るつぼ 『三の会』「組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)」と「出資法違反(預かり金の禁止)」 

「三の会」なんて知らなかったなぁ
・・・なぁんて、大きなニュースになるとか、偶然にでも見たりしないかぎり私は気付かないし、調べていない

でも、


と、2015年2月6日に書いたっきり・・・2ヶ月半以上放置 orz
「追記の編集」 には、新聞記事のコピペだけ…^^;

2月6日の日記はコレだけでして…
やあ!やっと会えたね。「The world is mine. 」の『安愚楽牧場』見つけた^^(2011年8月~10月)

しかも時間が23:57ということは、その日のうちに…と必死こいて書いたんだろうと思われます(笑)
記事番号がいくつも離れてるということは調べないとよくわからないけど…
一日の中でも、あっちゃこっちゃ行ってますから、時々自分でもわけわからんようになります^^;
その間にコメントが入ったりして余計…^^

いやまぁ、この時は、しーあいえー様に遇えて嬉しかったから…
私がブログを書いてない時の『安愚楽牧場』を、ちゃんと記録しておいてくれた方がいらして、カンドーものでした
http://theworldismine999.blog.fc2.com/blog-category-5.html


で、そのまま、眠ってましたね、下書きのまま…orz

多分、偶然に見つけて、ニュースを調べて記録、後で一寸したことの坩堝のブログに同じ記事を見つけて…
でも、書いている時間もなく、、、なんじゃないかな?忘れたけど…
タイトルの一番前に「るつぼ」とだけ書いて、URLも何も書いてなかったからne

一寸したことの坩堝のブログ

2015年2月 6日 (金)
不特定多数の会員から金を集める団体の出資者に対し,組織犯罪処罰法違反を適用して逮捕。

 (前略)

まぁ,「言われてみれば,確かにそういう手もあるね。」という感じです。

出資者も犯罪組織の重要な構成員ですから(出資者はしばしばその自覚を欠いていますが,出資者がいなければ犯罪組織の運営ができないわけです。),組織犯罪処罰法というのは正攻法なのでしょうが,実例を見かけなかったので,あまり考えていませんでした。

上手い手ですから,捜査機関には,どんどん活用してほしいと思います。


この記事↑にはniftyニュース(時事通信)の記事があって「三の会」というのは載ってないんだけど、他のニュースを見てたらあったんだよね

ただそれだけを書いたまま2ヶ月以上放っていました
その時記録した新聞記事(2015年2月5日)は、最後に…

「三の会」とは、競馬予想団体だそうです
なんの「三」なんだかなぁ?調べてません
ずっと前、詐欺してるヤツのことを暴くような記事を書き続けていた人を見ていたことがあるのだけど、その人が指摘してたのも競馬予想だったっけな?
その人の書くことは見ていたけれど、示されてるサイトは見に行ったことがなかったから知らない(^^;
競馬もパチンコも興味ないもの…


そんな中、「三の会」会長らに実刑(2015年4月22日)というニュースを見つけましたので、記録します
今日だと1週間前の記事ということですから遅すぎではないですよね?^^;

こちらは、出資法違反(預かり金の禁止)で懲役2年6月の実刑
2年6月は、三ヶ尻と一緒じゃん(笑)
罰金250万円がついてる分、大西茂之被告(58)のほうが多いか?
出所してきても、また同じようなことやるね、きっと・・・
お金、隠してるだろうし…

どちらにしても、やはり、詐欺罪の壁は厚いのですね、、、
安愚楽牧場が詐欺でないということになってるんだもの…
わはは・・・、、なんか、ヤダね


■京都新聞

競馬もうけ話で集金、「三の会」会長らに実刑 京都地裁

 競馬のもうけ話で金を集めたとして、出資法違反(預かり金の禁止)の罪に問われた京都市右京区、「三の会」会長大西茂之被告(58)と同会幹部福井喜代江被告(57)の判決が22日、京都地裁であった。渡辺美紀子裁判官はそれぞれ懲役2年6月、罰金250万円(求刑懲役3年、罰金300万円)、同1年6月、同100万円(同2年6月、同150万円)を言い渡した。

 判決によると、2人は他の幹部2人=同罪で有罪判決が確定=と共謀し、一昨年10月~昨年1月、元本保証と同額の配当を約束し、男女5人から計約3600万円を預かった。

 渡辺裁判官は「大規模かつ組織的に敢行され悪質」と認定。大西被告が出資金から少なくとも2億円余を個人的投資などに充てたと指摘し、福井被告の役割は従属的と判断した。

【2015年04月22日 21時50分】



あと、「三の会」の口コミサイトありました
・詐欺被害追跡24時
http://sagi.jp.net/gamble/%E4%B8%89%E3%81%AE%E4%BC%9A.html

・詐欺被害速報
http://sagihigai-sokuho.com/keiba/%E4%B8%89%E3%81%AE%E4%BC%9A/


そっか、大西って、エビの人!?
コンサルタント会社「世界旅運貿易」元社長
もともと「ワールドオーシャンファーム」に関わっていた人

■日本経済新聞

エビ養殖装い違法集金の容疑、2人逮捕 京都府警
2011/5/17 1:45

 フィリピンのエビ養殖事業への出資名目で多額の現金を集めたとして、京都府警南署は16日、京都市南区、コンサルタント会社「世界旅運貿易」元社長、大西茂之容疑者(54)と元役員、福井喜代江容疑者(53)を出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで逮捕した。

 南署によると、大西容疑者らは「金を2年で3倍にする」と勧誘。2006~08年に長野、高知、福岡、熊本、鹿児島の5県の約2千人から約8億円の入金を確認しており、裏付けを進める。

 逮捕容疑は08年6~9月、大西容疑者らが開いたセミナーに参加した高知県の女性3人から計160万円を集めた疑い。

 同署によると、エビ養殖のほかに香港の投資ファンドで資金を運用するなどと持ち掛け、1口5万円で出資を募集。08年6月ごろから会社が休眠状態になり、配当が滞ったため、出資者とトラブルになっていた。〔共同〕


■(参考)http://ameblo.jp/saruahi/entry-10894650997.html



続きは2015年2月5日の「三の会」関連ニュース、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)です
■時事通信 (http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015020500712

犯罪収益と知りながら報酬=収受容疑でコンサルら逮捕―京都府警

時事通信社 2015年2月5日 17時06分 (2015年2月5日 23時56分 更新)

 出資先の団体が、預けた金を競馬で倍にするなどと言って不特定多数の会員から違法に金を預かっていることを知りながら、配当や報酬を受け取ったとして、京都府警生活経済課は5日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)容疑で、コンサルティング業平田一男容疑者(75)=兵庫県姫路市=と無職成底栄子容疑者(68)=同県宝塚市=を逮捕した。いずれも「金を受け取ったが、違法だとは知らなかった」などと話し、容疑を否認しているという。

 同課によると、不特定多数の会員から金を集める団体の出資者に対し、同法を適用したのは、全国で初めて。

 逮捕容疑は、出資先が競馬投資名目で、不特定多数の会員から違法に金を預かっていることを知りながら、その収益の一部を受け取った疑い。

 2人は、金を出す会員を集める役割もしており、13年1月〜14年1月に、平田容疑者の口座には約4200万円、成底容疑者の口座には約930万円の入金記録があったという。

 府警は昨年、同団体会長として金を集めていた大西茂之容疑者(58)ら4人を、出資法違反の疑いで逮捕している。 



■共同通信

「三の会」出資者2人逮捕 違法収益受け取った疑い、京都

共同通信 2015年2月5日 17時45分 (2015年2月5日 17時48分 更新)

 「金を預ければ競馬で倍にして返す」などとうたい金を集めたとして、出資法違反容疑で「三の会」代表ら4人が逮捕された事件で、京都府警は5日、同会が違法に得た収益と知りながら、配当金などを受け取ったとして組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで出資者の男女を逮捕した。

 府警によると、こうしたビジネスの出資者を同容疑で逮捕するのは全国でも珍しい。

 逮捕したのは、兵庫県宝塚市安倉西、無職成底栄子容疑者(68)と同県姫路市東辻井、自営業平田一男容疑者(75)。いずれも「違法な手段で集めた金とは知らなかった」などと容疑を否認している。



■神戸新聞

2015/2/5 17:45
「三の会」出資者2人逮捕 違法収益受け取った疑い、京都

 「金を預ければ競馬で倍にして返す」などとうたい金を集めたとして、出資法違反容疑で「三の会」代表ら4人が逮捕された事件で、京都府警は5日、同会が違法に得た収益と知りながら、配当金などを受け取ったとして組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで出資者の男女を逮捕した。

 府警によると、こうしたビジネスの出資者を同容疑で逮捕するのは全国でも珍しい。

 逮捕したのは、兵庫県宝塚市安倉西、無職成底栄子容疑者(68)と同県姫路市東辻井、自営業平田一男容疑者(75)。いずれも「違法な手段で集めた金とは知らなかった」などと容疑を否認している。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

roko様,

記事を紹介していただいた上,当ブログのカテゴリまで作っていただいて,ありがとうございます。
つい先ほど,roko様のブログ「あぐら物語日記」の「三の会」関係の記事を拝見したのですが,各詐欺組織の構成員の情報まで載せてあって,その充実ぶりに驚かされました。
今後も,roko様のブログ「あぐら物語日記」で勉強させていただきたく,お願いいたします。

Re: ありがとうございました。

一寸したことの坩堝さま

こちらこそ、いつもありがとうございます。
私は、ネットで情報発信してくださる皆さんのおかげで日記として書けているのです。 勉強させていただいているのは私です。

今後とも、私の知らないことを教えていただけますよう宜しくお願いします。
お忙しいところ、わざわざ、こちらにまでコメントありがとうございます。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク