還付金詐欺容疑、11人逮捕 全国で被害3億円か (2015年2月13日)

きゃあ~、ビックリ!!

昨夜、テレビで見た映像と同じだと思います
いつまで見られるのかわからないけれど、どうぞご覧ください

何がびっくりって、逮捕された人の内3人の姿が映っておりましたが、、、
若い!!

濱元豊博容疑者(32) 東京都中野区、自称・会社経営者
辰巳大輝容疑者(23) 東京都港区、無職
名取昇太容疑者(21) 埼玉県川口市、無職

同じ事件のニュースを後に載せておきますが、他の容疑者の名前と年齢です
金沢明人容疑者(28) 川崎市高津区溝口、配送業
田島義大容疑者(21) 川崎市中原区、職業不詳

見つけたのは5人だけだけど、あとは少年なのかな?
自分たちだけでやったのか??


みんな容疑を否認しているそうですが、、、
報道の人に囲まれながらも、へっ、オレ?何もしてませんよぉ...って顔してない!?

きっと、「騙すつもりはありませんでした」
「オレは何も知りません」って言うんだろうな・・・

初犯だったら執行猶予?
若いうちから、犯罪に手を染めても反省せず、平気でこのまま年を取っていくのかもしれないね

それにしても、辰巳容疑者は一見アイドルにこんな人いそうでしたね
亀梨くん赤西くん似? ホスト系?・・・
女の人は、ころっと騙されそうですね(笑)

みなさま、詐欺にはくれぐれもご注意を!
自分は騙されないと思うものなんですよ...(^_-)-☆


追記(2015年2月16日)
コメント欄にも少しだけ神戸新聞記事を載せています
しっかり調べたわけではないですが、その他の記事から逮捕された容疑者の情報を整理しました
その後見た記事から、次の人も逮捕されていたそうです

鈴木亮容疑者(39) 千葉県千葉市若葉区の指定暴力団山口組系組員
また、少年3人もいたとのこと
詐欺グループのトップは金澤明人容疑者(28)とありました
■ 日テレNEWS24

被害3億円?医療費還付金詐欺で11人逮捕

< 2015年2月14日 3:57 >
 医療費の還付金があると偽り高齢者らから現金をだまし取ったとして、詐欺グループの男らが逮捕された。被害額は全国で3億円にのぼるとみられている。

 電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京都の自称・会社経営者、濱元豊博容疑者(32)ら11人。濱元容疑者らは去年12月、群馬県に住む70代の女性に市役所の職員などを装って電話をかけ、「医療費の還付金がある」「支払期限は本日までなので、近くのATM機に行ってください」などとウソをつき、現金約50万円を振り込ませた疑いがもたれている。

 調べに対し、ほぼ全員が容疑を否認しているということだが、警察によると、このグループは去年4月以降、同じ手口の犯行を約300件繰り返していて、被害額は合わせて3億円にのぼる見込みだという。


■47NEWS > 共同ニュース

還付金詐欺容疑、11人逮捕 全国で被害3億円か

 医療費の還付が受けられるとうその電話をかけ金をだまし取ったとして、兵庫など12都県警の合同捜査本部は13日、電子計算機使用詐欺容疑で、川崎市中原区、職業不詳田島義大容疑者(21)や川崎市高津区、配送業金沢明人容疑者(28)ら少年を含む計11人を逮捕した。一部は容疑を否認している。

 兵庫県警によると、昨年4月以降、このグループによる被害が全国で約300件、計約3億円に上るとみて調べる。合同捜査本部は13日、東京都墨田区のグループの拠点を家宅捜索し、携帯電話や名簿を押収した。

2015/02/13 23:40 【共同通信】


■時事通信

振り込め詐欺容疑11人逮捕=医療費還付偽り被害3億円か-兵庫県警

 市役所職員などをかたって電話をかけ、現金をだまし取ったとして、兵庫県警捜査2課と警視庁などの合同捜査本部は13日、電子計算機使用詐欺容疑で配送業金沢明人容疑者(28)=川崎市高津区溝口=ら男11人を逮捕した。
 同課によると、このグループが関与したとみられる被害は昨年4月以降、22都道府県で約300件、総額約3億円に上るという。
 逮捕容疑は昨年12月10日ごろ、群馬県桐生市の女性(71)に対し、市役所職員などを装って「医療費の還付金がある」などとうその電話をし、同県内のスーパーの現金自動預払機から約50万円を振り込ませ、だまし取った疑い。(2015/02/13-23:49)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今、テレビニュースで…

この件のMBSニュースでやっていました

「かけこ」の拠点を1、2ヶ月ごとに移転していたとのこと・・・
捜索逃れですよね、、、みんなこうやって悪さをしているんだ
取り急ぎ・・・

「警察じゃ、動くな!」 白昼のアジト急襲を再現(神戸新聞)

2015/2/14 15:01

捜査本部が押収し、公開した携帯電話や名簿、盗聴発見器など=14日午前、兵庫県警本部

捜査員が拠点に突入した際、破壊された玄関ドア=13日午前、東京都墨田区両国4

振り込め詐欺の容疑者グループが拠点としていたビル=13日午前、東京都墨田区両国4

(上記写真 計5枚)

 兵庫県警や警視庁などの合同捜査本部が13日、19~39歳の容疑者11人を逮捕した振り込め詐欺事件。役所をかたって「医療費の還付金がある」と高齢者をだます手口で、被害は全国で約3億円に上るとみられている。捜査本部は拠点を急襲するため、立てこもり事件に対処する捜査1課特殊班も投入。証拠隠滅の時間を与えず、容疑者の身柄を一斉に確保した。

 「警察じゃ、動くな!」。13日午前、東京都墨田区のビル6階。グループが拠点とする部屋に捜査員がなだれ込み、中にいた男6人の身柄を押さえた。

 捜査本部は約1年に及ぶ内偵で、グループの行動パターンを把握。被害者をだます「かけ子」の6人が部屋に“出勤”し、詐欺の電話をかけ始める時間帯を狙った。

 捜査関係者によると、突入時には工具で玄関ドアを壊し、上階から壁づたいに降下した特殊班の捜査員がベランダ側の窓も破壊。室内で6人を挟み撃ちにしたという。

 過去には、警察が突入した瞬間にパソコンや携帯電話を浴槽の水に沈め、証拠隠滅を図ったケースもあり、捜査幹部は「相手が状況を理解する前に制圧し、証拠を押さえる必要があった」と話す。

 捜査本部は今回、185人もの人員を投入。別の場所にいた容疑者に対しても、同じタイミングで身柄確保に着手した。1人が車で逃走したため、警察ヘリで上空から追跡し、河川敷で取り押さえる“大捕物”もあったという。

 拠点からは、数十台の携帯電話やパソコン、手書きの電話マニュアルも押収された。盗聴発見器も見つかり、グループの警戒心の高さをうかがわせた。捜査が及ばぬよう、1~2カ月で拠点を移してきたという。

 過去の被害者とみられる名前や電話番号、住所が書かれた大量の名簿もあり、グループが「だましやすい人」を標的にしていた可能性もある。11人の大半が容疑を否認。中には暴力団員もおり、捜査本部は金の流れや組織実態の解明を進める。

逮捕された人の情報を整理しました

同姓同名の人がいるかもしれないので、まとめました

それから、メインには載っていませんが、別の記事にもう1人逮捕者の名前がありました

千葉県千葉市若葉区の指定暴力団山口組系組員、鈴木亮容疑者(39) 


参考 http://knyooz.blog.fc2.com/blog-entry-4199.html

還付金詐欺の疑い、11人逮捕 県警など(神戸新聞)

2015/2/14 00:20

 「医療費の還付金がある」と偽って現金をだまし取ったとして、兵庫県警捜査2課など11県警と警視庁の合同捜査本部は13日、電子計算機使用詐欺の疑いで、川崎市高津区の配送業、金沢明人容疑者(28)ら男11人を逮捕した。このグループによる被害は、少なくとも22都道府県で約300件約3億円に上るとみられる。

 ほかに逮捕されたのは同市中原区の職業不詳、田島義大容疑者(21)▽東京都中野区の自称会社経営、浜元豊博容疑者(32)▽千葉市若葉区の指定暴力団山口組系組員、鈴木亮容疑者(39)ら。少年3人も含まれている。

 逮捕容疑は昨年12月、群馬県桐生市の女性(71)に市役所職員などを名乗って「医療費が戻ってくる」と電話し、現金自動預払機(ATM)で約50万円を送金させて詐取した疑い。兵庫県警によると、大半の容疑者が否認しているという。

 捜査本部は13日、グループが拠点としていた東京都墨田区両国4のビル一室など64カ所を185人態勢で家宅捜索。携帯電話や名簿、マニュアル、パソコンなどを押収した。

 グループは1~2カ月で拠点を移動。金沢容疑者が部屋を借りて拠点を用意し、被害者を電話でだます「かけ子」や現金を引き出す「出し子」らを率いていたとみられる。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201502/0007737930.shtml

還付金詐欺グループを逮捕〜兵庫県警(MBSニュース)

ページ更新時間:2015年02月14日(土) 00時36分

■還付金詐欺グループを逮捕〜兵庫県警

 医療費の還付金があるとウソをつき高齢者から現金をだまし取ったとして、警察は詐欺グループの男ら11人を逮捕しました。被害額は3億円を超えるとみられています。

 電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京都中野区の自称会社経営濱元豊博容疑者(32)と、東京都港区の無職、辰巳大輝容疑者(23)ら11人です。

 警察によりますと、濱元容疑者らは去年12月、群馬県桐生市の71歳の女性に対し、市役所や社会保険事務局の職員と名乗って電話をかけ、「医療費の還付金があるので近くのATMに行って下さい」と嘘をつき、現金約50万円をだましとった疑いがもたれています。

 取り調べに対し、ほぼ全員が容疑を否認しているということです。

 警察は、被害は全国で300件にのぼり、被害額は3億円を超えるとみて捜査しています。 (02/13 23:58)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク