破綻した安愚楽牧場、牛を大量に投げ売り(日本農業新聞 2011年8月17日より)

久々に見た、ツイッター…
前にも見てるな...と思ったけど、あれ~?日記で出してはなさそう?

調べてみたら、「ツイッターより過去記事」として下書きしてあった

20110817 日本農業新聞 破綻した安愚楽牧場、牛を大量に投げ売り
 ↓↓↓(全部一緒)
https://twitter.com/Gerard_Vignat/status/528509546407264256/photo/1
http://pic.twitter.com/XvPWVt6pl0
https://twitter.com/M4A89GTD/status/510262896412983297/photo/1


で、今日見たものを・・・


文字起こしを…とか思いつつもそのまま、だったのかと思う^^;

こんな時の皆様頼り…^^; 
やっぱり、過去記事にありました^^
べぶろぐ(山崎牧場日記)さま~、お元気ですか~^^
ありがとうございますm(__)m
転載させていただきますね~(*^^)v 

2011/08/18
安愚楽牧場・東京食肉市場 より   (誤字脱字は修正したつもり^^;)

日本農業新聞 2011年(平成23年)8月17日(水曜日)

東京食肉市場 
和牛8割が安愚楽 価格に変動なし


 東京都中央卸売市場食肉市場の16日の牛枝肉取引で、経営悪化から東京地方裁判所に民事再生法の適用申請をした大規模和牛生産会社・安愚楽牧場(栃木県)の牛が多数上場された。価格に大きな変動はなかったが、同牧場は全国有数の飼養頭数を誇り、市場への影響力があるとみられ、取引業者は同牧場の動向に気をもむ。市場関係者は「一度に大量の牛が出続ければ値崩れする」「今後、安愚楽牧場から牛が一頭も出なくなった時が心配。ただでさえ(稲わらのセシウム問題で)上場が少ない」と話す。

 この日は、北海道や島根、岡山、九州産の牛174頭が上場。セシウム問題に伴う出荷制限の影響などで上場頭数は少なくなっているが、このうち、安愚楽牧場の牛が83%に当たる144頭を占めた。同牧場の牛は、宮崎、長崎、熊本、鹿児島産の牛だった。価格は、中位等級といわれる和牛去勢A3等級が1㌔あたり1285円。前回取引があった11日に比べ105円高いが、前年同時期に比べ13%安かった。
 価格が前年を割り込んでいる要因について、仲卸業者は「(セシウム問題に伴う)牛肉離れは深刻で、お盆の消費も平年比では大きく落ち込んでいる」と話す。
 卸売会社によると、東京食肉市場が取引する牛肉は年間約9万頭分に上る。安愚楽牧場は同市場に、月間200~300頭、年間3500頭ほど出す最大手の出荷元となっている。
 同牧場は9日に裁判所に民事再生法の適用を申請した。出荷頭数が急激に増えており、15日のと畜分は144頭、16日は約100頭と、2日間で同牧場の1カ月分に相当する出荷をしている。
 16日に取引があったのは、15日に東京でと畜した枝肉の取引で、関東・東北産の牛の取引はなかった。関東・東北産の枝肉は放射性物質検査があり、17日の上場になる。



ひとりごと
東京食肉市場が取引する牛肉は年間約9万頭分、のうち安愚楽牧場は月間200~300頭、年間3500頭って少ない印象よね
日本一の畜産会社だったのにね、、、
東京食肉市場以外はあるの?
2日間で同牧場の1カ月分に相当する出荷だなんて、なんと必死な、、、
大量に投げ売り…って言えてる^^
東京食肉市場での出荷頭数や取引金額を調べたら、色んなことがわかるんだろうなぁ…

ということで、今さらですが安愚楽破綻すぐの3年5ヶ月前の日本農業新聞でした^^

それからそれから、松山市の国産アボカドのことが気になっているrokoちんでもあります
まだ食べたことのない国産^^ アボカド好きですし~ヽ(^o^)丿
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク