今日は節分だけど…福よ恋こい?\(^o^)/

子供の頃、恵方巻などとは呼ばなかった気がするけど、いつの頃からか巻き寿司は食べていたように思う
まるかぶりです
海苔屋か寿司屋の陰謀か?、それともスーパーの陰謀か?
大阪が発祥の地らしいけど調べてません orz
関東の方ではそんな習慣は無いそうですよね

ウチは子供の頃は豆まきもしたし、イワシも食べた
鰯の頭をヒイラギの葉っぱ(枝)に刺して玄関先にさすか置くかすると鬼が逃げていくって話もあったような…?
鰯まるっぽ(丸干し)は敬遠されるのか、スーパーでもあまり置いてない...

で、安愚楽牧場が破綻してからすぐの節分は何もしなかったと思う
バカチンもその日はいなかったのかなぁ?
母もそういうことはわりとやる人なんだけど、何もしようとしなかったと思う
この時には認知症の症状が出ていたしね…


たぶんその後の節分はバカチンに言われてお店に買いに行ったような気がする
それはそれはたくさんの人がお買い物に来ていましたよ
私はスーパーの混んでる時っていうのは好きではありません
バーゲンとかいうのもめったに行きません^^;

朝は、なんとなくめんどっちぃな~と思っていたのですが、こんなメッセージをいただきました

さて、今日は節分ですね。
夕食は手抜きをして恵方巻きを買に行くことにします。


この方は、私なんかじゃできないことを頑張ってやっておられる
ぐうたらオバサンの私からすると、頭の下がる人です

主婦ってね、やりだしたらいくらでもやることあるから大変なのよね
手抜きと言っても、お買い物に行かないと手に入らないし、天気のこともあるし、人混みの中で買うだけでも時間も体力も使います


で、やる気を出して、本日は作りました
材料は先週に買ったものと前からあるもので...(*^^)v

何十年か生きてきて、自分でお米といで、酢飯から巻くのまで全部やったのは初めてかも?です
ま、なんとかできました
やればできる子です(笑) エッヘン(^_-)-☆

米2合で6本できたので(酢飯少なめ)、材料費だけだと買うより安いです
(ただし、お米や海苔は計算に入れてませんorz)
恵方巻、年に一度の稼ぎ時、ここぞとばかり、お店で買うと高いですよね^^
でも、1本だけなら買うほうがいいかも、です


ブログやってなかったら撮りもしない写真ですが、記念に^^


材料(酢飯、海苔、胡瓜、厚焼き玉子、椎茸、干瓢、桜でんぶ、紅生姜)
巻寿司材料 厚焼き卵 

巻き始めと出来上がり^^
巻寿司巻き始め 巻き寿司出来上がり

作ろうとしましたが、見つからないものがありました
お弁当を作っていた頃は四角い卵焼き器があったんですが…
でもって、丸いフライパン
巻きすも見つからず…
でもって、キッチンペーパー

ははは・・・代用品...なきゃないで、なんとかなるもんだ (*^^)v

やっと、書けたこの日記・・・
少し遅く帰ってきたバカチン含め、女三人のお腹に全部入ってしまいました^^
ごちそうさまでした~

あ、なにもお祈りしてませんよ、私 (*^_^*)
方角とか信じてませんし・・・^^
ただ、「福よ来い!」とは思ってるよ~ん
あなたにもわたしにも・・・福よ来い!\(^o^)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィキの「恵方巻」にありました

なんだかたくさん書かれていましたyo

本文の方にもピコーンと行けるようにしましたので、お知らせまで^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク