「表現するもの」声の力、言葉の力、話し声と歌声と…♪

「高田社長、高田社長、、高田社長、・・・」 安愚楽東日本の高田正樹氏のこと
コメントしました

やっぱり、普通の低い声だったんだ…


と言っても、上記日記↑や、この日記↓の安愚楽東日本の高田正樹氏ではありませんよ

月夜に浮かぶ幻の子会社^^ (有)安愚楽東日本と高田正樹社長

私、高田正樹氏は存じませんから...^^;
ジャパネットたかたの社長さんのことです^^

ジャパネットたかた社長の「普通の低い声」に衝撃走る 退任会見で「あんな声も出るんだ!?」とネット大注目
ということらしいです

まだ聞いてないのだけど…
で、翌日(18日)、Youtubeで聞いてみました

いやいや、普通の男性の声でした^^
クロちゃんだって、普通の声が出ると思うし...
いつもあの声だとは思っていなかったけど、使い分けているようで安心しました
きっと、歌もうまいかもね(^_-)-☆
それにしても、ぱっと見ぃ、たかた社長さんは66歳とは思えないくらい若々しく見えます^^
やはり髪型とか髪の色で印象変わりますよね

女性の場合、年とともに声が低くなるような気がしますがどうでしょう?
若い娘のキャーキャーした声を、黄色い声なんて申します
オッサン化したオバサンは黄色い声が出ません(^^;)
気持ち的にも落ち着いているからか?驚いた時でも「きゃあ」より「ぎゃあ」と言ってしまいそうです(笑)
耳も年を取ると聴き辛くなる周波数があるといいますよね

今日久々に、たまっている電話の録音を消したのですが、今の電話機に変えて初めて自分の声をちゃんと聞いたような気がしています
自分が聞いている自分の声とは違いますからね
人には録音した声と同じように聞こえているのだろうけど…
人に私の声がどんな印象なのか、聞いたことないな…
まぁ、おばさんの声に間違いはないですが(笑)
けれど、声だけでも表情があるな、と録音でよくわかります
セールスの電話等には、冷たい口調だったりしますし、感情みえみえw
やっぱり、私は単純、まっすぐでわかりやすい、かな?

本物の私を知らない人にとっては、このブログに音(声)はないわけですが、私の日記から何かが伝わるときというのは文字、言葉、文章に力がある時なんでしょうかね?
でも、それを受け取る側との相性みたいなものが合わないとダメかもしれません

不特定多数の方が見ることのできるブログですが、やはり、いつも1対1の関係…
私とあなたの、一対一のお付き合いなのだと思います(*^_^*)

今後とも、よろしゅうたのんますヽ(^。^)ノ



話は変わりますが…

あ、ここからは私が書きたいだけの勝手な思い込みですので、スルーしてくださいne(*^^)v

私がいつも聴いている弾き語りのあの人はとてもいい声で、女の私より綺麗な高い声が出ます
でも、私はあの人の低い声が結構好きなんです^^
普段の話し声はあんな感じなんだろうな…と想像しています

懐かしい昭和の歌から最近の歌までステキなギターと共に奏でてくれます
歌声はその人にしかない楽器なんだな、と思う♪
私にとっては、言葉がすっと心に届くという才能を持っている素敵な人です
カバーでも弾き語りで伝えられるなんて最強だな、と思ったしだいです
だからシンガーソングライターのみゆきさんは最強なんだ、と思います

うふふ、ここでしか言えない…ただのファンの言葉ですので、ご勘弁を♪(*^_^*)

ジャパネットたかた社長の「普通の低い声」に衝撃走る 退任会見で「あんな声も出るんだ!?」とネット大注目

J-CASTニュース 1月17日(土)16時21分配信

公式サイトもリニューアル

 通販大手「ジャパネットたかた」の高田明氏(66)が2015年1月15日、社長から退任した。16日には、長男の旭人(あきと)新社長(35)とともに会見に臨んだが、そこでの「声のトーン」がネット上でにわかに注目されている。

 甲高い声でおなじみだった「名物社長」の退任あいさつに、ネットユーザーは「あの声がなくなるのか...」と惜しむ一方で、会見時の声がいつもの調子とは異なる「普通」のものだったため、「たかた社長って普通の声出るんだ!? 」といった驚きの声も出ている。

■「月イチくらいずっと出続けて欲しい」

 高田氏は1月16日の会見で、「29年、もう本当に長かったと言えば長かったんですけれど、まあ『あっという間だな』という感じがいたします」「社長退任、まったく悔いなし」などと、1986年1月の創業から今日までを淡々と振り返った。

 この会見について、朝日新聞デジタルが「ジャパネットたかた社長が退任 低い声で『役目終えた』」の見出しで報じると、ネットユーザーは「低い声」の部分に反応。ツイッターでは「たかた社長本来は低い声なのね。聞いてみたい」「たかた社長って普通の声出るんだ!? 帰ったら動画探してみよ」といったつぶやきが出ている。

 会見映像を見るかぎり、高田氏は「低い声」というよりも、「落ち着いた口調」の印象だ。実は、14年7月の退任発表会見でも、同様の口調で話していた。また同社が東日本大震災直後、番組での売上全額を寄付金としたテレビショッピングを生放送した際も、落ち着いたトーンで進行している。シーンにあわせて、ハイテンションでの語り口と、今回のトーンを使い分けているというわけだ。


来週には「ようこそ先輩」に出演

 しかしながら、「ジャパネットたかた」といえば、時折裏返る甲高い「社長の声」が印象的だ。そのため「購買意欲をそそる音波だともっぱら噂のあの声がなくなるのか...」「『あの甲高い声の所』というイメージを新社長はどうやって埋めて行くのかな」などの声も出ている。

 高田氏は社長退任後も、1年程度はテレビ出演を続ける予定だ。「名調子」が聞けるのも、あとわずかとあって、ツイッターでは、

  「あんまり観てなかったけど淋しくなるな...」
  「たかた社長退任したのか... 一年後にテレビ出演も終えるとか寂しすぎる」
  「社長職は退いたとして、体調に問題ないうちは月イチくらいずっと出続けて欲しい」

と惜しまれている。なお報道によると、高田氏は個人事務所「A and Live(アライブ)」を立ち上げ、ジャパネットのサポートを続けていくという。

 高田氏は、1月23日の「課外授業 ようこそ先輩」(NHK・Eテレ)に出演予定だ。「元通販会社社長」の肩書きで、小学校の後輩に「伝わるってなんだろう?」をテーマにした講演を行う。講演での「声」は、いつもの甲高いものなのか、それとも「落ち着いた」バージョンなのだろうか。

最終更新:1月17日(土)16時38分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク