【速報】小渕優子経済産業相 首相との会談終わる(2014年10月20日朝)

今、さっき、テレビ「スッキリ!」でやっていました

75歳の医者が30歳の妻を殺し、散弾銃で自殺したみたいなニュース
院長医師であり、多趣味な人、若く見えトランペットを弾くらしい
まわりは妻の存在さえも知らないらしかったという不可解なニュース


で、速報で小渕さんが官邸から出てきたところ・・・8時51分くらいかなぁ?
時間を見忘れた^^;
そのまま、なにも言わず消えていきましたとさ・・・

今日は、世の中、このニュースがメインかな?

以下は、昨夜のニュースで、記事の中に「安愚楽牧場」がありましたので^^


日本経済新聞

野党、小渕氏にけじめ迫る 他閣僚も国会で追及
2014/10/19 23:29

 小渕優子経済産業相の関連政治団体の政治資金収支問題を巡り、野党側からは19日、小渕氏が十分に説明できない場合は速やかに辞任すべきだとの意見が相次いだ。20日以降の国会審議では、地元選挙区で討議資料として「うちわ」を配布した松島みどり法相ら他の新任閣僚も追及する。労働者派遣法改正案など重要法案の審議が遅れる可能性も出てきた。

 民主党の福山哲郎政調会長は19日のNHK番組で、小渕氏の問題について「一日も早く説明していただきたい。国民が納得しない場合は、けじめをつける必要がある」と迫った。維新の党の片山虎之助国会議員団政調会長も「小渕氏はまだ若いし、将来がある。きちんと調べて、結果によってはけじめをつけた方がいい」と諭した。

 民主党は20日の衆院地方創生特別委員会に小渕氏の出席を要求している。小渕氏がこれに応じた場合、17日の衆院経済産業委員会でも説明を迫った近藤洋介氏が引き続き質問に立ち、問題の政治団体や支援者向けの観劇会の実態解明を求める予定だ。

 野党側は今国会で新任閣僚の問題を次々と指摘してきた。たとえば、民主党は17日、「うちわ」配布が公職選挙法(寄付の禁止)違反にあたるとして、東京地検に松島氏を刑事告発した。「法相自らが法律を順守していない」と世論に印象づける狙いだった。

 民主党は15日の衆院厚生労働委員会で、一部週刊誌の報道を踏まえ、塩崎恭久厚労相に地元の特別養護老人ホームに絡む「秘書の口利き疑惑」を質問した。共産党は16日の参院農林水産委員会で、西川公也農相が和牛商法事件の「安愚楽牧場」から献金を受けとっていたなどと指摘した。

 野党側はこうした閣僚追及から、安倍晋三首相の任命責任を問いたい考えだ。政治資金問題や失言で閣僚が相次ぎ辞任した第1次安倍内閣の「辞任ドミノ」の再現を期待している。

 重要法案の国会審議に影響を与えかねない状況になりつつある。派遣社員の受け入れ期間の制限を事実上撤廃する労働者派遣法改正案を巡っては、民主党が廃案に追い込もうと他党に共闘を呼びかけていることもあり、法案審議の日程が窮屈になりそうだ。

 与党は同法案を23日に衆院審議入りさせる方針だが、国会運営の主導権を野党が握ることになれば、シナリオ通りには進まなくなる可能性がある。今国会はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議など首相の外交日程が立て込んでいる事情もあって、11月末までの会期内で成立させることが難しくなるとの悲観論も出てきた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小渕経産相 首相に辞表提出

2014年10月20日(月) 9時4分掲載

Photo

17日の衆院経済産業委員会で民主党の近藤洋介氏の質問を聞きながら、自身が関係する政治団体の観劇会のチラシのコピー資料を手にする小渕優子経産相=国会(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)


<小渕経産相>安倍首相に辞表提出

 小渕優子経済産業相(40)は20日午前、安倍晋三首相と首相官邸で会談し、自身の関連政治団体を巡る不明朗会計問題の責任を取り、辞表を提出した。調査結果を踏まえ、世論の理解が得られる説明をするのは困難だと判断した。首相は受け入れ、後任の人選に入った。2012年末に発足した第2次安倍政権で、閣僚が辞任するのは初めてとなる。(毎日新聞)

松島法相 辞任の意向(NHK)

お昼のNHKニュース にて
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク