安愚楽牧場事件でも、これからの消費者庁に期待します(*^^)v

今日、産経WESTで見たニュース
 ↓↓↓
つり下げ、置くだけの虫よけ剤、効果なし!?消費者庁が再発防止命令へ 販売元には反発も
 2015.1.19 11:14更新

日経新聞によると、既に16日の時点でわかっていたようです
 ↓↓↓
空間用虫よけ剤、表示の根拠不十分 4社に措置命令へ
消費者庁

 2015/1/17 1:30 情報元 日本経済新聞 電子版


あー、あのオバチャンたちが踊って宣伝してたヤツ?と思いました
その季節にはCMでよく流れていましたね
CMとしては大変面白く見ていましたが、私は商品を買ったことはありません
外やったら空気が動くやん、、、と思ってました
家の中でシュッとするやつは買ったことありますよ

しかしながら、あれだけの宣伝ですから、ホンマかと期待して買う人も多くいたのではないでしょうか
といいながら、私はどれがどこのコマーシャルなのかわかっていませんけど…^^;
CMで覚えた商品名で店頭に行ってテキトーに買ってしまいそうです(笑)

効果がなくても、それを証明することは消費者にはできません
クレームをつけても、せいぜい代金の返金だけで終わるでしょう
化粧品だって、効果を期待して買うのです
美しくならないと言って、訴えを起こせるはずもありません

消費者庁が注意喚起や指導をすることは重要です

消費者庁が発表した、過去約12年分の業者の実名入りの処分リストのことといい
最近の消費者庁、結構がんばってるやん!?
と思ったしだいです^^
国民のために日々頑張って下さってるのですねm(__)m

あぐら物語日記ではコチラ↓
消費者庁がんばってるぅ(*^^)v 「CO2排出量投資 うその勧誘で業務停止」(2014年11月10日)より


でもでも、安愚楽牧場があったときに、いっぱい宣伝をしていたときに、
消費者庁がちゃんと指導していてくれたら被害も少なかったのにな、というのは明らかです

産経WESTには以下の記事がありますので、宣伝しておきます(笑)
 ↓↓↓
【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪” 写真あり
2014.8.19 07:00更新

【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”(msn産経west 2014年8月19日)


今からでも、誠実に情報開示されることを期待します

安愚楽牧場詐欺事件について、本当のことを、事実を世の中に示してほしいと思います
農水省は口蹄疫のことですかね・・・

今後のご活躍を祈念いたします <(_ _)>


★---

なお、次回の安愚楽牧場情報公開 請求訴訟の期日は…

全国安愚楽牧場被害対策弁護団HP より

●情報公開請求訴訟(第1次) 2015年1月22日 11:00  反論予定  
 東京地方裁判所7階 703号法廷

●情報公開請求訴訟(第2次) 2015年1月27日 13:30  
 東京地方裁判所4階 419号法廷


今週(木)と、来週(火)にあり、もうすぐです

消費者の皆様の傍聴にも期待しています
どなたでもOKです・・・宜しくお願いしますm(__)m
■産経WEST

2015.1.19 11:14更新

つり下げ、置くだけの虫よけ剤、効果なし!?消費者庁が再発防止命令へ 販売元には反発も

 虫を寄せ付けないとうたった空間用虫よけ剤の表示には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁が販売4社に、再発防止などを求める措置命令を出す方針を固めたことが19日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、命令の対象は大日本除虫菊(大阪市)、フマキラー(東京)、アース製薬(東京)、興和(名古屋市)の大手4社で、製品は「虫コナーズ」「虫よけバリア」「バポナ 虫よけネットW」「ウナコーワ虫よけ当番」などの名称で販売されている。

 いずれも玄関やベランダにつり下げたり置いたりして使い、ハエや蚊が嫌う薬剤が徐々に蒸発する仕組みで「置くだけ簡単虫よけ」「害虫をよせつけない」などと宣伝している。

 4社は効果の裏付けとする実験結果などを示したが、消費者庁は、風通しの良い生活空間や人の移動が多い場所では薬剤成分が空気中にとどまりにくいため、効果が十分とはいえず、表示の根拠とは認められないと判断した。

 消費者庁は各社の弁明を聞いた上で、2月までに命令を出す見通し。

 大日本除虫菊は取材に「製品の効果については十分に試験をしたと考えている」と回答。ほか3社は「現時点ではコメントできない」としている。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はここ数年来、玄関ポーチに取り付けていました。
素朴に、こんな風が吹くところでも「効果」あるのか、と疑問もなくはなかった。
やはり。素人の疑問は結構マトをついているものですね。

ところで、今年もよろしくお願いします。

ブログ、毎日読んでますよ。rokoさんの「精力的」な執筆ぶりには敬意。
精力的体力(?)には脅威を表します。

hiroc さん、コメントありがとうございます^^

お久しぶりです。とても嬉しいです(*^_^*)

玄関ポーチに付けてらしたのね^^

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
私、ずっと不義理をして、年賀状も年始のご挨拶も安愚楽のせいにして破綻以来していないのです。 本当に申し訳ないことです<(_ _)>

>ブログ、毎日読んでますよ。rokoさんの「精力的」な執筆ぶりには敬意。
>精力的体力(?)には脅威を表します。

え!? 専門のhiroc さんに毎日読んでいると言ってもらえるのは嬉しいです。
ブログ面白いでしょうか?こんな感じでOKですか?
でも、hiroc さんが書くと、その「精力的」という言葉には???と考えてしまいますよ(笑)。
私への脅威は、安愚楽側の人にだけ感じてもらいたいものです。

大丈夫ですよ~(*^_^*) とって食べたりしませんしぃ。
私をよく思っていてくれる人には優しいですから…。
これからも遠慮なく、コメント等ご指導くださいませ。(^_-)-☆

No title

>あー、あのオバチャンたちが踊って宣伝してたヤツ?

どうぞ
http://nicoviewer.net/sm20624894

虫コナーズのCMソングをまとめて聴きたい人へ

2015-01-19(21:55) : だれかさん さすがですねヽ(^。^)ノ
見つけてくるのがお上手です。いつも感心します。

拝見しましたが、あんなにたくさんあったのですね。見たことある気がしたものもどこか違うし…ほとんど記憶にないものばかりでした。すぐ忘れる新しいものしか覚えてないroko脳なのかもしれません^^;
本当にありがとうございます。

No title

rokoさま
ご無沙汰しております。
限りなくブラックに近い勤務先(苦笑)での作業に追われておりまして、この場でのご挨拶は新年初めてかと思いますが、今年もよろしくお願いします。
消費者庁は最近、それなりに仕事をしているようですが、安愚楽での大チョンボに対する反省の弁なり態度が示されない限り、公僕としての務めを果たしているとは思えないと個人的には思っています。
山口大臣や板東長官の英断に期待します。

12(トーフ)様、こちらこそ宜しく^^

限りなくブラックに近い勤務先でのオツトメ、お疲れ様ですm(__)m

なかなか皆さんお忙しいようで、ここへのコメントも少なめです...(T_T)

>消費者庁は最近、それなりに仕事をしているようですが、安愚楽での大チョンボに対する反省の弁なり態度が示されない限り、公僕としての務めを果たしているとは思えないと個人的には思っています。
>山口大臣や板東長官の英断に期待します。

ホンマ、どないかしてほしいもんやね~^^
お互い、できることをがんばろな(*^^)v コメントありがと^^

「飲むだけでやせる」食品に消費者庁「根拠なし」(NHKニュース)

2月17日 16時37分

大阪市の通信販売会社が、飲むだけで痩せられるかのように宣伝して販売していた健康食品について、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして、再発防止を命じる行政処分を行いました。

再発防止の命令を受けたのは、大阪・西区の通信販売会社「ライフサポート」です。
消費者庁によりますと、この会社は「キャルッツ1000」という健康食品を、おととし12月までの7か月余りの間、ラジオ放送で「カロリー制限も激しい運動もなしで、ダイエットが目指せます」などと宣伝し、販売していました。こうした宣伝について、消費者庁は裏付けとなる根拠を示すよう会社側に求めましたが、十分な根拠は示されなかったということです。このため消費者庁は景品表示法に基づき、再発防止を命じる行政処分を行いました。
消費者庁によりますと、この商品は先月までの2年半余りの間に2億2000万円ほどの売り上げがあったということです。
今回の処分について、大阪・西区の「ライフサポート」は、「法令に対する認識が甘かった。命令を真摯(しんし)に受け止め、改善に努めていきたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150217/t10015526771000.html

アースなど4社に措置命令=虫よけ剤効果「根拠不十分」―消費者庁(時事通信)

時事通信 2月20日(金)15時9分配信

 ベランダや玄関につり下げるだけで虫を寄せ付けないとした空間用虫よけ剤の広告表示について、消費者庁は20日、効果の根拠が不十分で景品表示法違反(優良誤認)に該当するとして、アース製薬(東京都千代田区)、フマキラー(同)など販売大手4社に再発防止を求める措置命令を出した。
 命令を受けたのは、両社のほか大日本除虫菊(大阪市)と興和(名古屋市)。
 同庁によると、4社は「バポナ 玄関用虫よけネットW」「虫よけバリア」「虫コナーズ玄関用」「ウナコーワ虫よけ当番ブルー」などの空間用虫よけ剤を販売。2011年4月以降、計30商品の外箱に「つり下げたり置いたりするだけで虫を寄せ付けない」などと表示していた。
 しかし、同庁が調べたところ、風通しの良い場所では薬剤が空間にとどまらずに飛散してしまうなど、表示通りの効果が期待できなかった。4社はそれぞれ、同庁に自社の実験結果を示したが、風のない場所で実験するなどしており、表示の根拠とは認められなかったという。
 フマキラーは「内容を精査し、不服申し立てを行うか否かを含め、対応を決定する」との文書を公表。アース製薬など3社は「厳粛に受け止める」などとコメントした。

劇場型詐欺、消費者庁が会社名公表し注意呼びかけ(TBSnewsⅰ)

最終更新:2015年3月31日(火) 15時13分

 「水資源開発事業を営んでいる会社に共同出資をしませんか」などと実在しない企業名を使って消費者をだまして契約させる、いわゆる「劇場型詐欺」を行っていた会社の名前を消費者庁が公表し、注意を呼びかけました。

 「消費者の利益を害する行為を確認しましたので、消費者のみなさまに情報を公開し、注意喚起を呼びかけるものであります」(消費者庁の会見)

 去年10月ごろから3月までに、水資源開発事業を営んでいると装って出資を募る「富士開発株式会社」についての相談が消費者庁に29件寄せられていて、70代の女性1人が、およそ2300万円をだまし取られたということです。

 消費者庁によりますと、「富士開発」を名乗る会社は偽の会社紹介パンフレットを自宅に送りつけ、その後、別の人物に「この会社は将来性があるので一緒に出資しませんか」などと電話を入れさせ、だまして出資金を募るなどしていたということです。

 消費者庁は、宅配便で現金を送れ、名義を貸してほしい、共同出資しないかなどと言われたときには詐欺を疑ってほしいと注意を呼びかけています。(31日10:06)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク