FC2ブログ

底なしの閣僚疑惑 共産党が追及 参院委(しんぶん赤旗 2014年11月7日)西川公也農水相

ずっと載せないまま、日が過ぎてしまいました

10月16日の参院農林水産委員会で紙智子議員の質問です

タイトルは「米価暴落対策早く」ですが、安愚楽牧場に対しての大臣のお考えを尋ねておられます
30分58秒あるので、全部見ていないまま何日もおいておきました^^;
やっと、全部聞いたので、記録します

安愚楽牧場事件については、冒頭から始まりますので大丈夫ですよ
すぐに西川大臣の答弁が見られます


米価暴落対策早く
日本共産党

2014/10/16 に公開
10月16日、参院農水委で紙智子議員




本日のしんぶん赤旗にも紙智子議員と西川大臣が出てきますので記録します
11月6日にも安愚楽牧場の件の質問をしてくれたようですね

西川氏が返金したとする安愚楽牧場からの献金125万円は
「2012年12月に破産管財人に返した」という話らしいです

ふーん、管財人さんからの報告にあったかしらね~??


■しんぶん赤旗   (下線はroko)

2014年11月7日(金)

底なしの閣僚疑惑 共産党が追及 参院委

 小渕優子前経済産業相、松島みどり前法相につづいて、次々と明らかになる安倍政権の閣僚の「政治とカネ」をめぐる疑惑。日本共産党の紙智子、市田忠義両参院議員は6日、「説明責任をはたせ」と厳しく追及しました。

西川農水相 「土産」代は選挙の年に
紙氏「納得いく説明を」


(写真)質問する紙智子議員=6日、参院農水委

 紙智子議員は、参院農林水産委員会で、特定商品預託法違反の罪で実刑判決を受けるなど多数の被害を出した「安愚楽牧場」からの献金や、親族企業に政治資金から「土産代」などを支出していたと指摘されている西川公也農水相の政治倫理問題をただしました。

 紙氏は、西川氏が返金したとする安愚楽牧場からの献金125万円について「いつ、誰に返したのか」と質問。西川氏は「2012年12月に破産管財人に返した」と答える一方、返金時の領収書については「収支報告書で説明している」と提出を拒み、説明責任を果たしませんでした。

 紙氏は、西川氏の資金管理団体「幸湖会」の収支報告書に09年に総額77万円もの「土産物代」が計上されていると指摘。「09年8月には総選挙があった。それに向けて配ったのではないか」とただしました。西川氏は、「選挙区外のお世話になった人で誰に何を渡したかは公表できない」と答えました。

 紙氏は、「07年、08年には全く計上されていない。なぜ09年に突然計上されているのか。国民に納得のいく説明をするべきだ」と要求。「10年からは、西川氏の長男が社長を務める会社からも土産物を購入している」と指摘しました。

 西川氏は「正常の商取引で問題ない」と居直りました。

 紙氏は、「政治資金で何でも支出し、それを身内の企業に流すことは政治資金の私物化だ」「政党交付金で私腹を肥やしているならば、政治家としても大臣としてもその資格が問われる」と主張し、説明責任を果たすよう重ねて求めました。

実態は「利益供与」
市田氏 環境相「賀詞交歓」で指摘


(以下略)



追記(2014年11月12日)
コメント欄に記事抜粋して記録しています
安倍内閣「SM崩壊」全内幕
 2014-11-11 [週刊大衆11月17日号] より抜粋
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どこに記録しようかと迷いましたが一番新しい日記のところに…

安倍内閣「SM崩壊」全内幕

2014-11-11 [週刊大衆11月17日号] より抜粋

---
そんな中、野党側が安倍政権最大のアキレス腱として攻撃の的を絞っているのが、"ミスターTPP"西川公也農相だという。
西川農相の攻めどころは、景品表示法違反を犯し、経営破綻状態を隠しながら、和牛オーナーを募って約7万人超の被害者を出した安愚楽牧場(栃木県)事件。
「西川農相は、その安愚楽牧場から2006~10年までで計125万円の献金を受けていたんです」(全国紙社会部記者)
野党側は"寝た子を起こして"農相追及のノロシを上げるつもりだという。
「西川氏は"(献金は)すべて返却した"と弁明しているが、7万人を超える被害者を出した企業から献金を受けていたという事実からは逃れられない。

さらに、同牧場の破綻直前まで、西川氏の長男(現・西川農相の秘書)が同牧場の顧問を務めており、報酬を受け取っていたことも判明しています」(前同)
顧問として経営状態を知る立場にありながら、出資者募集に加担――という疑惑も囁かれているのだ。
「西川氏は"叩けばほこりが出るカラダ"と噂されている人物。早速という感じで、週刊文春に過去の逮捕歴を報じられました。今から40年以上前の、彼が栃木県職員時代のことですが、逮捕事由は収賄の疑い。結果的には不起訴になったそうですがね……」(同)

また、キレやすい性格で知られ、6月の農林関係者の党内会議では、後輩の議員を「何言ってるんだ、小僧!」と怒鳴りつけたことも。追及が進めば、逆上して失言する可能性も指摘されている。
「ただし、追及する側の民主党も、海江田万里代表が経済評論家時代、安愚楽牧場出資について"リスクはゼロ"と盛んに喧伝していた。いわば西川氏と同じ穴のムジナなんです。民主党は、代表のクビを差し出してでも、西川氏を追い込めるかどうかでしょう」(政治評論家・本澤二郎氏)
ドロ仕合の結末や、いかに!?
-----

ニコニコニュースにも同じ記事ありました
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1316449?news_ref=top_latest_pol

FACTA online

http://facta.co.jp/article/201412024.html
---
族議員の本性丸出し危なっかしい西川農相

2014年12月号 [ポリティクス・インサイド]

和牛商法で倒産した安愚楽牧場から献金を受けていた西川公也農林水産大臣の政治とカネの問題が騒がれたが、本人はどこ吹く風だ。

共産党が10月の国会で安愚楽問題を追及したが、古新聞をなぞる質問ばかりで迫力がなく、バトンを引き継いだ週刊誌が追い打ちをかけた。親族企業への政治資金還流や親族間の訴訟沙汰、さらには過去の逮捕歴まで槍玉に挙げた。

………
-----

何が原因かはわかりませんが「不正な投稿と判断されました」と出ましたので、ここまで…

主張/TPP・農水相献金/不安に付け込むなど言語道断(しんぶん赤旗)

2015年2月21日(土)

 西川公也農水相が、国から補助金を受け取っている企業などからの献金を自らが代表を務める自民党支部で受け取っていたことが明らかになり、国会でも追及を受けています。補助金を受け取った企業からの献金は法律違反です。献金した企業の中には環太平洋連携協定(TPP)で直接影響を受ける精糖業界の関連企業もあります。自民党のTPP対策委員長や農水相としてTPP交渉を推進しながら、関係者の不安に付け込んで違法な献金を受け取っていたとするなら、それこそ言語道断です。

相次ぐ「政治とカネ」疑惑

 西川氏をめぐる「政治とカネ」の疑惑は立て続けに明らかになっており、過去にも経営破たんして出資金の返還などが問題になっている安愚楽(あぐら)牧場からの献金や親族企業からの不透明な事務用品の購入などが問題になりました。そうした疑惑も解明されないまま、国から補助金を受け取ることが決まっていた木材加工会社や精糖業界の団体が入居するビル管理会社からの献金が明らかになったのは見過ごしにできません。

 政治資金規正法は政治家個人への企業・団体献金を禁止するとともに、たとえ政党であっても、国から補助金や助成金を受け取っている企業の献金は、補助金などを受け取ってから1年間は禁止しています。税金で賄う補助金などの交付が献金の見返りとならないためで、禁止されていることは政治家にとって常識です。

 西川氏は「木材加工会社が補助金を受け取っていることは知らなかった」とか、「補助金を受け取る精糖業界団体とビル管理会社は別」などといいますが、100万円単位の巨額の献金を受け取りながら、「知らなかった」は通用しません。木材加工会社は以前から補助金を受け取っています。精糖業界団体とビル管理会社は所在地も責任者も同じです。いいわけはなりたたず、西川氏が発覚したあとあわてて返したというのも、後ろめたい金だったことを証明するようなものです。

 西川氏が精糖業界の関連企業から献金を受け取ったのが、西川氏が自民党のTPP対策委員長として日本の交渉参加をめぐって対応にあたっていた真っ最中だったことも見過ごせません。砂糖は農産品の中でもコメや牛肉・豚肉などとともにTPP参加によって日本の業界が受ける打撃が大きく、農業関係者が輸入拡大に反対している「重要5項目」のひとつです。精糖業界が西川氏などへの献金でそれを阻止しようとしたとすれば、献金を出した側も受け取った側も金で政治を左右しようと考えたのか国民への説明が求められます。

TPP交渉脱退こそ

 しかも西川氏がTPP対策委員長や農水相として関わってきたTPP交渉は、交渉の経過や内容も国民に明らかにしないまま、日本がアメリカなどの要求に大幅に譲歩し、安倍晋三首相でさえ「交渉は最終局面」と認める段階です。これでは西川氏が関係者の不安に付け込んで献金を受け取っただけで、不安にこたえるどころか、交渉を推進した結果にしかならないのか。それこそ西川氏の行動は、農業関係者を二重三重に裏切り、愚ろうしたことになります。

 西川氏の責任を明確にするとともに、TPP交渉から撤退を求めていくことがいよいよ重要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-21/2015022101_05_1.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク