あか毛(褐毛)和牛を見つけました\(^o^)/

この2日程、MRIインターナショナルの報道がありましたので、下書きのまま眠っているのが増えました
それ以外にも日の目を見ないままになってしまうものもあるので、ぼちぼちと公開していきますね(*^^)v


これは11月17日に下書きしていました

★★★

いつだったか・・・そんなに遠くないある日、テレビコマーシャルで見つけました
「あか」だったと思うけど、牛関係のCM
わぁ、こんなCMやってるんだ~と思っただけだけど・・・


で、先週のこと・・・
スーパーの牛肉コーナーにて赤い色が目立つコーナーを見つけました
それ以外は「黒毛和牛」と黒い色が多いのだけど…

「黒毛和牛」の隣に「あか毛和牛」?と書かれた牛肉が置かれていました
産地は宮崎県とありました
さすが宮崎県、色々あるんだ~と「べぶろぐ(山崎牧場日記)」を思い出しました^^

ステーキ肉が多かったような…薄切りのものはあったかな?
全体的に赤身で霜降りのようなものは見当たりませんでしたね

普段は素通りなのでいつからあったんだかわかりません^^;
スーパーに普通に売っているようになったんだなぁと思いました
パッと見るだけでしたけど、じっくり観察すればよかったかな^^;
値段も他と見比べもしないで、ほぼ素通りでした

次回はもう少し詳しく見てみますね(*^^)v


そんな中、こんなサイトを見つけました

神内和牛赤の評判は?
北海道神内ファームの神内和牛赤肉。CMも放映されて、知名度がグングン上がっていますが、その評判は? 安心して食べられるの? 調査してみました。

というサイト

なんでも…神内和牛のトップは、かつての安愚楽牧場の経営に関係していたのでは?というアヤシイ情報が…という話のようです
この「安愚楽牧場」の文字が出てくる記事は、最後に記録します


ということで、「あか毛」というと私が思い出すのは『月刊現代』の記事です

記事全体はコチラに
『月刊現代』2008年4月号特集記事「告発!偽りの黒毛和牛」

練習問題その2 課題「平然と偽装を要求」 より抜粋

平然と偽装を要求

 ここで安愚楽の”売り”である和牛の高級種、黒毛和種について説明しよう。そもそも「和牛」と表示できる牛肉とは、国内で出生・飼養された牛で、家畜改良増殖法に基づく登録制度等で①黒毛和種②褐毛和種③日本短角種④無角和種⑤これらの品種間の交配による交雑種――と証明されることが必要だ。この証明がない未登録の肉牛は、どこにも分類されないため、外国種を含めた「その他の肉専用種」にしかならない。

(読み)褐毛―あかげ



「褐毛」と書いて「あかげ」と読みます
コメント欄で、「あかげ」について、間違い探しのだれかさんとの遣り取りが見られます^^

いつの時も、応援して下さる読者の皆様に助けられてきたなぁ…と感じます
ありがとうございますm(__)m



『神内和牛赤肉』に関連して、コチラの記事も見つけました
 ↓↓↓
『神内和牛 あか』が怪しいらしい。評判や値段は評価高いけど?


なんにしても、安愚楽牧場の悪いイメージで大変よね
これこそ、風評被害だわ(*^。^*)

破綻してもまだまだ続く、安愚楽牧場の怨霊みたいなもん!?(笑)
こっちのほうこそ怨念があるっちゅうもんや^^

「安愚楽牧場」が世の中に与えた影響とは…?

慢性的素牛不足や子牛セリ市の高値続き…
口蹄疫で畜産農家に与えた影響は大きいし、今も続いている…


買ってみて、食べてみて、自分で判断してほしいものですね(^_-)-☆

私は、まだスジ肉以外の牛肉を買う生活に戻っていませんので…
安ければ、一度買って食べてみようかしらん^^

うふふ、やっぱ、庶民消費者にとっては、値段と味の兼ね合いよね~^^

トップページ | 神内和牛あかの肉質は?|サシが少ない肉って美味しいの? »

2014年11月16日 (日)

→ 神内あかがアヤシイってどういうこと?

095100a

神内あかとは、神内牧場で肥育されている赤毛の牛の事です。
最近はテレビCMでも、放映されており、認知度はかなり高まっているようです。
その赤肉がアヤシイというキーワードを見つけました。
いったいどういうこと?と思ったので、少し調べてみる事にしました。
神内和牛あかがアヤシイというのは、食品として赤肉を言うのではなく
背後にうごめく人間関係がアヤシイのでは?という事らしいです。
その背後にうごめくものとは?
神内和牛のトップは、かつての安愚楽牧場の経営に関係していたのでは?という内容です。
実際関係していたのかどうか、推察の域をでません。
確かにプロミス(消費者金融)の創業者であることは間違いないようです。
ご本人も、会社概要の中で、その点は明確に発言してらっしゃいます。

安愚楽牧場のオーナー制度が破たんした件と、神内牧場創業者との関係は皆無。
しかも、神内牧場では、和牛委託(和牛オーナー制度)は全然展開していない模様。
いったい誰が、アヤシイとかいいだしたんだろう?

095100b

食品に対して、過剰なまでに反応する日本人の事だから
アヤシイと言われたら、それだけで敬遠する人もいるだろうに・・
実際、Yahoo知恵袋を見ても、「関係を持たない方が賢明」のような書き込み多数。

この和牛あかについては、味に対するアヤシイとか
肥育状況についてアヤシイという語彙は無いようです。
また、会社自体も特にアヤシイところはなく・・・
結局、和牛のブランドをCMという形で放映したのが珍しく
余りにも目立ちたがりな印象が、アヤシイに繋がったと推察します

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりの tak-tak-world (*^-^*)

2014/11/19

選挙より、バターが大事かも? 品薄でクリスマス前に無くなる?
http://tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2014/11/post-76d2.html より抜粋
=====

なぜバターがこんなに上がっているか? 理由があります。
牛乳は、できたあと、生乳と加工乳製品に別れるのですが、まず優先的に普通の牛乳に使われて、そのあとチーズ、そして、バターへ。。。。。バターが一番影響を受ける!
狂牛病や震災の影響がどれくらいあったか分かりません。貿易自由化による養牛業衰退がどれくらいあったか分かりません。でも、安愚楽牧場が破綻したように、牛の飼育が順風満帆でないことはあきらかです。
で、生乳の恒常的不足、これの影響がいつもバターにやってくる! 私の記憶だと、もうここ数年「バターの緊急輸入」のニュースを目にしています。

これから、クリスマスケーキのシーズンです。バターが品薄になります、たぶん。
見つけたら買っておきましょう♪

=====


なるほど・・・畜産、牛さんは大変だ・・・と思った

本日、冷凍しておいたスイートポテトの手前のものと市販の冷凍パイシートでスイートポテトパイを作りました。rokoは焼いただけ…。
ポテトもパイもバターが入ってます(笑)

そしたら、竹本様の記事でした^^

私、今年のクリスマスにケーキは多分作らないと思います(笑)

関連コメントを日記に記しています

褐毛和種、神内ファーム、プロミス等・・・


敷島ファームに牛はいるのか?rokoさんの執事は辞めたけど羊さんはいるよ!?(*^_^*)
 2014-11-21(23:54)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2824.html

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク