害に遭ったオレオレ詐欺事件で、警察は、若い男が男性から現金を受け取る瞬間や、その後、男がタクシーに乗って携帯電話で指示を受けているとみられる様子をとらえた映像を公開しました。

千葉県警察本部が公開したのは、去年4月、印西市の64歳の男性が現金1000万円をだまし取られたオレオレ詐欺事件で、男性から現金を受け取った男の映像です。
警察によりますと、男性は、息子のふりをした男から「株で損をして会社の金で穴埋めした。クビになるのでお金を用意してほしい」とうその電話を受け、銀行から引き出した1000万円を、息子の同僚を装った男にだまし取られたということです。
タクシーのドライブレコーダーの映像には、男が、被害者の男性と駅のロータリーを2人で歩いていて、男性から現金が入った紙袋ごと、受け取る瞬間がとらえられています。
男は、その後、タクシーに乗っていますが、男が、車内で詐欺の指示役とみられる相手と携帯電話で話している様子も映されています。
映像では、行き先などについて指示を受けたとみられ、近くの駅までの所要時間について運転手に聞いていました。
男は、身長が1メートル70センチほど、年齢は20代前半とみられ、黒のフード付きのコートと黒っぽいスーツを着ていました。
こうした映像が公開されるのは珍しく、千葉県警察本部は、「高齢者を狙った悪質な詐欺の被害が後を絶たないなか、犯人の検挙につなげようと動画を公開した」と話し、県警のホームページで写真を公開して情報の提供を呼びかけています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>わはは、もっとやれー!! 警察がんばれー!! ^^
>と思ったしだいです
同感です
がんばれ。

2130 様、でしょ(^_-)-☆

毎年、こういった詐欺が増えています。
未遂も増えてますが、被害に遭う人も増えてます。
こんなに報道がなされても自分はひっかからないと思ったりするものなんですね。
この前テレビで流れた映像は、息子に頼まれてお金を持っていくという女性、タクシー運転手さんにそれは詐欺じゃないのか、と言われて止められても、電話の声は息子だったと言い張るご婦人がいらっしゃいましたね。
振込みやゆうパックでの郵送がしにくくなったので、最近は呼び寄せて手渡しが増えているようです。

いたちごっこのようではありますが、今の現状の中では、もっとやれー!! 警察がんばれー!! としか言いようがありません。

匿 名 希 望 さま、よい情報をありがとうございますm(__)m

うわ~^^ありがとうございます
でもね、うちは3週間遅れみたいです(3/22)

読売テレビ(YTV) 日曜日 9:55~10:25(21日遅れ)
  大阪府 京都府 兵庫県 滋賀県 奈良県 和歌山県

その他の放送局は↓コチラを参考に→「全国ネット局放送日時一覧」http://www.ntv.co.jp/megaten/zenkoku.html

忘れず、予約しとかなくっちゃ^^
あ、匿 名 希 望 さまは、私より速くご覧になれるのですね(^_-)-☆

---日本テレビ---
所さんの目がテン!
放送日時 03月01日(日) 7:00~7:30

番組内容 
振り込め詐欺なぜダマされる?▽再現実験で驚きの手口を検証!▽息子の声を聞き間違える理由▽犯人の手口に騙された“心理的な罠”▽詐欺にダマされないためのポイント

詳細
年々、手口が巧妙化する重大犯罪「振り込め詐欺」。今回、科学の力で詐欺対策を徹底検証▽「もしもし、俺だけど…」他人の声を息子と聞き間違えてしまう理由が実験で明らかに▽「いまお金が足りなくて…」気を付けていても引っ掛かってしまうのはなぜ?ヒトの心理を巧みに利用した“時間的な罠”を検証!▽いつか来るかもしれない、振り込め詐欺の電話…そんな時に役立つ対策法をご紹介!
-----

新しく日記にしています

<オレオレ詐欺>動画の男、未成年だった…千葉県警公開捜査 (毎日新聞 2015年2月24日)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2932.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク