嘘つき三ヶ尻、餅つき尻モチ…インフルエンザにご注意を!!

皆様、どんなお正月をお迎えでしょうか^^

こちら、元日の昼から降り出した雪は、夕方から本格的になり、朝起きたら雪国で、今はすっぽり雪景色です
今日の昼間は降ってないと思うけど、正月だけに車の往来も少なく、白い冷蔵庫の中みたい…かまくらかな^^
本日、箱根駅伝を見たりして、外には一歩も出ておりません^^;

昨夜の姉妹家族の集まりは、雪の中、時間は掛かりましたが来てくれました
急なことですが、欠席者もありました
というのも、インフルエンザに罹る人が出たからです


この何年かは、年末のお餅つきに姉の家に母を連れて出かけてまして…
前の年にお尻餅の写真載せましたでしょ^^アレです^^

子供の頃は、正月用の餅つきは親族総出、父の妹・弟嫁様が来て、我が家の土間にて臼と杵で餅つきペッタンしてたのですが…
私が家を離れているうちに、餅つき機に変わっていきました
その後も、母が全部やっていましたが、使わなくなっていた餅つき機を姉が引き取りました
で、この何年か姉のところに行ってます
今年も、肉の日に午後から出かけ、御鏡さん、あ、鏡餅と丸餅と伸し餅を作り、夕食をご馳走になり(お肉^^)、夜帰ってきました(*^^)v


で、この時は、まだ大丈夫でした
姪も赤ちゃんを連れて帰ってました
女4人で餅つき…けれど、赤ちゃんもいるので、それなりに大変です

昔は大勢でやるので、どうにかなっていました
幾臼もついて…御鏡さんの後には、よもぎ、豆、あんこ餅、と色々してましたね^^
ついてる途中で分けてもらう…つきたてのお餅を大根おろしと醤油で食べるのが好きでした(*^^)v

丸める時は時間勝負ですので、ベテラン女たちはさすがでした
あの熱いつきたての餅を手早く形にしなければなりません
子供ながらに、大人の見よう見まねでやってましたが、年季が入っているおばさんたちは本当に上手でしたね
特に臼から運ばれた餅の塊を親指と人差し指の間から、ギュッと絞って切っていくのは職人技です
まず、熱いのなんのって・・・主婦の経験を積んで、手の皮が熱さに慣れなければやれません
ダチョウクラブのおでん以上だと思います

現在は、餅を絞り出してカットする道具を去年(H25年)姉が買いまして…
それでできたハート餅がコレでした

しりもち?ハートもち
しりもち?はあともち

これで、三ヶ尻、または安愚楽牧場を思い出す人は、正真正銘の被害者でぇす(笑)


話が長くなりましたが、この時、姪の配偶者は仕事納めの後、インフルエンザに罹って自宅で寝てました
赤ちゃん連れて、その日に実家に戻っていた姪も、餅つきの翌日には熱が40度近く出まして、病院へ…
オッパイやってるので、それなりの薬らしく、姉は子と孫をみる為に家に残りました
29日の餅つきの日には、元旦にねって言ってたのにね…
でも、大晦日の仕事が終わって家に戻っていた姪と義兄が来てくれました

そんなことで、なにがあるかわかりません
皆様も、インフルエンザには十分お気をつけくださいませ^^


後日、この日記が更新されなくても、心配なさらずに・・・笑い(*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三ヶ尻を思い出しますね
三ヶ尻は、今どんな気持ちでいるのか?
時間は、経ちましたが被害者であることは、
いつまでも忘れません!

まこと2号 様、コメントありがとうございます(*^_^*)

再び訪れてくださり、誠にありがとうございますm(__)m

やはり、三ヶ尻を思い出しましたか...
三ヶ尻の気持ちは本人にしかわかりませんが、どうでしょうね?

私もいつまでも忘れませんよ!
まこと2号 様、些細なことでも吐き出したい気持ちがあれば、コメントに書いてくださいね
また、お待ちしています(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク