「ワールドオーシャンファーム事件(エビ養殖詐欺事件)につき,元役員らに損害賠償義務を認める旨の判決(第1審)」に思う

本日、コメントの後、買い物に出かけ・・・
戻ったら、姪がかわいい赤ちゃんを連れてやってきた
もう、カワイイ可愛い^^ ^^ ^^


で、またまた、何日か寝させていた日記・・・(^^ゞ

一寸したことの坩堝のブログ で知りました
一寸したことの坩堝さま、いつもありがとうございます m(__)m

■時事通信

元役員らに賠償命令=エビ養殖詐欺で-東京地裁

 投資会社「ワールドオーシャンファーム」(破産)によるエビ養殖詐欺事件で、被害者244人が元役員ら10人に損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。土田昭彦裁判長は、うち8人について「事業に実体がないことを認識していた」と責任を認め、総額約2億6000万円の支払いを命じた。
 判決によると、同社は2006~07年、「フィリピンのエビ養殖事業に出資すれば1年で2倍の利益が得られる」などとうそをつき、原告らから出資金をだまし取った。(2014/12/12-19:18)

 ・エキサイトニュース


2014年12月13日 (土)
ワールドオーシャンファーム事件(エビ養殖詐欺事件)につき,元役員らに損害賠償義務を認める旨の判決(第1審) より コメント部分抜粋

懐かしい事件です。

正直,「まだやっていたんかい!」という気がしますが,逆を言えば,被害者の方々は,現在も,苦しみ続け,闘い続けているのですよね。

詐欺師どもからの回収は,非常に困難で長い道程だと思いますが,是非とも頑張って,詐欺師どもから1円でも多く回収できることを祈ります。



同感です
また、このニュースに何年後かの自分たちを見るようです

wikiの「ワールドオーシャンファーム」 によると
会長を始め10数人が詐欺容疑で再逮捕されたのが2008年7月2日
元会長に懲役14年の判決が下されたのは2009年5月28日
・・・・・
判決からでも5年半の年月か経っています

安愚楽牧場の場合、成り立たないビジネスモデルだったのだけど実体はあったという理由付けで、まだ詐欺罪にもなっていないし、もっともっと先は遠いんだな…とも思えます
でも、知らないだけで、詐欺被害に苦しみ、同じように闘い続けている人たちがいらっしゃるのだということを感じました


実は、いつだったかも覚えていない随分前のこと…
エビだったか、マンゴーだったか…外国で収穫するもののオーナーにならないかという勧誘の郵便が届いたことがあります
安愚楽牧場のオーナーになってからの話です
牛じゃないだけで、そっくりな話でした
それに投資はしませんでしたが、今思うと安愚楽牧場からデータが漏れていたのかなぁと?
私は投資というものをしていませんでしたから…
当時はアグラを疑いもしませんでしたねぇ・・・

でも、もしそちらに引っかかっていれば、安愚楽牧場からは破綻までに抜け出していたかも、と思う
それらは外国が絡んでいたので不安も多く、出資額が少なかったろうと思うし…
なぁんて、タラレバの世界は、トナカイに鼻で笑われるハナシだね^^


それからそれから、あのアグラの広告塔「海江田万里」は見事に落選しましたが…
政治家も落選すればタダの人^^

政治家の前、経済評論家という肩書きの頃のアグラカイエダさん
私が日記にした海江田著書の直筆サイン本にもたしかに「財テクに人気のオーナー制度」と題してエビのオーナー制度のことも書かれていたのですよ
 ↓↓↓
海江田本「知らないと損する 金融自由化時代のマネープラン」全国安愚楽牧場被害対策弁護団長に渡せましたヽ(^。^)ノ

ふふふ・・・といっても、こちらのエビは日本で養殖の別会社の話でありまして…
ワールドオーシャンファームという名前はなかったと思われます^^;
その点だけは勘違いなされませぬよう…m(__)m


落選した後、ゴミ処理問題で画像が流れていましたね、、、
いくつかのところで見ました

【画像】 無職になった海江田さんの現在がヤバイ事になってるぞwwwwwwwwwwwwww
事務所片付け…公約がゴミ捨て場に
マニフェスト完全版ですとか、選挙に関するものが捨てられています

って、やつw ^^

このあとどうするのか知りませんが、経済評論家なんて名乗れたもんじゃありません(笑)
でも、rokoと違い、いくらでも雇ってくれるところはあるでしょうし…?
しかも、もう、年金を貰える年です
それに財テクで儲けているだろうから、働く心配は要りませんよね^^


思うことは色々あるけれど・・・
まぁ、闘いもいつかは終わるもの・・・
私はこれからも、ボチッと頑張っていきましょうかねぇ・・・^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しく拝見しました
自分もかなりの額アグラに
騙されました
破産の同年に追加で入金したのが
悔やまれます
辛いことを経験しました

まこと2号様、コメントありがとうございます^^

はじめまして…ですよね?

楽しく見ていただけたのなら、それが一番です。
それをコメントしてくださったことが私にとっても一番うれしいことで…(*^_^*)

悔やむ気持ちも辛い経験もよくわかります。
起きてしまった事はどうしようもないですから、あとは良い方向に向かって生きるだけですね。
また、コメントいただけたら、もっと嬉しいな・・・ありがとね(*^_^*)

No title

相変わらず
未公開株詐欺増えてますね。
http://diamond.jp/articles/-/63807?display=b

2130様、ありがとうございます^^

記事拝読しました。(*^^)v
わかりやすい記事でした。今後とも宜しくお願いしますね。

「ダイヤモンドQ」編集部   【第13回】 2014年12月18日
巧妙化する金融詐欺に注意  2014年の被害額は過去最高に!?

http://diamond.jp/articles/-/63807?display=b

No title

ROKOさま、ありがとうございます。
某弁護士から「CBC」と役員に対する判決書をいただきました。

23年4月には
大阪 大正区 常磐会 ときわ病院が「CBC」高崎臍帯血保管所を
取得。
「CBC」は22年3月IR室(公開準備室)を作り本格的に未公開株詐欺を
繰り返した。
「CBC」が絡んでいるダミー会社や、ペーパー会社多数。

某弁護士の「CBC」詐欺被害者は一人暮らしの80代の女性。
臍帯血犯罪組織でダミー会社
偽日興アセットマネジメントやエネサスの株を売り、その後ドロン
そこで「CBC」株販売の話に持っていった。

「CBC株を買ってくれたら、アセットマネジメントやエネサスの株も
買い取ってあげます、
CBCには医者もいるから安心です、来年には上場して株価は倍に
投資金は高崎保管バンクに使います、
管理部長の山田光昭に電話を繋げます」
(山田光昭は逮捕された株式会社エコプランニング代表です。)

 この時期は「CBC」高崎臍帯血保管所は既に
ときわ病院の取得となっていた。

 一人暮らしの80代の女性は藁をもすがる思いで、親切にしてくれる
「CBC」社員の言葉を信じ、複数回「CBC」の口座に数千万円
振り込んだ。
犯罪の影で
あの馬鹿医者が「CBC」を存在するかのように見せかけてた。
どれだけ不安で怖かったか、
年配を平気で騙す「CBC」臍帯血詐欺組織に怒り爆発。

もし「CBC」被害者がこれを見ていたら。
国民生活センターで「CBC」情報、エーライフ情報が
最判に使うのみに開示されるようです。

http://vssaitaiketu.hatenadiary.jp/entry/2014/11/29/205012
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク