FC2ブログ

2014年末のご挨拶と大晦日の「安愚楽(あぐら)牧場」新聞記事

大晦日の今日、さすがに安愚楽(あぐら)牧場の名前の出るニュースはないだろうと思ってましたが、ありました!
しんぶん赤旗の記事です
年末まで、お仕事ご苦労様ですm(__)m

総選挙で閣僚のうち、唯一、小選挙区で落選、比例で復活した西川公也農水相や、その他政治家のことが書かれています
(先日、海江田氏が復活か?なんてことも書かれたのを見ましたが、その後、調べてもいませんorz)


記事は最後に記録するとして、ウフッと笑ったところ…

親族企業の一つ「NA企画」への「お土産代」「お歳暮」「お礼」という計19回の支出のうち、17回、総額28万9800円が「カレーギフト代」だったことです


笑いましたw
カレーかい!? なんでやねん!! って…

実は、昨日の日記に出てきた、安愚楽牧場の元社長三ヶ尻久美子の長女 斉藤順子さんのことで思い出したことがあるからです…

ヨリコさんは、裁判の時に「今後は自分が母をしっかり管理していく」と証言された方です
といっても、うん子が住んでいたのは栃木でもなく、娘のところではなく東京で裁判所にも近い息子のところ、家賃が80万から150万もするような豪華マンションでした
娘は離婚しているけれど、そこからほど遠くないこれまたマンションに住んでいると聞いています
スープが冷めない距離なのかどうかは行ったことないので知りません
でもカレーの方が冷めにくいと思います^^;
別々だとお金もかかるし、同居すればいいのにと思ったけど…たくさん住むとこあるのかもね?
これらのことも日記のどこかに書いてあります
(余裕あれば、後に追記しておきますね)

たしか、長女の職業はカレーを作る会社の社長さんをしていると言ってたんじゃないのかなぁ?
私の記憶違いかしら?
なんて名前の会社でしたっけ?

まぁ、そんな記憶がずっと更新されずに頭の中に残っていたものですから、この記事を見て笑ってしまったwということです
スミマセン^^
ご存知の方、ぜひ情報をお寄せ下さいm(__)m


★---
年の締めくくりだし…と、違うことを書く予定でした
(やっぱり面白いブログを目指しているのでオモロ日記を書いておかなきゃね)
ですが、新聞記事がありましたので、また来年ということで失礼します(*^^)v


それから、先日、大阪弁護団からは活動報告(第6号)が届いています
その報告についても、後日抜粋してお知らせできたら…と思っています

全国の弁護団の先生方、いつもありがとうございます
昨年は破産配当が支払われたところで、締めくくり
今年は裁判など目に見えるところでも、大変お世話になりましたm(__)m


そんなこんなで、新しい年を迎えます

今年も一年、死なずに生きてこられました\(^o^)/

rokoにあきた方もいらっしゃると思いますが、リピーターとしてこのブログを見に来てくださる皆様に私は支えられています
年末年始の慌しい今、見に来てくれたあなた…
本当にありがたいことです

み ん な  あ り が と う (*^_^*)

また、これからも宜しくお願い申し上げます <(_ _)>


皆様にとって、穏やかな明日(あした)が迎えられますように・・・^^
■しんぶん赤旗

2014年12月31日(水)

安倍首相に消えぬ任命責任
火種残る「政治とカネ」


 安倍首相は、「政治とカネ」の問題を抱えた江渡聡徳防衛相を再任せず、第3次安倍内閣は発足させましたが、これで終わりとはなりません。秋の臨時国会で追及された閣僚、辞任した前閣僚らは、引き続き国会などで疑惑解明に向けた説明責任を果たすことが求められています。(藤沢忠明)

 総選挙で閣僚のうち、唯一、小選挙区で落選、比例で復活した西川公也農水相。和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場からの計125万円の献金は返金しましたが、二つの親族企業から事務用品やスタッドレスタイヤなどを購入していた政治資金還流疑惑があります。

 親族企業への政治資金の支出は、2010~12年の3年間だけで約158万7000円にのぼります。問題は、原資に国民の税金である政党助成金も含まれていることです。

 しかも、西川氏が支部長を務める「自民党栃木県第二選挙区支部」の政治資金収支報告書(10~12年)にかかわる領収書を本紙が情報公開請求で入手、分析した結果、公職選挙法に抵触する疑いが浮上しました。

 たとえば、親族企業の一つ「NA企画」への「お土産代」「お歳暮」「お礼」という計19回の支出のうち、17回、総額28万9800円が「カレーギフト代」だったことです。大量のカレーギフトが、選挙区内の有権者に「お歳暮」「お礼」などという名目で贈られていたとすれば、公選法が公職の候補者に禁じている「寄付」そのものになります。

 後援会の会合費など計約660万円の支出を賀詞交歓会の支出と偽って記載していた望月義夫環境相。「妻が(収支報告書に)記載していたが亡くなってしまい、どうしてこんな記載をしたか分からない」などと、虚偽記載を「亡くなった妻」のせいにしています。

 選挙後初の閣僚懇談会(16日)後の記者会見では「一切そういうことを振り切って、選挙をたたかい抜いた」と“みそぎ”はすんだとばかりの態度です。

 10年9月に資金管理団体「宮沢会」がSMバーに交際費名目で政治活動費1万8230円を支出していたことが明らかになった宮沢洋一経済産業相。

 「私は行っていない」と弁明し、秘書に弁済させたとして、10月28日、宮沢会の11年分の収支報告書を訂正し、つじつまをあわせました。

 電力業界を指導・監督する立場であるにもかかわらず、東京電力株を600株保有したままです。

 一方、前閣僚です。

 「観劇会」の収支の大きなずれが問題になっている小渕優子前経産相は、いまだに何の説明もしていません。

 そればかりか、東京地検特捜部が関係先を家宅捜索した際に、会計書類などを保存したとみられるパソコンのハードディスク(HD)がドリルで破壊されていたことが明らかになりました。「捜査にしっかり協力して、第三者による調査を進めたい」との弁明は偽りというしかありません。

 江渡前防衛相も日本共産党の井上哲士参院議員の調べで、新たに防衛副大臣、防衛相在任中に、防衛省の工事を受注していた企業から計108万円の献金を受け取っていたことが判明しました。

 疑惑の閣僚を任命した安倍首相の責任も厳しく問われています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかコメントできんとごめんな。
今年はいろんな出会いがあったかな?
私は年々出会う人が減ってきています(笑)
健康第一です、
今年もありがとうございました。
どうぞ、良いお年を!!

わぁ、コメントありがとう!

うんにゃぁ、こうしてコメントしてくれて、おおきに^^

いろんな出会いがありました。
わずかではありますが、書いてきてよかった…見てくれている人は確かにいる、と感じた出逢いでした。
安愚楽にやられてなければ…ブログを創めてなければ…知らないですんだ方々ばかりです(笑)

けど、何十年も繋がっているえいとちゃん、Youが一番古いんやで(笑)
お互い健康で、これからも仲良くしてな!ありがとう!(*^_^*)

どうぞ、良いお年を!! \(^o^)/

No title

”おせちもいいけどカレーもね”

カレー

食べちゃいましたね、、3日か4日に

なんで知ってるの、V様!?

と思ったら、私がカレーのこと書いてた日記だったんですね。

本日、ウチはカレーです。昨夜、突然カレーが食べたいと言い出したバカチン…明日はカレーだぞ!!とリクエストされ、昼あたりから下ごしらえして…作ってましたのでコメントに気づいたのがさっきなの…。

現代の若者におせちは人気ありません。
普段から美味しいものが食べられますからね、、、(ーー;)

V様の偶然には、いつも私のことどこかで見てる~?って思っちゃうyo^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク