AIJ詐欺事件、判決を3月に延期 弁護側が追加証拠(日本経済新聞 2014年1月15日)

カテゴリはないけど、「AIJ」でブログ内検索をすると結構出てきます
40件以上はあるみたい…

私はよくわかってないので、詳しいことは書けないけど、安愚楽牧場やMRIインターナショナルの記事に比較対象としてよく出てきたりしてるのだろうと思います

個人的には、保釈された後のインタビュー、テレビ映像で元社長の話す態度や顔つきを見て、腹が立ったのを覚えています
詐欺師共通のなんとやら…を感じたんでしょうね


今回は、一寸したことの坩堝のブログで見て、判決を延期なんてどうしてかな?と思い、調べてみました

一寸したことの坩堝さんのコメント部分のみ抜粋

2015年1月15日 (木)
AIJ事件の刑事控訴審判決は,平成27年3月13日に延期。

 (前略)
.........................................................
この事件で原判決破棄を狙うなら多額の被害弁償以外に途はないと思われますので(一般的には第1審で否認から控訴審で自白に転ずれば減刑されるのですが,本件ほどの重大事案だと自白に転じたからといって減刑されるかどうかは疑問の余地が大きいですし,何より,浅川和彦本人が自白に転じることを断固拒絶しているのでしょう。),弁護側が被害弁償に躍起になるのは理解できます。

問題は,「どの程度の被害弁償ができるのか。」ということだと思います。

被害者の方々のために,1円でも多くの被害弁償がなされることを願います(正直なところ,本件については,あまりに重大な事案であることから,被害弁償が被告人らの利益となることには釈然としないものがあり,被告人らは1日でも長く刑務所に収監されることを願います。)。



一寸したことの坩堝さんが書かれたより後に、日経新聞記事がありました
被害弁償に関する追加の証拠を提出、その金額も書かれていました

いやいや、まったく、、、
関連会社の海外保有資産のうち約700万ドル(約8億2千万円)
個人資産などで約22億円
って、いったいいくら持ってんのや、オッサン!!

感心するわ~
でもって、無罪主張って、アングリ......
なんか、たまらんなぁ(ーー;)

けど、まだ、AIJは「詐欺事件」て書いてもらえるだけマシやわw
安愚楽牧場の三ヶ尻も「いーえ、騙すつもりはございませんでした」やもんなぁ!
それで、まだ詐欺罪で起訴されていない、、、
裁判の土俵にも上げてもらえてない!
AIJの倍以上の金額、しかも一般の消費者から集めた4200億円やで~

隠し金はしっかり確保しつつ自己破産しようとしました
原告の一部に示談金を払って、預託法違反の減刑を企みました
なんで、この人達が詐欺罪にならへんのかわからへんわ~
ただただ、うん子がしぶとかっただけ、なんでしょうか??


詐欺罪で「騙すつもりはなかった」という魔法の言葉を使えないように、法改正するしかあらへんやろ~!
結果的に騙したのなら、被害額や被害者数に応じて罪を重くすべき!
死ぬまで出てくんなよ!!

って、思うヽ(^。^)ノ


続きは、昨日の夜まではこのニュースを出そうと思っていたさくらフィナンシャルニュースと日本経済新聞です
■さくらフィナンシャルニュース

速報】詐欺と金商法違反の罪に問われた浅川和彦元AIJ投資顧問社長の控訴審の判決言い渡しが3月13日へ延期

2015年01月15日 21:21 JST

(写真)本社所在地の日本橋通り二丁目ビル/ウィキペディアより

【1月15日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

詐欺と金融商品取引法違反の罪に問われ、一審の東京地裁で検察側の求刑通りの懲役15年の判決を受けた浅川和彦元AIJ投資顧問(東京都中央区、事件後にMARUに社名変更)社長の控訴審の口頭弁論が、本日1月15日午後1時30分から、東京高等地方簡易裁判所合同庁舎の102号法廷で開催され、本日に予定されていた判決言い渡しを、3月13日に延期した。

浅川被告の代理人らが、被害弁償に関する証拠を追加で提出したからだと思われる。

控訴審では、東京高裁第12刑事部の井上弘通裁判官(第29期)が裁判長を務め、事件番号は、平成26年(う)第243号事件。

同社は、横浜市立大学を卒業後に、野村証券、ペイン・ウェバー証券、一吉証券で長年営業を担当していた浅川被告が、1989年に前身の投資顧問企業を買収し、2004年に社長に就任。同社は、2011年9月末時点で、124の企業年金から1984億円の資産の運用を受託していたが、2012年1月下旬の証券取引等監視委員会の検査により、運用資産の大部分が消失していることが明らかとなっていた。

第一審は、安東章裁判長(第43期)が担当していた。【了】


■日本経済新聞

AIJ詐欺事件、判決を3月に延期 弁護側が追加証拠
2015/1/15 22:14

 AIJ投資顧問(東京・中央、現MARU)の年金詐欺事件で、詐欺と金融商品取引法違反(契約の偽計)の罪に問われ、一審・東京地裁で懲役15年の判決を受けた元社長、浅川和彦被告(62)ら3人の控訴審で、東京高裁(井上弘通裁判長)は15日、予定していた判決の言い渡しを3月13日に延期した。浅川被告の弁護側が被害弁償に関する追加の証拠を提出したため。

 同被告の弁護側は15日の公判で、関連会社の海外保有資産のうち約700万ドル(約8億2千万円)について「弁償に充てられるめどがついた」と述べた。控訴審で同被告は詐欺罪について無罪を主張する一方、「個人資産などで約22億円を弁償したい」と述べている。

 同じ罪に問われ、一審で懲役7年の判決を受けた元取締役、高橋成子被告(55)は控訴審で無罪を主張。同じく一審で懲役7年だったAIJ傘下のアイティーエム証券元社長、西村秀昭被告(59)は、一審判決の刑が重すぎると訴えている。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや…

いつも当ブログをご覧いただき,そして,いつも当ブログをご紹介いただき,本当にありがとうございます。
roko様の記事を拝見しましたが…いやはや,浅川和彦,まだまだ隠し持っていそうな感じですね。
こういった詐欺師どもからは,本当に,1円残らず剥ぎ取ってほしいと思います。

Re:いやはや…

一寸したことの坩堝さま、いつもありがとうございます。
また、こちらにコメントまでいただき大変嬉しいです。

>こういった詐欺師どもからは,本当に,1円残らず剥ぎ取ってほしいと思います。

同感です。うまく隠してしまうので、あってもとれないのでしょうが、そんな場合はバチが当たってほしいと願ってしまいますね(笑)
これからも宜しくお願いいたします(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク