和牛預託商法業者と国の責任

先日の日記で「はるな共済牧場」というのがあったよね...と書きました
以下、その頃に書いた日記です


関係ないけど、湯川さんは「遥菜(はるな)」と改名されたのだという…
日本人拘束事件について、あれから少しずつ変わっています

安愚楽牧場事件も良い方に変わってほしいのですが…^^


はるな共済牧場」が出ていたものを調べてみました

大阪弁護団長と全国弁護団長の資料から見つけました

『安愚楽牧場国家賠償訴訟 第1回口頭弁論にあたって』(安愚楽牧場被害対策・大阪弁護団)
■大阪弁護団資料より抜粋

告発義務履行の機会 

• 平成8年10月農水省が和牛預託商法業者に対する聞き取り調査実施。安愚楽牧場の契約書確認。
• 平成9年3月14日、農水省は和牛預託商法が「出資金または預り金に該当する可能性がある」という文書を農政局等に送付。
• 平成9年5月8日千柴牧場及びはるな共済牧場が出資法違反で強制捜査。
• 平成21年7月14日安愚楽牧場が農水省に対して定期報告。安愚楽牧場の契約書確認。
• 農水省は平成9年5月8日または平成21年7月14日の時点で安愚楽牧場を出資法違反で刑事告発すべきであった。

(roko注^^ 平成9年⇔1997年 平成21年⇔2009年^^;)


■弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
2008-11 ふるさと牧場(和牛預託商法)
和牛預託商法-ついに最後に残った二つの共済牧場のうちの1社「ふるさと牧場」が破綻しました。
 (記事は最後に)

2007年11月29日の記事ですが、「はるな共済牧場」の名前は1997年6月に設置した110番の結果についての紀藤弁護士の原稿に書かれていますので、17年は経っている話ですね

1997年に17社あったという和牛預託商法業者
そのうち最後まで残っていた2社の一つ、2007年ふるさと牧場の破綻
その後も、長年放置されてきた安愚楽牧場…

しかも、東日本大震災による原発事故を利用し、まるでまともにやってきたようなフリをして破綻しました
あくどいやり方です
安愚楽牧場が悪いのは明らかですが、経営者たちを詐欺罪で起訴せず、、、
放置した国は被害を大きくした責任があるのではないでしょうか

私は不勉強の為、他の和牛預託業者というのを知りませんでした
たぶん、ふるさと牧場のニュースが新聞に載った時に同業者を知った気がしますが、その時でも「アグラは違う、大丈夫だ」という言葉を信じてしまったように思います
国が放置をしたというのを、国がお墨付き…のようにとらえてしまったようです
2008年『月刊現代』に記事が載ったことも、全く知らなかったし…
ちゃんと勉強していれば、今こうしてなんかいないのに…
本当にバカでしたね orz

日記を書き出してからしか安愚楽牧場について調べてないのですが、過去の和牛預託業者については自分で調べたこともなく、ほとんど何も知りません
そういえば、去年、和牛預託商法業者について調べて年表にし話せる人が現れてほしいようなことをキト弁が言ってたような気がする…?
古い話になりますが、ネットの中で、他の業者のことが拾えるでしょうか?
大きな図書館で昔の新聞や雑誌を調べるしかないのかな?
17社ですよ......名前さえ、半分も出てこないよ^^;
うう~~ん、、、


続きは上記の、2007年11月29日紀藤弁護士のブログ記事をコピペです
■弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版

2007.11.29

和牛預託商法-ついに最後に残った二つの共済牧場のうちの1社「ふるさと牧場」が破綻しました。

 1997年当時に17社あって破綻せず残っていた最後の2社のうちの一つ「ふるさと共済牧場」(平成12年8月1に商号変更して、現「ふるさと牧場」)が、破綻状態に陥っています。
 被害者が多数出ているようです。10年も放置した警察の責任は重大だと思います。

 なお最近の真珠養殖詐欺商法や、えび養殖詐欺商法-ワールドオーシャンファーム事件(僕も、ワールドオーシャンファーム被害対策弁護団に参加しています。)などの走りの、和牛預託商法については、過去の経過を知らない方がおられますので、僕のホームページ等に書いた以前の経過を、まとめて直してみました。

1 和牛預託商法とは?
 ・子牛を買って成牛にして売れば利益が出ると称して、多数の消費者から金銭を預って、運用するという商法
 ・和牛預託商法の内容は、東京三弁護士会が、1997年6月に設置した110番の結果についての僕の原稿参照。

■和牛預託商法への強制捜査と弁護士会の課題

 元本保証や高配当をうたってオーナーを募集する和牛預託商法に対し、埼玉県警と群馬県警は、5月8日、出資法2条(預かり金の禁止)違反容疑で強制捜査に入りました。
 今回強制捜査を受けたのは、長野県に本社がある有限会社「千紫(せんし)牧場」と、群馬県に本社がある有限会社「はるな共済牧場」の2社ですが、同種の業者は、農水省の調査で少なくとも17社あります。

 同日付読売新聞夕刊によると、前社は、1昨年秋ごろから1年半の間に、約2000人の顧客から22~3億円を、後社は、約180人の顧客から約2億円を集めたと報道されています。業界全体では約7万人のオーナーから約1000億円を集めたと見られています。

 東京3会では、6月2日午前10時から午後4時まで110番を実施し、15本の電話を用意するという異例の体制で臨みましたが、朝から電話がなりっぱなし。最終的に413件の相談が殺到する事態となりました。

 農水省の統計によると、平成3年に牛肉の輸入が自由化されて以後、和牛1頭あたりの利益は赤字傾向が続いており、平成5年~7年まで赤字。平成8年も売却単価75万2312円の内1万6829円の黒字が出ているにすぎません。しかも1社を除いてすべての業者がこれまで1度も和牛売却の実績がありません。ですから元本保証や高配当をうたうこと自体が詐欺罪にあたる可能性もあります。

 強制捜査とマスコミの報道を通じて、和牛預託商法は経営リスクと出資法違反というリーガルリスクを伴う商法であることが明らかとなりました。新たな顧客を開拓することで伸びてきた和牛預託業者が、今後は次々と破綻する可能性が生じています。既に破綻の兆候がある業者も出始めました。その場合、KKCやココ山岡以上の大規模な消費者被害事件に発展する可能性があります。既に110番実施前にも、不安を感じたオーナーが多数弁護士会の法律相談窓口に殺到し、1時相談事務が混乱するという事態がありました。

 消費者事件の救済でいつも思うことですが、現状の弁護士会の法律相談体制では、和牛預託商法のような弁護士人口をはるかに越える大量の被害者が出る消費者事件に即応でき

ません。会に相談が殺到するような緊急時の相談体制を予想していないからです。昨年のKKCやオレンジ共済の場合もそうでしたが、このような事態が生じた場合、110番とは別に法律相談窓口でも対応できる仕組みが必要だと思います。相談場所の確保や特別案件相談者リストの作成は最低限必要ですが、あっせんの省略や、クレサラ事件の報酬基準のように、報酬規定を関連委員会の意見で暫定的に変更して処理できるような柔軟な処理も必要だと思います。

 弁護士会が、真に市民に開かれた法律相談体制を目指すなら、心配して駆けつけてきた相談者が、いち早く弁護士にたどり着けるような体制作りが緊急の課題だと思います。

(消費者問題対策委員会 紀藤 正樹)



2 当時の和牛預託商法関係5弁護団について
 既に以下の5弁護団は解散していますのでご注意ください。
 お困りの方は、各地の弁護士会へ

 □和牛の里共済牧場被害対策弁護団
 □あさぎり高原共済牧場被害対策弁護団
 □ふるさと共済牧場被害対策弁護団
 □みちのく都路村共済牧場被害対策弁護団
 □軽井沢ファミリー千紫牧場 /安愚楽共済牧場被害対策弁護団

3 その後の摘発経過
 ・1999年2月26日付け読売新聞夕刊によると、浦和地裁は、1997年5月に摘発された軽井沢ファミリー千紫牧場の元社長に、詐欺と出資法違反により懲役5年(求刑7年)の有罪判決を言い渡したたとのことである。和牛商法での詐欺罪の適用は初めて。少なくとも和牛預託商法が出資法違反だとすると、他の和牛預託業者にいまだ強制捜査がなされないのは、不平等、不正義であり、不可思議と言うほかない。実刑判決を受けた元社長もそう思っているに違いない。 UP99/03/01
 ・1999年4月21日付け朝日新聞速報によると、和牛預託業者「ジェイファーム」元社長に、出資法違反により懲役2年(求刑懲役3年)が言い渡された。UP99/04/21


2007.11.29 12:49 2008-11 ふるさと牧場(和牛預託商法) | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (1)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク