FC2ブログ

安愚楽牧場の特定商品預託法違反被告事件は判決確定&詐欺被疑事件は再度の不起訴不当議決。(一寸したことの坩堝のブログ 2014年11月2日)

いつもニュースが出ると記事を書いてくださる「一寸したことの坩堝のブログ」より、コメント欄を記録します

2014年10月 3日 (金)
安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。

コメント

一寸したことの坩堝さま、いつもお世話になっております。

遅くなりましたが、今回もこちらの記事を転載させていただきましたのでお知らせいたします。ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


賢者様に期待します!「安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。」 (一寸したことの坩堝のブログより)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2754.html

投稿: roko | 2014年10月 6日 (月) 15時53分


roko様,

いつもありがとうございます。
今回の記事は,裏付けもないままに,私の思い付きを書き連ねただけなので,転載していただいて,恥ずかしい気もしますが,それでも,いつも気にかけていただいて,嬉しいです。
安愚楽牧場事件は,昨日の刑事控訴審判決で,また1つ,前進した気がしますね。
でも,これは,数ある問題の1つが一歩進んだだけで,まだまだ問題は残っています。
頑張ってくださいね。

投稿: 一寸したことの坩堝 | 2014年10月17日 (金) 21時13分


一寸したことの坩堝さま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
「あぐら物語日記」にまでコメントいただき恐縮です。

実は、今回も転載させていただいています。いつも勝手にすみません。m(__)m

【速報】若干減刑ながら実刑維持!(安愚楽牧場事件 預託法違反控訴審判決)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2771.html


安愚楽牧場事件の終わりまでは時間がかかることですが、ひとつひとつ積み上げるしかありません。でも着実に前進していると思います。
しかし、本音を言いますと被害者の未来や生活がありますので、できるだけ早く進んでほしいと願っています。

私は最後まで見届けたいと思います。
今後とも、事件に関心を持って見守っていて下さると嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿: roko | 2014年10月18日 (土) 11時59分


またまた転載,ありがとうございます。
本当に,長い道のりですよね…とここまで書いたところで,「あれ?そういえば,刑事控訴審の判決は確定したのだろうか?」と思って,安愚楽牧場被害対策弁護団のHPを見たら,双方上告せずで確定したとのことですね。
とりあえず,実刑判決獲得おめでとうございます。
しかし,まだ,詐欺罪での刑事告訴の件も続いていますし,国家賠償請求訴訟もありますし,三ヶ尻久美子の破産免責の可否もありますし,途半ばです。
頑張ってください。

投稿: 一寸したことの坩堝 | 2014年11月 2日 (日) 22時00分



次は私の日記にいただいた最新のコメントを…

賢者様に期待します!「安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。」 (一寸したことの坩堝のブログより)

またまた転載ありがとうございます。
roko様,

またまた転載ありがとうございます。
roko様を訪問した賢者様たちを見ると,いろいろ検討しているのがわかります。
でも,逆を言えば,「いろいろ検討しなければならないほど,詐欺罪の主張立証は難しい。」ということなのですよね。
検察審査会が再度の不起訴不当議決を行ったとの情報をつい先ほど見つけました。
詐欺罪での立件をお祈りします。
2014-11-02(22:39) : 一寸したことの坩堝 URL : 編集



一寸したことの坩堝さま
本当にいつもありがとうございます

預託法違反の控訴審判決確定については、コチラに記録してます
 ↓↓↓
2014/10/31 あらためて検察審査会で「不起訴不当」の議決が出ました=速報(全国安愚楽牧場被害対策弁護団)

また、再度の不起訴不当議決については、
2014年11月01日 2014年11月02日 の「あぐら物語日記」をご覧ください

預託法違反の実刑確定は当たり前ですが、それさえも私たちのお金を使って減刑されたことになります
三ヶ尻たちには痛くも痒くもありません
人のフンドシで相撲をとっている…
騙して得た人のお金で裁判しているのですから…

私は詐欺罪で裁かれないと気が済みませんので…(笑)

人を欺いてお金を騙し取ったのに、それはもうありません、
で、裁かれもせず終わるっていうのは、納得いかん!!
お金がないのなら、罰だけは受けてもらわないと、どーもならんわ~!!

詐欺罪で立件するのは、むずかしいものなのですね…
確かに事件には多くの税金が使われます
大勢の国民に被害があったのに、またまた余計なお金がかかります
けれど、被害額も被害者数も多い、安愚楽牧場事件が、裁判所で詐欺として裁かれないのは納得いきません
税金は有効に使いましょう
とにかく、安愚楽牧場事件を詐欺容疑の土俵に上げてください
そこで、無罪となったら仕方ありません


詐欺と認められたら、刑期も被害人数や金額で全部累積計算すればいいのにね
懲役何十年っていうのもアリだと思うんだ^^
刑務所に入れても税金で食っていけるのだから幸せもんだよ、マッタク…
だれかに付け狙われることもないんだよ^^
詐欺をしたらなかなかシャバには出られない、とか
出てからも騙したお金はずっと返し続けなければいけない、とか
死んだときの遺産は相続人でなく、全て被害者か国に入る、とか
法改正を希望します^^


最後に、昨日更新されたブログ記事をまたまた転載させていただきますね

一寸したことの坩堝さま、いつもありがとうございます(*^_^*)
記事がたくさんになってまいりましたので、カテゴリ追加していいですか?^^
一寸したことの坩堝のブログ

2014年11月 2日 (日)
安愚楽牧場の特定商品預託法違反被告事件は判決確定&詐欺被疑事件は再度の不起訴不当議決。

当ブログとしては珍しく,1日に2つの記事です(1つめはアコムの記事です。)。

安愚楽牧場の特定商品預託法違反被告事件は,検察及び被告人の双方とも上告せず,控訴審判決(三ヶ尻久美子懲役2年6月及び大石勝也懲役2年)が確定しました。

また,安愚楽牧場の詐欺被疑事件は,検察審査会が再度の不起訴不当議決を行いました。

情報元はこちら→http://agurahigai.a.la9.jp/

………………………………………………………………

10月3日の検察官の再度の不起訴処分後、あらためて、本日、元代表取締役の三ケ尻久美子と大石勝也の詐欺容疑に関し、検察審査会で「不起訴不当」の議決が出ました。

これは当弁護団と群馬弁護団が今年4月から5月にかけて申し立てていたもので、「不起訴不当」の理由として、検察庁の不起訴裁量に、大きく疑念を指摘し、再捜査を促すものです。つまり不起訴処分の、捜査不足=怠慢を事実上、指摘するもので、異例とも言える判断です。

市民の常識的判断に、検察官の「詐欺にあたらない」という判断の異常性が、強く、きわだちつつあります。

検察庁は、捜査を尽くして、被害者目線、市民目線に立ち、詐欺容疑での立件を目指すべきです。

なお残念ながら、元取締役の増渕進(特定商品預託法違反容疑について不起訴)については、詐欺容疑に関し、「不起訴相当」の議決となりました。

また偶然ですが、三ケ尻久美子と大石勝也の特定商品預託法違反容疑での実刑判決(懲役2年6月と2年)に関し、上告期限である昨日までに双方上告せず、本日、控訴審判決が確定しました。

………………………………………………………………

まぁ,安愚楽牧場事件については,「何でこれが詐欺じゃないの?」という気持ちはよく理解できます。

私自身も,同じ気持ちを持っています。

ただ,詐欺罪の主張立証に,何やら,難しいハードルがありそうなのですよね。

私自身は部外者であって,事実関係の把握が十分ではないのはもちろん,証拠関係に至っては全く分からないので,「これは詐欺罪が成立する。」だの「これは詐欺罪が成立しない。」だのを軽々しく断定はできないのですが,検察庁が繰り返し不起訴処分を行ったという事実の重みと,検察審査会が繰り返し不起訴不当議決を行ったという事実の重みと,双方を斟酌して,「在宅起訴の上,裁判所の判断を仰ぐ。」というのはどうかと思ってしまうのですが,どうですかね?

まぁ,在宅起訴といっても,刑務所在監中に起訴してしまえば,在宅起訴という感じはあまりしないのでしょうけど,それでも,未決勾留日数の本刑算入の点では意味がありますね(よく考えると,在宅起訴した結果,未決勾留日数の本刑算入がなくなるので,「被告人に不利益となる。」という方向になりそうですが。)。

それとも,こんな「両論あるからとりあえず起訴してあとは裁判所にお任せ。」というのは,無責任な公訴提起として非難の対象となるのでしょうか。

よくわからないところです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本日、「 一寸したことの坩堝」カテゴリ追加しました

大変遅くなりましたが、サイト・ブログのところに作りました

「 一寸したことの坩堝」
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-category-198.html

一寸したことの坩堝さま、今後ともよろしくお願いします
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク